ネギだけかきあげ
ネギだけかきあげ
小口切りにしたネギを天ぷら衣にくぐらせ、スプーンで油に落とし入れる。色よく揚げて好みで塩・ポン酢・醤油マヨネーズなどで頂く。
ネギだけかきあげ
お母さんともども大好きな栗原はるみさんのレシピ
揚げ最中はネギの辛い香りがぷんっぷん。目が痛くなるほど(笑)
衣さくっ、ネギしゃきっ。揚げ時の香りとは裏腹に意外とネギ味は控えめ?口が臭くなることもなく(笑)でも噛んでるとネギの甘みが増してきます。
天ぷら=オイリーなイメージと違い、ネギの甘み爽やかさ、軽さが酒の肴にぴったり。これいいね〜我が家の定番になりそう!
白髪ネギのサラダ
白髪ネギのサラダ
水にさらした白髪ネギ、刻んだ大葉にカリカリベーコンを盛りポン酢で頂く
こちらも超簡単な一品。つーかベーコン焦げ過ぎ(笑)
よーく水にさらせばネギの辛みもほどよくおさまり、大葉の爽やかさ、ベーコンの塩気油分がマッチ。あっさりさっぱり。何より簡単が一番!
あなたの1Clickがプァワーの源です♪
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ