kinosakio1
先日の<Go Toトラベルキャンペーン>で旅した天橋立〜城崎のお土産をご紹介。
たったの2泊3日なのに今回も買い過ぎた感ハンパない(笑)
kinosakio3
*「天橋立ワイナリー」での戦利品
kinosakio4
<天橋立>といえば、『竹中缶詰』でしょう。/HP
超定番のオイルサーディンは買わなかったんだけど、その他5種をゲット
kinosakio5
かきくん製オリーブオイル漬け
kinosakio6
かきくん製油づけ
kinosakio8
ベビーホタテくん製油づけ
kinosakio7
ホタテ貝柱くん製オリーブオイル漬
ホタルイカくん製油づけ
(まだ食べずに大事においてある)
どれも流石に良いお値段なんだけど(500円〜970円ほど!)その価値は十二分にある。ああ、お金貯めてまた食べたいっ

kinosakio9
*しっとり赤ワイン塩ブラウニー
kinosakio10
kinosakio11
赤ワイン漬けのレーズン&クルミたっぷりの濃厚しっとりブラウニー。赤ワイン塩が風味と甘味を引き立て且つ、後口をさっぱりと感じさせるオトナな一品。
暑さでちょっと溶けちゃったけど、逆に濃厚さを増した感じでおいしかった〜♪

kinosakio12
*ミニボトルワイン
友人知人へのお土産にもGOOD。


kinosakio13
*丹後クラフトビール/丹後王国ブルワリーHP
全7種のうち3種をチョイス。大好きなIPAだけ品切れだった;;
kinosakio14
それぞれラベルはもちろんボックスも凝ってるの〜。これもお土産にピッタリ。

kinosakio15
*日本酒
ほとんど宿で飲んでしまった(笑)

kinosakio16
*珍味各種
こーゆうのにもっぱら目がない。『3つで1000円!』とかね。
kinosakio17
kinosakio18
*くんあし:一見タコみたいなイカの足の燻製

kinosakio19
kinosakio20
*玉子かに:バリッバリゴリッゴリ!ちょっと甘めなのよね〜、完全なる塩味とか出してほしいなあ。
*焼ひも:言わずもがなのホタテのひも(写真なし)

kinosakio21
kinosakio22
*かに珍味
カニの身をそれぞれ海苔・うに・明太子と合わせたん。ご飯のお供に。

kinosakio23
*ほたるいか三昧
kinosakio24
kinosakio25-1
甘酢漬け・ピリ辛・子持ちの3種。たまらんねぇ。

kinosakio25
*ほたるいかのしぐれ煮
kinosakio26
kinosakio27
こっちの方がしっかり目のサイズでほたるいかの姿がよく分かる(笑)そして目玉もやわらかく仕上がっていた。ま、どっちもおいしい、なんせほたるいか好き。

kinosakio28
*但馬粗挽きサラミ
うーん、但馬牛かどうかは分かりかねるww普通においしい。

kinosakio29
*但馬牛ちりめん佃煮
kinosakio30
kinosakio31
いわゆるちりめんの佃煮に但馬牛の佃煮を合わせたやつ。肉よりちりめんの方が俄然多いけど。でもちゃんと牛の旨味もある。好きだ。

kinosakio38
kinosakio39
*がちゃまん
夕日ヶ浦温泉「一望館」さんで出して頂いたお茶菓子
もちもち生地にあんこを包んだもの。ほんまにもちもち〜もちゃもちゃ〜♡好き。


kinosakio32
kinosakio33
*だんじり太鼓

城崎銘菓だそうで、粒あんを薄皮で包み焼いたもの。素朴でどこか懐かしい味わい。小さいサイズだけどひとつでも満足感もある。

kinosakio34
*但馬の舞
ハードなウエハース生地&クリームサンドに、但馬産コシヒカリ入りのお米『コウノトリ育むお米』の煎り米をトッピングしたもの
ザクザクサクサク香ばしくって、予想以上においしかった!

kinosakio35
*城崎温泉外湯めぐり
kinosakio36
kinosakio37
下駄をかたどった饅頭菓子。しっとり生地に白あん入り。ほっこり。

kinosakio40
kinosakio41
*ロイヤルワッフルクッキー
パートナーチョイス。さて、どこのお菓子か?調べたらあっちこっちで買えるみたいねw
ま、普通においしかったから良し。

kinosakio42
kinosakio43
*城崎温泉チーズガレット
パッケージにある通り、城崎温泉開湯1300年を記念し誕生したスイーツだそうで、<竹野の塩>を使用しているのが特徴。
サクサクホロホロガレット生地にチーズクリームがサンド。うん、なるほど、塩がきいている。
パッケージもこだわりがあってお土産にドンピシャ。

kinosakio1
以上、日本海のお土産20選ほど(笑)でした!
旅の際のご参考にどうぞ^^
ランクアップに清きワンクリックをお願いします♥
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
Follow me on Instagram!! >>https://www.instagram.com/tomikaai/