萩たまげなす1本 ¥298
山口県には「田屋なす」と呼ばれる、昭和の初めに長門地域で栽培されていた「なす」があります。病気に弱く、栽培しにくいことから、栽培が絶え、種だけが残っていましたが、地域固有の野菜が注目される時代となったことから、平成15年に萩地域や長門地域で栽培が復活しました。この「田屋なす」は、普通のなすに比べて、果肉が柔らかく甘いという特性があり、また格段に大きいことから、1果が500g以上のものを「萩たまげなす」として販売しています。
超ロングなす発見ー!!セール日を待っての購入(笑)
超ロング!超ビッグ!!
全長約35cm、体重650gの大物!私の腕より太い茄子!!(笑)
加賀太きゅうりとか玉ねぎ、トマト‥最近は大物野菜が流行??
お味は普通サイズとそない変わることない(と思う)けど、やっぱ目に留るし気になるし試してみたい〜〜という気持ちになるなぁ、うん。
さて。この大物をいかに調理しましょう??
萩たまげなす
袋の裏にあったレシピを採用、なす料理の定番、味噌田楽に変身っ。
うずら卵を乗せてトースターで焼くというちょっと一手間加えて。
揚げた茄子は皮がペロ〜ンとめくれ形がブチャイクにww
でも茄子の紫と卵の黄色が見た目も素敵
皮はちょっと固め、でも食べれる程度で食感の違いにイイかも。
中身はほろっと柔らか、さくさく食感も残りつつ。
ん〜〜〜サイズはデカイがお味は普通の茄子と変わらない??w
と思ったら「キメが細かいね〜」とお母さん。
うんうん。そう言われてみれば断面に筋っぽい感じがなく、噛んだ時のプツプツ食感があんまりない!!普通の茄子よりキメ細やかで舌触り滑らか
まぁ多少は先入観もあるかもやけどネww
お味噌が焦げた香ばしさ、油を吸った茄子、卵の黄身が素敵な塩梅。
ってこのレシピはたまげ茄子じゃなくて、普通の茄子でもえーのか?(笑)
☆JA全農やまぐちHP
あなたの1Clickがプァワーの源です♪
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ