omiyage1
お正月、和歌山旅のお土産。
一体、何泊してん!?の量ですが(笑)
途中立ち寄りのSAやら道の駅やらでちょいちょいゲットした一品たちをズラリご紹介します。
omiyage2
高野山と言えば!の、胡麻豆腐¥602高野豆腐¥480
高野山駅前のお土産&お食事処「高野茶屋 和久」にて。食べログ
胡麻豆腐は4〜4.5cm×2cmの超ミニサイズでちょーど良い〜
タレはついていないタイプ。甘口のお醤油&ワサビが私的ベストなのだけど。胡麻豆腐、食べる時いつも何をかけようか迷うw
omiyage4
黒飴バッフェル¥650@「那智ねぼけ堂」HP
那智と言えば!の那智黒(飴)を使ったバ(ヴァ)ッフェル。
omiyage5
omiyage6
ビスケットともクッキーとも違う独特のサクザクホロロ感!そして香ばしさに黒飴の深い甘みがじわりじわり。うん、おいしい♡コーヒー紅茶、緑茶、ほうじ茶…オールマイティなお茶のお供。
omiyage7
和歌山みかんワッフルクッキー¥540
omiyage8
omiyage9
その名の通り、ワッフル型のクッキー。先のヴァッフェルと歯ごたえが似てる。そして、しっかりみかんが香る。
omiyage35
かげろうHP
和歌山銘菓とは知らなかった。お初にいただきました。
omiyage36
omiyage37
omiyage38
なんというか、とにかく繊細。デリケート。儚い。のね。
一瞬サクッとしたと思ったらふぁ〜〜っととけて消えちゃう!すごーく素朴な味わい。寝ながらでも食べれる(笑)また食べたいな。
omiyage10
やたがらすの卵まんじゅう
食べてない、バラ巻き用。
omiyage11
アルトクリスピー
こーゆう、「どこが和歌山と関係あるのん!?」みたいなやつも結構ホレるよね〜(笑)
(後で調べたら神戸Ver.もあるやん!というか神戸スイーツかw)
omiyage12
omiyage13
それぞれ<キャラメル><チョコレート><チーズ>の3種のさっくさくのパイスイーツ。
チョコとキャラメルはティータイムに、チーズはワインと。
omiyage14
訳ありじゃがスティック¥540
これも同じくwでも一応ちゃんと和歌山県産。
カルビーのじゃがビーみたいなやつね、好きやねん。
omiyage15
ザクサクッと歯ごたえにチーズ&ペッパーよぉきいてる、おいし。
ちょっと割れてるってだけで大量でお安いってめっちゃお得やん。すぐなくなった。
omiyage16
焼にんにく¥540
これこれこれ!これ、青森旅でも買ったんだけど、めっちゃおいしいのー!
『二度揚げ』て、『焼き』ちゃうやん!ってツッコミ入れてまうけど(笑)
まんま、にんにく片。本来のホクホク感はなくって、全面サクサク。で、超にんにく!食べた後の口臭ヤバイけど止まらんやつ。健康にも良し。
omiyage18
うつぼぽりぽり揚¥390
和歌山はうつぼも名物ね。ほとんどが皮面、パリパリポリポリ。鮭の皮カリカリにしたみたいな。しっかり塩気で酒の肴に最高〜もっと買えば良かったなぁ。
omiyage19
まぐろかま焼¥800@「那智ねぼけ堂」
omiyage20
立派なカマが二つ。まぁ、カマだから骨が多くて実際食べられる部分は少ないけど。それでも旨味凝縮。身をホジホジするのも楽しい。これ、良かった。
omiyage21
omiyage22
まぐろとろ煮
まぐろとか鰹の角煮系、昆布入り、甘醤油味。
omiyage23
omiyage24
鮪角煮
似たようなもんだけどwこちらは生姜がきいている。
omiyage25
まぐろハム
贅沢なツナって感じ、あっさり目でアレンジもききそう。
omiyage26
omiyage27
まぐろ煮極み¥1080
チャーシューみたいになってる、ヒモの外し方が難しかったけどw
とまぁ、似たようなまぐろ三昧で(笑)どれもそれぞれにおいしかった〜♪
omiyage28
omiyage29
ほたて紀州煮¥1080
ほたてと和歌山名産の梅を合わせたのん。ほんのり甘酸っぱい。貝柱はもちろん、ヒモが旨いんだわ。
omiyage30
みかんの塩¥324、ゆず香(ゆず粉末)
みかんのお塩はオールマイティに、ゆず香は今の季節、お鍋にも。
omiyage31
山椒割り干し¥540
切り干し大根の太いヤツ、ゴリゴリ歯ごたえに山椒のピリリ爽やかな風味がなんとも。
omiyage32
ビール熊野古道3缶セット¥1011
各地の地ビール、結構「うーん、まぁこんなもんか」なのが多いけど(爆)、コレはおいしい!お気に入り。
omiyage33
日本酒もアレコレ買いました。お宿でほとんど空きました(笑)
omiyage34
備長炭のしらべ¥387
梅酒、母へのお土産に。
omiyage1
以上、和歌山土産20+αでした。和歌山旅の際のご参考にどうぞ。
ランクアップに清きワンクリックをお願いします♥
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
Follow me on Instagram!! >>https://www.instagram.com/tomikaai/