ikura0
絶品コッペ蟹を求めいざ〜!
ikura1
オジャマしたのは「井倉木材
昼は材木屋さん、夜は酒場という二毛作立ち飲み。
前回のテレビ収録でお世話になったお礼も兼ねて伺ってきました〜

ikura1
ikura2
平日の割と早い目の時間ながら店内は既に満席!ってことで、外のスペースへひとまず落ち着きます。ストーブも用意されているんだけど、まぁ寒いこと寒いこと(笑)まぁこの雰囲気もお店のウリのひとつなんだけどね。むしろ外席の方が好き!って人も多いよね。
ikura5
テーブルには酒瓶の蓋が埋まっていてめっちゃオシャレ!
ikura3
ikura4
達筆な手書きメニュー。お料理は定番に加え、その日のオススメがなんせ推し。『ドススメ!!』って(笑)
ikura6
まずは日本酒と、ビール(ブリュードッグPUNK IPA¥700)で乾杯〜
寒いと言いつつ、大好きなビールは飲んじゃうw
ikura7
特大コッペ蟹¥時価
お目当キター!京都ではセコガニのことをコッペ蟹って言うそうな。
そして。なにこの美しい様!煌びやか!
ikura8
嬉しくっていろんな角度から撮っちゃうーっ!
甘〜い身、内子、外子、それぞれに楽しんで、全部をグチャ混ぜにして、と幾重にも楽しめるー!美味しすぎる><
ikura9
これにはやっぱり酒だ。燗酒だ。
口中、鼻腔に蟹の香りの余韻を残しつつ酒をキュッと。あぁ、至福。口福。
ikura10
くも子焼¥850
こちらも冬の味覚。大好きたらの白子♡
ふっくらと焼き上げられ、昆布をベッドにお醤油と粉山椒で薄化粧。
やわぷりっとしてとろぉり。まったり濃厚。んまいに決まってるでしょう。
ikura11
しばらくして店内に空きができたとのことで移動!お先です〜
ikura12
オプションチャーハン¥300
先のコッペ蟹。殻もキレイに舐め尽くしたい気持ちをグッとこらえ、3分の1ほど残してチャーハンにしてもらうのだ!
ikura13
ikura14
身・内子・外子もしっかりたっぷり、香りも旨味もギュギュッと。美味。
ikura15
おいしく調理してもろて、蟹もピースしてるやん(笑)
ikura0
いやはや、いやはや。コッペ蟹、堪能しました。大満足!
コッペ蟹が食べられるのは今の時期だけ!日によってあったりなかったり。品切れちゃったりもあるので、ぜひ確認して、お早めにどうぞ〜!!
★「酒場 井倉木材」
 京都市上京区薮之内町77-1
 17:00〜23:00 日祝休み

酒場 井倉木材立ち飲み居酒屋・バー / 丸太町駅(京都市営)今出川駅
夜総合点-

ランクアップに清きワンクリックをお願いします♥
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
Follow me on Instagram!! >>https://www.instagram.com/tomikaai/