kiyasu1
イマナカ酒店」さんで昼酒を楽しんだ後、ちょっとお土産でも買うて帰ろか〜。で、
kiyasu2
十三の人気和菓子店「喜八洲総本舗
創業62年という老舗。伺った本店は、十三駅西口出口すぐ。その堂々とした構えも貫禄を感じます。
kiyasu3
店頭看板に掲げられるお店一番人気のみたらし団子は、『大阪産(もん)』にも選定されているそう。
kiyasu4
その他、きんつばや酒饅頭、おはぎなど和なお菓子がスタンバイ。
kiyasu5
さて。お目当のみたらし団子
串刺しすっぴんの状態でスタンバイ、
kiyasu6
オーダー後に焼かれ、
kiyasu7
タレが絡められる出来立て。
もともと焼き目がしっかりしたのも特徴だと思っていたけど。
オーダー時に焼き具合を聞いてくれるの!
少し前にちょうど誰かと「喜八洲総本舗」のみたらしの話になって、かなりしっかり焼きが好み!なんて人もいたっけ。
とまぁ、「フツー焼きでお願いします」、ってフツーな回答しかでけへんかったけどw
kiyasu8
みたらし団子¥98
持ち帰り用は、プラスチックの容器には先にビニールが敷かれるので、たっぷりタレを余すことなく絡められるのが嬉しい。(プラ容器にタレ直だと、溝に入ってつけにくいし捨てる時も洗いにくい〜っていつも思うのよ。)
kiyasu9
kiyasu10
まず団子。一般的なコロンっと丸っこいのとは異なり、円筒の形状もまた特徴的。これは焦げ目の付きやすさとタレの絡みやすさを考慮してだとのこと。なるほど〜
そのやわもち〜っな団子に、タレは『北海道厚岸産の上質昆布でダシをとり、香川県産たまり醤油と白ざら糖を使った弊社独自の特別仕立て』(HPより抜粋)だそうで、甘み・塩気・旨味のえぇ塩梅。とろみ具合もちょーどで重過ぎず団子との絡み具合も良い。
甘いけど過ぎず、おやつにはもちろん、日本酒とか焼酎にも合うねん。
1本から買えるので、食べ歩きにもGOODです。
kiyasu11
栗きんつば(2個)¥340
これは父と母にお土産〜。1個がしっかりボリュームがあって、「おっきーね!」と母。美味しく召し上がっていただけたかしら。

十三の名店、十三の名物みたらし団子。たまにふっと食べたくなる逸品です。
(※記載・掲載写真の価格は9月訪問時のものです。)
★「喜八洲総本舗」HP
 

ランクアップに清きワンクリックをお願いします♥
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
Follow me on Instagram!! >>https://www.instagram.com/tomikaai/