とら豆とら豆
1袋(320g前後)¥500
半分が褐色のまだら、もう半分は白色という可愛らしい豆。名前の由来はやはりトラの模様か。うずら豆を改良した高級品種である。(ネット検索抜粋)
とら豆の栄養:カルシウム、鉄分、たんぱく質、ビタミンB1、B2、食物繊維
近所の商店街で見つけたー!とら豆!スーパーでは見かけへんのよね。
ショボイ商店街やけどなかなかヤルじゃない!(笑)
その他にもお豆バリエ豊富だったけどとりあえず試しにとら豆だけ。
名前の由来とも言われるトラ模様がかわいい〜
チョコとかカフェ味のジェリービーンズみたい♪
一晩水に漬けたら2.5倍くらいになった!!
茹でると皮がプリッと剥けてとら模様があんまり分からんくなったけどw
おっきいお豆さんはふっくらホクッホコッとして甘くておいし〜♪
大豆ともいんげん豆とも違う豆のおいしさで超好み!!
とら豆
茹でただけの豆を少し残して、残りは甘い煮豆に。
水飴は入れなかったので市販のお豆さんみたいにテカリ、ねっとり感はないのだけど。甘さ控えめ、お豆そのものの甘みを残して。
あっさりでどんどん食べれちゃう〜食べ過ぎてしまうw
マッシュしてコロッケにしても美味しそう!あんぱんとかもいいな〜
やっぱお豆さんおいしいわ〜体によくておいしいなんてステキすぎ
あなたの1Clickがプァワーの源です♪
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ