ブログネタ
♪スイーツ×スイーツ♪ に参加中!
げたんはげたんは
1袋(10枚)341kcal/100g ¥225
「げたんは」は昔から当地鹿児島に伝わる素朴な郷土菓子です。
この名は下駄の歯の意味で、もともとの格好が似ているところからこの名が付いたと云われます。
その昔庶民の貴重品であった下駄と結び付けた発想はいかにも鹿児島(薩摩)らしいと、良く云われます。この製品は、九州産小麦粉(熊本産シロガネ小麦農林61号)、黒砂糖、鶏卵を主原料にして生地を作り、この生地を板状に延ばし焼き上げ、台形に切断し、それを黒砂糖の蜜の中に漬け込み、
そのままパック包装して仕上げた水分の多い柔らかい菓子です。当地の特産品の一つ黒砂糖を使った菓子は色々ありますが、「げたんは」はその代表的なものです。

コープさんでお母さんに買ってきてもらいました。
スーパーのちんまい催しでよく見かけるんだけど今回がお初。
ってか10枚も入ってこの値段って超安くね?!
げたんは
三角フォルムがキレイに整列。
黒砂糖の甘香ばしい香りがぷ~~ん アイコン:女の子くんくん
げたんは
表面はじんわり黒砂糖が染み込みペトペト
げたんは
端っこは染み込み具合がすんごい~
げたんは
手掴みだと手がペットペト~だからお上品にフォークで頂き。
ん~~コレは何とも表現し難い食感?? アイコン:女の子もふもふ
さくっしゃくっふさっもさっ。???喉詰まり系かと思いきや、たっぷり染みこんだ黒砂糖効果で口の中でスッと溶けてくの~。
砂糖のジャリジャリ食感も心地よくって。
食べてる間は甘いな~~と思うけど、後味は全然しつこくない
寧ろ意外な儚さに後引く美味しさ!
初めて食べるのに何とも懐かしいお味。昔懐かしい味。
食べ続けるにつれ美味しさ、良さが分かる一品??!アイコン:女の子驚き2
なくなる頃には「また買わなきゃ!」と思わせる魅力的なお菓子だわ~~
コレ気に入った!!大好き!!
お母さんも最初は馬鹿にしてたくせにw超気に入ったみたい!
☆南海堂HP
あなたの1Clickがプァワーの源です♪
にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ