laab1
今回のおうちタイ料理は<ラープ
タイ東北部=イサーンで食べられる、激辛ひき肉料理
前回はタイ南部で食べられる<クアクリン>でしたが。どっちも好き〜♪

laab2
使用したのは『AJINOMOTO』ブランドのもの。『AJINOMOTO』は現地のスーパーやコンビニでもよく見かけるお手軽品。
laab3
中身はスパイスなどが調合された粉のみ。それを好みの具材と一緒に炒めるだけ。
laab4
で、ひき肉は鶏むね肉を使った<ラープ・ガイ>に。(豚のひき肉使用なら<ラープ・ムー>)
その他、玉ねぎ(本来は赤タマネギが良い)、しめじ、ブロッコリーまでブチ込んだ!パクチーもたっぷり乗せて出来上がり〜今日も簡単!
laab5
タイ米にきゅうりを添え、カイダオ=目玉焼きも乗っけていただきまーす!
laab6
たっぷりハーブが香り高く酸っぱく、激辛の通り本当にしっかり辛い!まぁ、さらに唐辛子を入れたせいもあるけどね。
そして<ラープ>で欠かせない「煎り米」もちゃんと入っていて、プチプチ歯ごたえが良いの!
でも。タイ人にすると、「この酸味(マナオというタイのライムみたいなやつ)は人工的な味やな」とのことでしたがw私的には十分においしかったよー!
お店で食べる時はいつも豚肉使用の<ラープ・ムー>で、だいぶ脂身がこってりしてるんだけど、今回は鶏肉、しかも胸肉ということで超あっさりでした。
でもやっぱ豚の方が好みやな〜今度は豚肉で作ろ。
そして、<ラープ>といえば<カオニャオ>=もち米を合わせるのが定番。めっちゃ合うのだ!さすがにタイのもち米はストックしておらず><
laab7
おうちタイも良いけど…やっぱタイ料理屋さん行かなきゃ!w
ランクアップに清きワンクリックをお願いします♥
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
Follow me on Instagram!! >>https://www.instagram.com/tomikaai/