「あらた」外観
そろそろメイン!「田中萬酒店」を後に向かうはこちら。
長年、酒呑みになる前からずっと行きたかったお店!アイコン:女の子ワーイ
もつ料理専門の「あらた」さん。いつも待ちが出るほどの人気ぶり。
「あらた」外観「あらた」外観
この日も、一歩手前で満席になってしまい‥
入口外に置かれた待ち席で待つ事数十分。冬&夏場はキツそうだな〜
「あらた」店内「あらた」メニュー
やっとこ入店した店内は逆L字型のカウンターのみ。小料理屋的。
店員は黙々と料理する大将と、チャキチャキ接客をこなす女将さん
客層はサラリーマンが多く、2人組、1人や女性客も。
BGMやTVはなく、お客さんも皆静かで落ち着いた雰囲気。
でも、緊張感漂う重苦しさはなく、温かい色みの明かりがどこか心をホッとさせてくれる感じです。
メニューは中途半端な一品は無く「もつ料理」のみ。潔い。
飲み物もビール、日本酒、ハイボールの3種のみ。潔い!
「あらた」ハイボール
特製ハイボール¥250
目の前で見事になみなみと注いでくれます。
手前はアルコール低め・ジンジャーエール多めなので濃い黄色になってます。
当然かなり甘い!ジュースみたいに!けど後で足にくるらしい(笑)
「あらた」煮こみ
●和風煮こみ¥400
付き出し?何も言わずともサーブされました。
「ココへ来たらコレは絶対!」的な一品なのかしら。
「あらた」ねぎ「あらた」一味
たっぷりのネギ、一味でいただきます〜。
「あらた」煮こみ
臭みは一切なし。やわらか〜く煮込まれ、やさしい味つけ アイコン:女の子ウマー
「あらた」コールタン
●コールタン¥400
「あらた」コールタン
分厚っっアイコン:女の子驚き2 噛める食感もあるけど、上顎でも溶ける柔らかさ!
甘くって美味過ぎーっアイコン:女の子ウマー これ食べたら他でタン刺し食べれへんくなるわぁ
「あらた」ネックスモーク
●ネックスモーク¥400
ほのかにスモークな風味。程良い肉の噛み応えがありつつ柔らか。
「あらた」レバ刺し
●特選生レバー¥400
こっちも分厚いっ甘みがあってウマー アイコン:女の子ウマー
「あらた」ミノ湯引き
●ミノ湯引き¥400
コリクリッとした食感。こちらも臭みがなくあっさり。
「あらた」フク照焼
●フク照焼¥400
のことよね。照焼きというほど濃い味つけじゃなく
フワッとした不思議な食感。肺のことをフワとも呼んだりするけど、この食感からそう呼ばれてるんだっけ。
っは〜〜これが長年待った「あらた」なのね!
いいモノをお手頃価格で頂けるお店。並んでも食べたい気持ち、分かるな〜
全メニュー制覇のため、またオジャマします〜アイコン:女の子ワーイ
★「和風もつ料理 あらた」HP / 食べログ
 大阪市淀川区西中島4-2-8 B1F
 06-6304-5250
 18:00〜22:00 日祝休み

和風もつ料理 あらた (もつ料理 / 西中島南方、南方、新大阪)
★★★★ 4.0

あなたの1Clickがプァワーの源です♪
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ