きらず揚げ
1袋(110g)96kcal/1食20g ¥228
原材料:小麦粉、おから、砂糖、なたね油、食塩、膨張剤
国内産うの花と国内産小麦で造った生地を菜種油でカリッと揚げました。ちょっと固いけどついつい食べたくなるおいしさです。
きらず揚げ
名称「油菓子」とあるように、ドーナツを揚げた時のあま~い油の香り
以前初めて食べて超美味しかったんだ~まさかコープさんにあるとは!
しかし。おいしい!と言いつつ「きらず」の意味を知らなかったんだw
おからは、包丁で切る必要がないという意味で「切らず」が転じて「きらず」と言います。
っへ~~そうゆう意味だったのね!ナルホド!!
きらず揚げ
四角にが入った、ちょっと反り返ったような薄っぺらフォルム
齧ると超ザックザクハードな食感。うんうん、コレこれ~この食感!
そうそう。セサミの生地をもっっっと密にした感じだわ~
溝があることでハードな食感ながら砕けがイイ
香り通り油の甘み。でも油っぽさクドさはなし。それがおから効果?
香ばしくほど良い甘みと塩気がいいバランス。
っふぁ~~~お~いし~~流行な若者向けなお菓子って類いではないけど、何とも素朴で自然なお菓子って感じ?
お茶にも牛乳にもコーヒーにも合う万能おやつ!大好きっっ
☆コープこうべHP
あなたの1Clickがプァワーの源です♪
にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ