
トマトを串に刺し直火で炙り皮を剥き、中身をくり抜く。酢飯に枝豆とくり抜いたトマトを混ぜ、トマトカップに詰める。表面に味噌を塗りトースターで焼く。薬味(貝割れ、白髪ネギ、ミョウガなど)を添える。

トマトカップのリゾットの洋に続いて今回は和のトマト〜
NHK朝の番組「あさイチ」でやってたレシピ。

湯剥きしたトマトはやんわりしゃくっと歯ごたえがありつつ柔らか。
焼いて甘みが増しほのかに酸味のあるトマトとコクのある味噌が合うんだ〜
コロコロ出て来る枝豆も可愛らしく食感もGOOD
ただ酢飯はほとんど分からず、楽しみだった酢×味噌の組み合せがあまり感じられなかったのが残念〜敢えて酢飯を使ったのは特に意味がないのかな??
次回はもうちょい酢の分量変えてみようかな〜〜
でも見た目も良くトマトが美味しくなるこれからにぴったりな一品です〜
コメント