どんぐり
どんぐりころころどんぶりこ~♪
毎年「食べてみたい!」と思いつつ、気付けば季節が終わり‥‥
今年こそは!と拾ってきました、食べてみました。どんぐりちゃん♪
ネットでちょこっと調べた結果、水にさらしアク抜き乾かし、フライパンで煎れば食べれるってことで早速。
どんぐり
中弱火で乾煎りすること数分。殻が焦げヒビ割れ剥けてきます。
どんぐり
適当に見計らい取り出し殻を割るとパリッと固いながら、薄殻で簡単に剥けます。割れてないものは栗剥きハサミを使うと簡単。
どんぐり
どんぐり
いざ実食。齧るとカリッとかコリッというナッツの食感ではなく、固い豆的な食感茹で損じた小豆or茹で落花生とか(笑)
同じ木の実でもカヤの実とは全然違うんやね~
味は何か食べたことある感じーと思ったら、そうそう。ヌガーだ!
焼き菓子によくあるナッツをコーティングしたヌガー!それの苦い版!(笑)
甘みはなく木の実的な芳ばしさ風味。後味は渋みが残ります。
フ~ン。これがどんぐりの味か~ナルホドね~。
ピーナッツやアーモンドみたくおいしーおいしーと食べるもんじゃないけど、子供の頃から親しみのあるドングリ。人生一度は食べてみる価値あり(笑)
あなたの1Clickがプァワーの源です♪
にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ