カヤの実
今年も去年に引き続きまたまたカヤの実採ってきた〜〜♪
去年もちょーど同じ頃だったわね。お参りに行ったお墓(お寺)にてw
カヤの実カヤの実
果肉を剥いて実を取り出して。キレイに洗って天日干しにすること数日。
フライパンで炒ってできあがり〜ではなく、さらに表面の固い殻を剥きます
ペンチで力の入れ加減を考えて割り割り。ナッツが割れて難しいw
割れずに丸ままキレイに取り出せた時のこの嬉しさったら(笑)
カヤの実
可食部はアーモンドよりちょい細めのフォルム。薄皮が残っちゃうのが難w
油脂分が少なくってカリカリ食感が特長。
うんうん。香ばしくって美味しい〜頑張って剥いた甲斐がある(笑)
カヤの実
薄皮のせいで苦味もあるけどそれが「木の実食べてる!」感じするんだ〜
ピーナツやアーモンドとか普段食べるナッツとはまた違った味わい。
毎年恒例になりそうだわ〜自然の恵みに感謝(笑)
あなたの1Clickがプァワーの源です♪
にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ