ikura1
フリーアナウンサーのヤマヒロさんとはしご酒第2弾、京都編。ラスト3軒目〜
オジャマしたのは「井倉木材
昼間は材木屋さん、夜は酒場という変わり種立ち飲み!
以前一度伺って以来のご無沙汰2度目まして〜

すぐ近くが京都御苑、ってことで、丸太町駅からも1キロ弱と立地はあまり良くないのだけど、わざわざこの店を、この店の酒肴を求めやってくるお客さんもたくさん。(この日も、タクシーで来たという方が!)
シュッと下がる白地に黒抜きの暖簾がまた清々しく。
ikura2
その店内は8名ほど?が立てるカウンター席のみの空間。満席になれば当然入れないわけで、早い者勝ちってこと。それでも諦めるのはまだ早い。
ikura3
ikura4
こちらのお店は店内はもちろん、外飲みも楽しいのだ。
木材がズラリ並ぶ倉庫席は広々。気候の良い季節ならむしろ外飲みが良いかも!
ikura5
その脇にはお手洗いがあったりする(笑)実際に使われているのかしら…??
ikura6
とまぁ今回は店内でいただきましたが。
ikura7
ikura8
メニューは黒板や手元パウチにて。端から端まで読み上げたくなっちゃうその種類の豊富さ!それに加え、どれもソソルものばかり!まばゆい!昼間は材木業をしていて、いつこんなに準備する時間があるんだろう??
ビールで乾杯からの日本酒をいきつつ。
ikura9
目の前で披露されるハモの骨切り!シャッシャッシャッと響く音が心地良い〜お見事!
立ち飲みで骨切りなんて滅多に見られない!出会えない!
そうして華麗に仕上げられた鱧おとし¥950。隣さんのオーダーですがw
お裾分けにひとくち頂いたのだけど。そのふあほあ感!上品な旨味。絶品でした、ハイ。
ikura10
お次は、刺身でも間違いない脂乗りの良い鰤をタタキに。
ikura11
カットしたら串刺しにして、外で炭焼き。豪快〜
ikura12
鰤タタキ¥950
ジャジャーン!しびれる!
面積広め、贅沢な厚切りのそれ。炙ることで脂が程よく溶け出し、香ばしさと旨味がブワッと広がる!めちゃくちゃ旨い。最高。
ikura13
とようけ屋さんのおあげ¥400
揚げ好きなヤマヒロさん、「すいば」に続いてまた、揚げさん(笑)
おいしい揚げさんを炭火でこんがり焼いて、ネギと鰹節たっぷりで。シンプルだけどめっちゃおいしい。
他の方が頼まれていたアテたちもどれも本当においしそうでした。
日本酒グイグイいって、ごちそうさまでした!
kyoto3_ikura
立ち飲みとは思えぬ、むしろ二毛作とは思えぬこのクオリティの高さは脱帽モノ。
少々立地は悪いけど、わざわざ来る価値大大大の酒場です!
常にお客さんでいっぱいの超人気店ゆえ、早い時間の訪問がオススメです。
★「酒場 井倉木材」
 京都市上京区薮之内町77-1
 17:00〜23:00 日祝休み

酒場 井倉木材立ち飲み居酒屋・バー / 丸太町駅(京都市営)今出川駅
夜総合点-

ランクアップに清きワンクリックをお願いします♥
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
Follow me on Instagram!! >>https://www.instagram.com/tomikaai/