craftbeerh1
昨日ちょろっとお伝えした「クラフトビアホリデイ2019
行かれましたか??
たっぷり飲んできたのでご紹介します〜
craftbeerh2
10月11日(金)〜14日(日)までの開催でした。(12日(土)は台風により中止)
会場となるのは毎度おなじみ大阪城公園
駅を降りてすぐというアクセス良好なのも嬉しい。
craftbeerh3
到着したらまずはチケットシールをゲット。
craftbeerh4
*ビールを飲むためにはオリジナルのグラスが必須。
なのでスタートはグラスとチケットがセットになったものを買うのが基本でお得。
ただし、グラスは過去のものでもOK。これはありがたい。
*ビールは一律、チケット1枚でグラス半分、2枚でグラス満タン
*チケットはドリンク・フード共通で利用可能。
*現金orキャッシュレス(クレジットカード、ペイペイも使える)での購入。
craftbeerh5
購入時にはパンフレットももらえるので、出店ブルワリーやフードのチェック、会場マップの確認を。
craftbeerh7craftbeerh8
craftbeerh9craftbeerh10
今回の参加ブルワリーは全21店、フードは15店
また、モクテル(ノンアルカクテル)のブースも設けられ、ビールが飲めない人・あまり得意でない人・お子さんたちも楽しめる仕様でした。
craftbeerh6
チケットでも乗れる「ほろ酔いクルーズ」なんてのもありましたよ。
craftbeerh11
開催3日の13日(日)。台風も無事に過ぎ去り見事なビール日和!お昼時の訪問ですでにお客さんで賑わっていました!
出店テント周りには立ち飲みスペースやお店前の簡易テーブルなどが設けられるもほんの僅か。なので、みなさんそれぞれに会場周囲で自分のスペースを作っています。
私たちもビニシーを広げて確保。ホッとひと息つく間もなく早速ビール物色開始!
craftbeerh12
craftbeerh13
Outsider Brewing/山梨HP
大好きなIPA。好みが決まっていればそれ狙いでいっても良いし、分からなければスタッフさんに聞いても。
それぞれのブルワリーでは、定番に加え季節ものやイベント限定のものも出ているので、レアもの狙いも良い。
craftbeerh14
craftbeerh15
うしとらブルワリー/栃木HP
好みのスタイルが多く揃っているので、この日も何度か飲みました。
craftbeerh16
シールも貼ってくれたよ〜♪
craftbeerh17
craftbeerh18
Far Yeast Brewing/東京HP
craftbeerh19
城端麦酒/富山HP
craftbeerh20
craftbeerh21
南紀白浜ナギサビール/和歌山HP
craftbeerh22
craftbeerh23
HARVEST MOON/千葉HP
イベント限定の一杯、<夏の余韻>
ミントや塩漬けのハイビスカスを加えた酸っぱいのん。思い出しただけでも唾液が出る(笑)
craftbeerh24
craftbeerh25
ほとんどをハーフサイズで飲んだけど全制覇はやっぱり難しいな!w回りきれなかったブルワリーもどこも魅力的なラインナップでした。
craftbeerh26
そして我が地元・伊丹の小西酒造も盛況。嬉しい〜
craftbeerh27
craftbeerh28
フードも、ビールに合うソーセージや唐揚げなどの定番から、ピザやカレーパン、串揚げなどなど充実。ただ、ビールよりもフードの列の方が多く長く、売り切れ必至。
craftbeerh29
篠山ハムHP
3種のソーセージ、各1本ずつ計3本。うん、おいしいよ。おいしいよ。でもね、盛りが寂しい><これでチケット2枚(¥600ちょい)
craftbeerh30kushiage010IG
牛肉のハラミ焼き。お肉はジューシィでアオサのソース(多分)もおいしい。チケット3枚(¥1000ちょい)
正直、フードは高いです!wまあイベントは高いよね。どうしても食べたいものがあれば別だけど、そうでもなければ(と言ってはアレだけど)持参するのがベストかもです、ハイ。実際、隣近所さんたちみなさんそれぞれ好みのおつまみやらお弁当やらをビニシーに広げてらっしゃいました。慣れた人たちだ。
craftbeerh31
かくいう私たちもおつまみはアレコレ持っていきましたよ。お気に入りの、ケープ・ムー。タイのおつまみ、豚の皮を揚げたん。これめっちゃおいしいの、ほんと。タイに行く際や行かれる人がいれば、ぜひお土産に頼んでみて(笑)
craftbeerh32
クラフトビアホリデイに参加するのも今回で何度目だか。何が必要か・何があれば便利かも思い描き、ある程度準備していきました。
ビニールシートはもちろん必須。指定グラスは背が高く、地面に置くととっても安定が悪い。なのでグラスを置けるものをと用意したのが、ティッシュボックスの空箱。裏面に切れ目を入れ、グラス2個が収納できるように工作(めっちゃ雑なのはご勘弁を)。何もないよりはマシでした。
そしておやつが入っていたりするちょっとしっかりめで高さのある箱。グラスを入れて持っていき、イベント中はひっくり返してプチテーブルにしたり、おやつ袋をスタンドさせたり。風も強かったので、ある程度役立った。
そして退散時、これらは燃えるゴミとして処分できるので荷物も少なく帰れるというわけ。
オシャレ度ゼロだけどw我ながらいい準備ができたと思う(笑)
ただやっぱり3〜4時間地ベタに座るというのはしんどくって(歳のせいか)。ドリンク置き付きの折りたたみ椅子やテーブルがあると絶対良いよね。次回や今後のあれこれイベントに向けてそろそろ買おうかなぁと思うのでした。
craftbeerh33
イベントはおやつの時間〜夕方あたりが最もピーク時。フードもビールも行列必至の状態に。
当然、時間が経てば経つほど売り切れも出てくるので、狙いがあれば早い時間の訪問がマストです。
craftbeerh34
お昼から夕方までの数時間。購入したチケットシール24枚を全て使い切りこれにて終了。楽しかった!美味しかった!

クラフトビール。最近ではあちこちのお店で色々飲めるけど、これだけ充実していて気軽に楽しめるお店はない!と思う。それぞれハーフ、フルの2サイズが用意されているので、あれこれ楽しむにはもってこい。
そして何と言っても、外で飲むビールのおいしさ!これに尽きます、ハイ。
クラフトビールは普段飲まへんわ〜、全然分からへんわ〜な人も、そんな人こそ、ぜひ体験してみるべしイベントです!また来年!(春もあるかしら!?)
★クラフトビアホリデイ2019HP
※イベントは終了しています※

ランクアップに清きワンクリックをお願いします♥
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
Follow me on Instagram!! >>https://www.instagram.com/tomikaai/