umaimon1
香川の魅力、香川の旨いもんを味わう!
umaimon3
さぬきうまいもん祭りin大阪」に参加させていただきました。
umaimon2
香川と言えば<うどん>。これからも決して揺らがぬ事実なのだ(ろう)けど。
umaimon4
しかし。『うどん県。それだけじゃない香川県』を謳われる通り、<うどん>以外にも旨いもん満載なのだ!
umaimon5
香川が誇る旨いもんをさらにおいしく料理しご提供くださるのは「ウェスティンホテル大阪」。お世話になります。
umaimon6
『香川県住みます芸人』の梶剛さんによる司会進行、香川県副知事・西原義一氏からご挨拶をいただき。
そして、オリーブ産品PR隊『香川オリーブファイブ’19』の方々から、それぞれの魅力をお伝えいただきます。
umaimon8
<オリーブオイル>
香川県の県花&県木である<オリーブ>。オリーブからできるものといえば<オリーブオイル>でしょう。
日本で最初に産業としてのオリーブ栽培を始められ、現在でも日本一のオリーブ生産量を誇っています。
umaimon9
<オリーブ牛>
オリーブ採油後の果実を与え育てられた、香川県だけのプレミアム黒毛和牛。コクありでもさっぱり、やわらかくてヘルシーなのが特徴。
umaimon10
umaimon11
<オリーブ豚・オリーブ夢豚>
<オリーブ牛>同じく、オリーブ採油後の果実を与え育てられた豚。ジューシィで甘くとろけ、且つ脂っぽくないのが特徴。
umaimon12
<オリーブ地鶏>
香川の地鶏「讃岐コーチン」と「瀬戸赤どり」に、やはりオリーブ採油後の果実を与え育てられた地鶏。前者2種よりさらに旨味が強いのが特徴。
umaimon13
<オリーブハマチ>
抗酸化作用の強いポリフェノールの一種「オレウロペイン」なるものが豊富に含まれるオリーブの葉の粉末を添加したエサを与えられ育ったハマチ。脂乗りが良く、それでいてさっぱりとした味わいが特徴。
umaimon15umaimon20
食だけじゃない、酒ももちろんある。
umaimon14
umaimon16
umaimon17
umaimon18
umaimon19
日本酒、ワイン、焼酎、リキュール…全部飲みたい!ってことで早速いただこ。
umaimon21
国重/大吟醸/綾菊酒造
umaimon22
ふふふ。/吟醸酒/小豆島酒造

ビールをチェイサーに日本酒で乾杯〜!
ふふふ。って、ネーミングも可愛くってボトルもステキ♡
そしてお料理も随時供されます。
umaimon23
前菜:
umaimon24
鯛酒盗 自家製豆腐 オリーブオイル
umaimon25
オリーブ車海老(トマト、レモン、オリーブオイル
umaimon26
オリーブポテトサラダ 菜の花
オリーブモッツァレラチーズ射込みパン粉揚げ
umaimon27
河豚 沙弥島産4年物 オリーブオイル掛けポン酢

あれこれ少しずつ、酒飲みにはたまらんひと皿でスタート。
どれもさすがホテル仕込み、素材の良さがグッと引き出されています。
umaimon29
そして、それぞれママで楽しんだ後は、<オリーブオイル>をかけて。厳選3種、これらも個々の香り・味わいの違いを楽しみます。
早摘みは本当、香りも味わいもフレッシュ!エキストラヴァージンは一番コク深く、蒼のダイヤはその中間、って感じかな。個人的な意見ですが。
にしても<オリーブオイル>。普段お料理にもちょいちょい使うけど、さすが安もんとはちゃうなー!ってのを改めて感じる(笑)どれもそのまま飲めるほどのえぇやつですから。
umaimon30
煌金陵/純米大吟醸/西野金陵
umaimon31
川鶴/純米大吟醸/川鶴酒造

umaimon32
作り変わり:オリーブぶりかぶら巻き
umaimon33
さっぱりとした味わいの<オリーブぶり>(ハマチが育ったのん)、程よい甘みのかぶらに、キャビアの塩気の良い塩梅。
umaimon34
オリーブ地鶏ハーブ炭火焼き、オリーブ地鶏肝生姜煮
umaimon35
パリッと皮に中ジューシィ。
umaimon36
肝もめっちゃ濃厚〜♡
umaimon37
赤ワイン<シャトー志度/さぬきワイナリー>
肉に合わせ赤ワインを。国産ワインってちょっとなぁ、と思っていたのはひと昔前の話。外国産にも劣らぬ、というより、国産らしい繊細さも感じられるような気がする、個人的にはね。
umaimon38
オリーブ夢豚炭火焼き
umaimon39
肉質がすごーくキメ細か。ほんと、脂身が全然しつこくない!
合わせる香川県産三年熟成もろみソースもまた美味。これで飲めるなぁ。
umaimon40
赤ワイン<ソヴァジョーヌ・サヴルーズ/さぬきワイナリー>
umaimon41
オリーブ牛塩釜焼き
umaimon42
美しい肉色!めちゃくちゃ甘ーい♡肉の味が良い。
鶏・豚・牛のお肉3種、特に豚と牛に共通して言えるのは、なんせ脂があっさりさっぱりしていること!口の中でサラ〜ッと溶けてく感じ。これがオリーブの力なのだ、きっと。
umaimon48
さぬきうどん
『うどんだけじゃない』と言いつつ、やっぱり<うどん>もね。
さぬき麺業株式会社・代表取締役社長の香川政明氏による実演うどん打ちも披露されました!
umaimon44
umaimon45
umaimon46
インタビューを受けながらも華麗なる手捌きでうどんが出来上がっていきます(時間の都合により足踏みは省略だけどねw)
umaimon47
熟年の技の手打ち、手切りにより美しいうどんの完成!
umaimon49
お出汁をはっただけのシンプルなスタイルでいただきます。
umaimon50
さぬきうどんに合う日本酒とともに。
umaimon51
ツルツルにモチモチのこのコシ!やっぱコレやがな!
さらに、<オリーブオイル>をかけてもまたおいしかった。家でも絶対やろう!
umaimon43
川鶴讃岐くらうでぃ/川鶴酒造
umaimon52
デザート:オリーブ香るさぬきひめガトーフレーズ
umaimon53
シメはスイーツ。香川のブランド苺<さぬきひめ>をふんだんに使用した映えな仕立て〜♡
ひと粒がおっきくてめちゃくちゃジューシィ!
バニラアイスは香川の名産品<希少糖>使用、こちらもすっきりとした甘さです。
香川が誇るうまいもん三昧、とくと堪能しました!ごちそうさまでしたー!
umaimon59
まさに、『うどん県。それだけじゃない香川県』。それぞれの食材のおいしさに加え、ホテル料理長による逸品、絶品でした。
また、お料理に<オリーブオイル>をプラス。これ、本当ハマりそう。お金貯めてえぇヤツ買お(笑)
以下、香川の特産品たち。オリーブオイル、お肉や魚と合わせ、香川に行かれる際はぜひチェックしたいね!
umaimon54
umaimon55
umaimon56
umaimon57
umaimon58
★香川県の旅・グルメの参考に>>うどん県旅ネット
ランクアップに清きワンクリックをお願いします♥
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
Follow me on Instagram!! >>https://www.instagram.com/tomikaai/