manko19
私事ながら先月下旬、お誕生日を迎えました〜♪ありがとうございます(笑)
新たな一年のスタート。思い立ってまたまたプチ旅へ!またまた和歌山へ行ってきたー!
今回目指したのは加太市。大阪にほど近い和歌山県郊外にある海に面した街。
到着しまずは神社でお参り。
awashimashrine1
淡嶋神社HP
お人形さんの供養や雛流しの神事で知られる神社で、また、縁結びや恋愛成就のパワースポットとしても有名だそう。
通りに面した紅が新しい鳥居をくぐり進み、
awashimashrine2
さらに先を進むともうひとつ、より年季の入った鳥居があります。
awashimashrine3
その先に拝殿が。
先述通り、人形供養や雛流しが有名ということで、拝殿の周りには様々なお人形さんやお雛さんたちがズラリ!この光景はなかなかのインパクト!その数は2万体以上もあるそう。
各種お人形さんたちはカテゴライズされているようで、お雛さん、日本人形、招き猫、干支人形、タヌキ…などなど、しっかり整理されていました。(なんだか気が引けて一切撮らなかったのだけど…w)
また、お人形さんたちの他、下着の奉納なるものも!(笑)女性の病に悩む方々のためのものだそうです。奉納の格子の中を覗くと、本当にパンツたちが入っていました…驚き!
派手な神社って感じではなく、ごくフツーに地元密着型の神社な雰囲気だけど、週末ともあって?随時参拝の方が訪れていました。
manko3
参拝後はちょっと遅めのランチタイム。
先の「淡嶋神社」までのふたつの鳥居の間に3軒のお土産&お食事処が並んでいる。というのもおもしろいね。
manko2
そのうちの1軒、真ん中にある「満幸食堂」さんへ。
最終目的地の近くでどこか〜とネットで探して決めたんだけど、この「満幸食堂」さんが一番人気ぽい!参拝後に寄ろう〜と軽い気持ちでいたんだけど、戻ったらめっちゃ行列できてた!
戻って分かったけど、こちらは入店前に名簿に記載するスタイルなのね。知ってれば名前書いていったのにー><(ちゃんとチェックしろって話。)
manko5
manko6
店頭に並ぶたくさんの魚介たちやお土産を見つつボーッとしつつ、寒空の下待つこと小一時間。その間もグイグイ客が押し寄せる、本当に人気店!
manko7
manko8
やっとこ名前が呼ばれ入った店内は、テーブル席と小上がり席。めちゃくちゃアットホーム!なんだよ、この落ち着く空間!ゴチャッとしつつしっかりお掃除されている感じ。
入り口すぐ側ということで、電気毛布みたいなのも貸して下さりました。体も心もあったか〜い♪
manko9
manko10
manko11
manko12
さて、メニュー。手元にはドリンク、お料理は壁のホワイトボードにて。漁港の街ということで海鮮類がメイン。
manko13
日本酒シングル¥450
魚介とあらば、酒でしょう。ドライバーさんはお冷(笑)、ひとり乾杯〜(とまぁ最初に頼んだけど出てきたのはだいぶ後でした、お忙しいからね)
何も頼んでないけどぬる燗で出てきた。銘柄は不明。
manko14
わさびスープ¥800
manko15
ここ「満幸食堂」の大名物。スープがお店イチオシって珍しいね。
そして、ひとつ800円もするって!どんなんかな〜と思ったら、お鍋でキター!!中サイズのお鍋。
manko16
サーブと同時に「初めてですか?」と聞かれ、「はい」と答えるとアレコレ説明しながら器によそって下さるの。
まずはそのままで。地元でとれた真鯛の骨がメインということで、その香り!深い味わい!びっくりするー!!めちゃくちゃウマ!!思い出して鼻クンクンさせちゃう!(笑)
そしてママの後は、特製の刻みわさびを入れて。爽やかな辛味が鯛の旨味と甘みを一層引き立てる。これハマるー!!
スープって液体でとりあえず腹たまるからあんまり好まないけどwこれはゴクゴクいっちゃう、ほんま。お鍋サーブに納得です。
今回は単品だけど、うどん付き・雑炊セットなんかもありますよ。旨そやな〜
manko17
鯛のうすづくり¥900(2切れずつ3皿)
manko18
加太は鯛も名物。コリッコリコリコリー!!わさび醤油・梅肉・岩のりと3皿それぞれに違った味わいを楽しめるのも良い。
岩のりは絶対マネしたい。
manko19
生ガキポン酢¥800
まーまーなお値段するなぁと思ったけどwボリュームたっぷりで納得。
manko20
粒の大っきいこと!ひと粒口に頬張るとモゴモゴしちゃうくらい!めっちゃプリトロ〜!ウマ過ぎ!
お高いなんて思ってすみません、むしろ超値打ちある!
同じく名産のワカメもたっぷり、おいし。
manko21
おく貝(2コ)¥800
『おく貝』と検索して出てくるのは加太かこのお店(笑)この界隈の呼び名のようで、いわゆる、大あさりだそうな。
manko22
いわし焼きもの(3〜4匹)¥350
先の貝同様、店頭の網で丁寧に焼かれてのサーブ。
干物だけどめっちゃふっくら、じっくり焼かれて頭も骨も食べられた!カルシウム満タン!

アラカルトあれこれいただいて、ごちそうさまでしたー!もっと食べたいけど…とりあえず満足!
ちなみに、前菜9品に先のわさびスープやお造り、しらす丼などがつくおためしコース2人で¥3500ってのが有名みたい。ちょうどお隣さんが頼んでいたのだけど、これまたボリュームたっぷりでしかも超お得な感じでした!いつかは食べてみたいなー!!
お料理の味もボリュームも、そしてお店の雰囲気も超〜良い感じなお店ですよ、ほんと。アットホームな雰囲気で地元の魚介を楽しみたい人は、ぜひ。神社と合わせてどうぞ〜
★「満幸食堂」
 和歌山県和歌山市加太118 淡嶋神社境内
 073-459-0328
 9:00〜17:00、17:00〜(夜は2日前までに要予約。コースのみ)無休

満幸商店魚介・海鮮料理 / 加太駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7

ランクアップに清きワンクリックをお願いします♥
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
Follow me on Instagram!! >>https://www.instagram.com/tomikaai/