「伊吹屋」外観
夏休み開けに久々梅田。と言っても所用があったので、それ前後に軽く飲み♪
「伊吹屋」看板「伊吹屋」看板
阪急東中通商店街にある酒屋の立ち飲み、角打ち伊吹屋」さん。
前々から来るタイミングうかがってたのよ〜〜やっとこ。
ビルの1階、奥まったところにあり、ちょっと隠れ家、穴場的なのが素敵。
「伊吹屋」酒屋
大元の酒屋さんは数件先の角にアリ。
「伊吹屋」店内「伊吹屋」店内
暖簾をくぐり「一人イイですか?」と尋ねると、毎度のごとくちょっと不審がられましたが(笑)笑顔で受け入れて下さいました。
店内は奥に細長い造り。右にキッチン&カウンター。左はテーブルが数席。
入り口近くには樽をテーブル代わりにした席。
店員さんは奥に座った大おかみさんらしきおばあちゃんと、若おかみさん。
客層は年齢層高めのオール会社員。労働者風の人はおらず、この界隈のサラリーマンズの憩いの場の様子。
「伊吹屋」張り紙
伊吹屋愛好家なるものが!?
お母さんとはおばあちゃんの事?かな?
自分のためにも、お母さんのためにもタバコは控えめに‥
ハイ、気をつけます(笑)

「伊吹屋」カウンター上「伊吹屋」カウンター上
カウンターには調味料あれこれ、グラスなどズラリ。
「伊吹屋」アテ「伊吹屋」アテ
お酒もアテもメニュー表は無いようで。料理はカウンターにある一品を注文。
枝豆、里芋煮、蒟蒻の梅肉和え、ポテサラ、ソーセージ炒め、ほっけ、鯖、秋刀魚など。酒呑みお父さんの心を掴むものばかり♪
この日はさんまの塩焼きがよく出たようで、あっちゅー間になくなってた。
「伊吹屋」チューハイとアテ
チューハイ 小鮎の甘露煮
甘辛い味付けに鮎のほろ苦さが美味いわ〜顎にもいいわ〜
結構量があって、数えたら20匹くらいだった(笑)
一人静かに飲んでると「ソレ旨いやろ」と隣の常連さんが話しかけてくれて。
しばらくして加わったおしゃべり好きな店員のお母さん交え、しばし談笑。
「伊吹屋」焼酎
焼酎麦ロック(銘柄失念w)
一杯で出るつもりがついつい‥のもう一杯。麦焼酎は種類が少ないみたい?
各値段は不明だけど2杯1品で¥800でしたー
入口、店内の雰囲気通り、小じんまりした小料理屋的なあったかい感じで、お客さんも酔っぱらい騒ぐなんてことはなく、大人な飲み方客層が美しい
エエ店み〜つけたココ気に入った!
★「伊吹屋」
 大阪市北区堂山町8-11堂山ビル
 06-6312-5529
 17:00頃-21:00頃 土日祝休み

伊吹屋 (立ち飲み居酒屋・バー / 梅田、東梅田、中崎町)
★★★☆☆ 3.5

伊吹屋 ( 梅田(大阪市営) / 居酒屋 )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ

あなたの1Clickがプァワーの源です♪
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ