「Chinese Restaurant 都来」
赤と黒がシックな肥後橋にあるこちら「Chinese Restaurant 都来」さん。
「Chinese Restaurant 都来」外観「Chinese Restaurant 都来」外観
美味しい中華料理を食べに行きましょ~とお誘い頂きオジャマしました。
「Chinese Restaurant 都来」店内「Chinese Restaurant 都来」店内
「Chinese Restaurant 都来」店内
割と小じんまりとした店内は、程良くカジュアル&落ち着いた雰囲気
キッチンが見えるカウンター上のドライフルーツや唐辛子の瓶が素敵
やさしい笑顔のオーナーと可愛い女性がにこやかに迎えてくれます。
「Chinese Restaurant 都来」ビール
「Chinese Restaurant 都来」台湾ビール「Chinese Restaurant 都来」台湾ビール黒
青島ビール¥580、青島黒ビール¥640、台湾ビール¥600
サラッと飲みやすい青島&台湾ビール、濃く甘さが強い青島黒ビールで乾杯。
「Chinese Restaurant 都来」前菜
広東叉焼と青ザーサイの和えもの
「Chinese Restaurant 都来」前菜盛り合せ
前菜三種盛り合わせ¥1300
「Chinese Restaurant 都来」前菜よだれ鶏「Chinese Restaurant 都来」前菜くらげ
よだれ鶏:しっとり舌触りのあっさりムネ肉に濃くて辛い味噌が良い塩梅
くらげの甘酢漬け:大ぶりのくらげがコリッコリ
「Chinese Restaurant 都来」前菜揚げピータン
揚げピータンのキンモクセイ風味:揚げてさらにコクが深まったピータンにキンモクセイのジャムがかなり甘く濃い味。おいし~
「Chinese Restaurant 都来」蒸し鶏三種
蒸し鶏の三種盛り合わせ¥1300
「Chinese Restaurant 都来」蒸し鶏棒棒鶏「Chinese Restaurant 都来」蒸し鶏もも
棒棒鶏(ムネ肉)、葱塩ソース(もも肉)、よだれ鶏(ムネ肉)
塩分濃いめの葱塩ソースとぷりっとジューシーなもも肉が一番好み!
「Chinese Restaurant 都来」ピータン
さわやか生ピータン¥500
ミョウガ&ガリの薬味がコクのあるピータンとナイスマッチング!
「Chinese Restaurant 都来」紹興酒
紹興酒飲み比べセット(3種類)¥850
上段左から:紅楼夢、蘭亭五年、貴酒五年
中段左から:会稽山三年、貴酒三年、恋のしずく
下段左から:銀龍、古越五年、古越十年
「Chinese Restaurant 都来」紹興酒ボトル「Chinese Restaurant 都来」紹興酒ボトル
3セット頼み9種を飲み比べるという贅沢っぷり!
正直‥味の違いは難しwゆっくり飲み比べると少しずつ違いがあるような‥
冷やしたものはサラッと飲みやすく。古酒は5年と10年の違いが明らか!
やはり美味しいかどうか微妙だけどw良い体験させてもらいました(笑)
「Chinese Restaurant 都来」春巻き
紅ズワイカニとモッツァレラチーズの春巻きバジル風味¥750
カニの旨味しっかり!とろりチーズにバジルでさっぱり
「Chinese Restaurant 都来」天使の海老
「Chinese Restaurant 都来」天使の海老
天使の海老のセイロ蒸し¥750
殻を剥いてしゃぶりつく幸せ‥(笑)
「Chinese Restaurant 都来」トマトと卵
トマトと卵の紹興酒あんかけ¥780
ふわとろ卵&餡にとろ~りトマトの酸味。やさしい舌触り&味でほっこり
「Chinese Restaurant 都来」桂花陳酒
「Chinese Restaurant 都来」桂花陳酒
桂花陳酒<麗白>¥500、桂花陳酒<麗紅>¥580
いつもの白はとにかく香り豊か。赤は色とは裏腹に香りも味も控えめかな。
「Chinese Restaurant 都来」海老マヨ
大海老のマヨネーズソースグレープフルーツ風味¥750
おっきい海老!プリップリ!グレープフルーツの果肉を使用したソースが甘くまろやか。砕いたナッツもいい食感に。
「Chinese Restaurant 都来」唐揚げ
鶏唐揚げ四川炒め¥880
「Chinese Restaurant 都来」唐揚げ唐辛子「Chinese Restaurant 都来」唐揚げ唐辛子
2種の唐辛子がインパクト大!でも辛さはそれほどなく風味が良くって。
「Chinese Restaurant 都来」エビチリ赤
姿海老の赤チリソース¥880
殻ごと食べれる海老にトマトをたっぷり使ったチリソースがさわやか。
「Chinese Restaurant 都来」エビチリ黒
姿海老の黒チリソース¥880
赤と違いこってりコクのあるチリソース。白飯が欲しくなる味(笑)
「Chinese Restaurant 都来」ソフトシェルクラブ
ソフトシェルカニの砂金仕立て¥1600
「Chinese Restaurant 都来」ソフトシェルクラブ
同じく殻ごと食べられるシャクッとやわらかなカニに、たっぷりまぶさったココナッツ×胡麻の粉が甘く香ばしくって美味しい!
「Chinese Restaurant 都来」酢豚
「Chinese Restaurant 都来」酢豚カービング
黒酢の酢豚¥1200
薄めの豚がさくっとジューシーで黒酢を煮詰めた濃い味の餡が絡んでウマ~
にんじんのカービングも素敵~っ
「Chinese Restaurant 都来」フォアグラ
フランス産フォアグラの濃厚黒酢ソース¥1600
「Chinese Restaurant 都来」フォアグラ
噛まずともとろける分厚いフォアグラに、煮詰められた黒酢のソースが甘く濃く程良い酸味が相性抜群。バルサミコよりスキかも!
「Chinese Restaurant 都来」フカヒレ
姿フカヒレのステーキ
こちらはお隣(テーブル2つに分かれたので)の一品。見るだけ~美味しそ~
「Chinese Restaurant 都来」麻婆豆腐
都来風砂鍋の麻婆豆腐¥1400
グツグツ砂鍋でのサーブ。山椒パンチの効いた辛さがたまりません!
「Chinese Restaurant 都来」麻婆豆腐辛い
お隣の品。最上級の辛さ故、色も黒々。濃い味&強い辛さで白飯必須(笑)
「Chinese Restaurant 都来」チャーハン
金華ハム炒飯¥1000
たっぷりパクチーで噛む程に香りが口から鼻から抜けます!
ぃや~おいし~めっちゃおいしい~パクチーチャーハン最高っ!(笑)
「Chinese Restaurant 都来」中国の水
中国の水
珍しい中国の水。炭酸水。クセや風味は無くごくフツーに飲めます(笑)
「Chinese Restaurant 都来」中国茶「Chinese Restaurant 都来」中国茶
中国茶
「Chinese Restaurant 都来」ドライフルーツ
乾果5種盛り合わせ¥400
安い超ドライな固いのと違い、程良いレア感でおいしい~
「Chinese Restaurant 都来」マンゴープリン「Chinese Restaurant 都来」杏仁豆腐
ちょ~マンゴープリン¥400
マンゴーの果肉的なマンゴープリンはそんなに好きじゃないけどwこれは生クリーム?がたっぷりでミルキーで美味しい~とろける~
カラメル杏仁豆腐¥400
「Chinese Restaurant 都来」春巻き
とろとろバナナ春巻き¥400
さくっと皮にとろ~りバナナ、あっさり餡子にシナモンしっかり。大好きっ
たっくさん飲んで食べた後でもデザートは別腹♪
とは言いつつほんっとに満腹っこんなに食べたの何年ぶり?ってくらい(笑)
オーナー独自のアレンジが加わった創作中華が味わえる素敵なお店です。
お腹も心も満たされましたまた色々食べにオジャマしたいです☆
★「Chinese Restaurant 都来」HP / 食べログ
 大阪市西区江戸堀1-20-13
 06-6443-8288
 ランチ:11:30~14:00(月~金)、ディナー:18:00~22:00 日祝休み

都来 中華料理 / 肥後橋駅渡辺橋駅淀屋橋駅

夜総合点★★★★ 4.0

あなたの1Clickがプァワーの源です♪
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ