紀州熊野
和歌山県紀州熊野の台風12号被災復興観光キャンペーンのお誘いを受け参加させて頂きました。
紀州熊野紀州熊野
大阪北新地のANAクラウンプラザホテル大阪「万葉の間」にて。
田辺市長はじめ、国土交通省、観光協会の方々など、大勢いらっしゃいます。
紀州熊野まずは田辺市長のご挨拶。
そして田辺市の紹介、台風被害状況をお聞きします。

紀州熊野紀州熊野
紀州熊野紀州熊野
和歌山県全域の約22%を占めるという広さに、豊かな自然と歴史溢れる町、田辺市。9月の台風により豪雨を受け甚大な被害を受けました。しかし3ヶ月経った今ほぼ完全復旧に至り、その安全性も確認されているとのこと。
紀州熊野
そして元気になった今、被災復興観光キャンペーンを実施!
田辺市のゆるキャラ「たなべぇ」「八咫之助」も盛り上げてくれます!(笑)
紀州熊野紀州熊野紀州熊野
☆旅行クーポンゲットで田辺にGO!
☆田辺に泊まればこんな良いこと待ってます
☆田辺・熊野春呼吸(しゅんこきゅう)ツアー
※詳細は各サイトページにて!!※
日本最古といわれる湯の峰温泉をはじめ、「日本三美人の湯」の龍神温泉、その他にも良質の温泉がわき出す温泉地でもあり、「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」では熊野古道・熊野三山・熊野本宮大社が三つ星獲得とも!
春は紀州田辺梅林、夏は扇ヶ浜海水浴場でイルカとのふれあい、秋はトレッキング、熊野古道散歩、冬はたっぷり温泉、と四季を通し魅力溢れる町。
特産品としては有名な南高梅や紀州備長炭。みかんもポンカン・デコポン・はっさく‥など年間を通して柑橘類が味わえます。
黒潮紀南分流による種類豊富な海の幸、ブランド牛の熊野牛。その他自然豊かな町で育まれた郷土料理や銘菓も数多く。最近ではそれら旬の食材を使った「紀州田辺のあがら丼」なるものや「たなべぇサンド」などのB級グルメも登場しているとのこと。ん〜どれも美味しそうっ!
自然・歴史・美食の揃った魅力溢れる田辺市にいっぺん来てみよし!(笑)
ということでお得なキャンペーンにみなさんも参加してみては?
紀州熊野
そしてお待ちかねのグルメ試食会♪まずは梅酒で乾杯〜
紀州熊野紀州熊野
本場の梅酒はやっぱり美味しい♪その他、「俺ん家ジュース」(笑)や「梅に恋した橙」も。こちらはお土産に頂いて帰りました♪
紀州熊野
以下、田辺市の名物グルメがずらり並びます。
紀州熊野紀州熊野
冬はみかん。みかんは和歌山!
紀州熊野紀州熊野
もいっぱい!
紀州熊野
梅ドボンこんな変わり種も!
南高梅のシロップ漬けで、焼酎や日本酒に入れると梅酒に、水に入れると梅ジュースにと、アイデア次第で色々楽しめるそう♪
紀州熊野
梅と言えば梅酒!今回も全10種類がずらり並びます〜
紀州熊野
「紀州いさぎ」
紀州熊野
「紀州いさぎ」のお刺身
身がごくやわらかで、意外と脂が乗ってて淡白だけど美味しい〜
紀州熊野
「紀州いさぎ」カルパッチョ
お刺身とは違いコリプリッとした食感。
紀州熊野
「紀州ひろめ」:ワカメの近縁海藻。独特の食感・歯ごたえが特徴
こちらはしゃぶしゃぶで。お湯に通すと茶色が鮮やかな緑色に。
コリッシャクッと歯ごたえのある食感に磯の香りがぶわっと広がります!
あっさりポン酢と一味で美味〜っ
紀州熊野
「紀州田辺のしらす」
紀州熊野
紀州熊野
「しらす丼」
真っ白なしらす、ふわっふわ〜〜〜っ甘みと程良い塩気で超美味!
紀州熊野
「ごぼう巻き」:茹でたごぼうを魚のすり身でつなぎ魚の皮で巻き、焼き上げタレにつけた一品
見た目も良く、酒の肴やお正月の一品に良さげ〜
紀州熊野
「なんば焼き」:新鮮なエソをすりみにした焼き抜き蒲鉾
紀州熊野
「うつぼ」のポリポリ揚げ
海のギャング!(笑)コラーゲンを多く含み美肌にもGOOD!!
紀州熊野
「さばの味噌漬け」
文句無し。酒の肴にもご飯のお供にも◎
紀州熊野
「茶粥」
うーん。何とも質素な味わい(笑)心身清められそうです(笑)
紀州熊野
「お寿司」
ひとはめ寿司:すし飯をひろめで包んだもの。具はシソやしめ鯖、白ゴマなど。(ひとはめ=ひろめの通称)
さんま寿司:脂が落ちあっさりとしたさんまを寿司に。
めはり寿司:ご飯を高菜漬けで巻いたおにぎり。あまりの大きさに目を張るように大口を開け食べることがその名の由来。
今回は食べやすいよう?普通サイズでの提供でした。
紀州熊野紀州熊野
柚子シャーベット銘菓(後日、別記事にて♪)
紀州熊野
デザート(ムース・マカロン・ゼリー)
みかん尽くしのスイーツ。甘くて爽やかでみんなおいし〜〜♪
紀州熊野紀州熊野
紀州熊野紀州熊野
その他ホテルからもお料理がズラリ並びましたが、あまり食べられず;;
以下、全10種の梅酒と焼酎、ワイン飲み尽くし!(笑)
紀州熊野紀州熊野
左:一梅千日、右:パープルクイーン梅酒「紫小梅」
紀州熊野紀州熊野
左:かみはやさんの梅酒、右:古城の煌めき
紀州熊野紀州熊野
左:鴬屋黒牛仕立て梅酒、右:HAMADA
紀州熊野紀州熊野
左:しそ梅酒、右:紀の国の和み
紀州熊野紀州熊野
左:紀州南高完熟梅酒「樽」、右:紀の雫
すっきりタイプ、まったりタイプ、どれも違った味わいが。
珍しいものでは砂糖を一切入れず、梅本来の味を活かしたものや、紫色の梅を使ったものなど、製法も様々。パッケージや瓶、ラベルもそれぞれ個性があって楽しい♪
お気に入りはやっぱり熟成させたまったりとろ〜んタイプ。
紀州熊野紀州熊野
左:里芋焼酎(HOIMO)、右:動鳴気ワイン
里芋焼酎はかなり独特〜香りもお味もちょっと薬草的な。。
個人的には苦手だったけど、ハマる人はハマりそう!?
紀州熊野
美味しいお料理とお酒をたっぷり堪能し、お土産まで頂いちゃいました♪
紀州熊野の復興を聞き、良さを知り、熊野古道のガイドブックまで頂いたらもう行くっきゃない!?(笑)
みなさんも元気になった紀州熊野、田辺に一度ぜひ☆
今回お誘い頂き、お世話になった方々、本当にありがとうございました。
あなたの1Clickがプァワーの源です♪
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ