かやの実1
お彼岸明けにお墓参りに行ったお寺にてゲット★
柑橘系のもっとキツイちょい異臭を放つソレ‥取ってきた時はどやろ〜〜?と思ったが帰ってネットで調べると「縄文人が食した植物」とも言われているらしく、栄養価も高いとのこと。漢方にも用いられているらしく高級食材とあるじゃないか!しかも美味いときた!
食べ方を調べ早速天日干しに。数日後引き上げそのまま忘れてしまって放置wwやっと出番がきた(遅っっw)
かやの実2
フライパンで炒って殻を剥く。薄皮も剥がした方が良さそうだがうまく取れずそのままパクリ。‥超サックサク!アーモンドとかピーナッツより脂分が少なくもっとサクサク!クルミっぽいちょっと苦み?渋み?があって(単に炒り過ぎただけかもやけど)ウマー(゚Д゚)ウマーウマー高級食材と思うと尚更美味い!(笑)
来年は軍手とマスク持ってごっそり取りに行くぞー!
あなたの1Clickがプァワーの源です♪
にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ


 ●カヤの実 40g
 ●アーモンド(生)430g
 ●ひめくるみ 500g