ちょっと遠出したスーパーで珍しい茸をいろいろ発見!
前々から食べたいと思ってたものばかりで即購入っ
ハナビラタケ
●ハナビラタケ 1パック(50g)¥105
ハナビラタケ
ハナビラタケ
ハナビラタケ
ハナビラタケ
ハナビラタケ
ハナビラタケ
サッと湯通しし、胡瓜と一緒に酢の物でいただきます
スベッとマットな表面に湯がくとキノコの香りがふわ〜ん
ネーミング通りはなびらヴィジュアルにコリコリッと食感。
やわらかめの木耳ぽいかしら。茸臭さはそれほどなくって、でも噛んでると微か〜に茸の風味クセもなくさっぱり食べやすくってGOOD
ちなみにこのハナビラタケ、癌やアトピーに効くとか良い効能が色々とか!
かきの木茸
●かきの木茸(エノキ茸) 1パック(50g)¥105
かきの木茸
かきの木茸
かきの木茸
かきの木茸
かきの木茸
太いエノキって感じ。こちらはあっさり塩胡椒炒めで。
シャキッシャキッと超良い歯ごたえ!
噛んでると若干ぬめりも。味もエノキの濃い版って感じで美味しい!
黒あわび茸
●黒あわび茸 1パック(50g)¥210
黒あわび茸
黒あわび茸
黒あわび茸
黒あわび茸
黒あわび茸
生のそれは傘の表面の模様、手触りが造り物みたい〜っ
こちらはバター焼きにしていただきますー
肉厚だったけど焼いたらちょっとしぼんでしまったw
コリッと歯ごたえにエリンギ的風味でまさにゴツイエリンギ!
その肉厚鮑のような食感からこのネーミングがついたとか。うん、納得。
食べ応えがあってキノコ食べてる!感がGOOD
どれもしっかりキノコ風味を味わえる楽しい美味しい品々でした!
あなたの1Clickがプァワーの源です♪
☆昼酒・一人酒の酒場での人間観察をイラストで綴ったブログ
関西女の酒場放浪記(仮)」始めました!こちらもヨロシク!
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ