そば焼酎 十割"つなぎ"を用いず、そば粉だけで造った、こだわりのそばを、「十割そば」と呼ぶ。そば焼酎においても、そば以外、何も足さずに造ることを追求。その末に、新たに生み出された、独自の「そば麹」を使用し、全量「そば」だけで造ったのが「そば焼酎 十割」。
南九州の宮崎 黒壁蔵で熟成の時を刻む、全量そば焼酎。そば全量だから実現し得た、そば本来の爽やかな香りと、おだやかな甘みが特徴。


焼酎は専ら派。同じく焼酎を飲むお父さんにも毎回「麦ね!!!」と言って買ってきてもらうのだが、何でか間違えたらしく今回は「そば」
ん〜〜香りが独特。芋でもなく麦でもなく「コレが蕎麦か〜」という感じ。
口当たりはサラッとしてるのだけど、お口の中でほわ〜ん?
乳酸菌のようなもったりした感があるような‥
そしてほんのり苦みがあるというか‥表現ムズカシーなw
ん〜〜〜。飲みながら「ん〜〜。。蕎麦か〜〜。。」。
クセというほどのクセはないけど、まだまだ慣れないなぁ。
しかーし。蕎麦には多くのビタミン類が含まれ、特にB群が豊富。それを原料とした蕎麦焼酎には心筋梗塞や動脈硬化を押さえる効果がある。MORE‥)とか。
体にいいときたら飲んでもいいかな‥たまには蕎麦でも飲んでみるか〜〜
☆宝酒造HP
あなたの1Clickがプァワーの源です♪
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

■十割り 1800ml 25度

■高千穂酒造「珠玉」そば25度900mL

■【2007年国際モンドセレクション最高金賞受賞】
那由多の刻 そば長期熟成貯蔵 25度 720ml