laksa1
今宵はシンガポール料理で乾杯!
laksa2
オジャマしたのは「シンガポールホリック ラクサ
店名通り、シンガポール料理をいただけるお店。
ヨーロッパの街角のような赤い壁扉がオシャレで印象的な外観からの、
laksa3laksa4
laksa5
店内はテーブルとカウンター席。木と黒を基調とした無駄なしシンプルスタイリッシュな空間造り。通りに面したハイスツールのテーブルもオッシャレやわ〜♡
さて。テーブル席にオジャマしまして。メニューは手元用紙にて。ウリのラクサをメインに、おつまみ一品、前菜、メイン料理、サイドメニューなど割とシンプルなラインナップ。合わせるお酒は、定番に加えカクテルやワインが充実。(詳細は記事最下部にてどうぞ。以下、価格は税別。)
laksa6
タイガービール¥780
まずはシンガポールビールのタイガービール。やっぱこれでしょ。グラスもそれ専用が嬉しい♪
laksa7
付き出し:殻付きピーナッツ¥500/1人
laksa8
テーブルスタンバイの調味料。濃い醤油・生姜ダレ・海鮮ダレ。これをアテに飲んだりしてね(笑)
laksa9
シンガポールジンジャーチキン¥880
海南鶏飯(ハイナンチキンライス)の頭(チキンだけ)的な。タイ料理で言うと、カオマンガイの頭的な。
laksa10
パクチーやトマトと一緒にレタスに乗っけて、ジンジャーたっぷりのタレをかけて。
ぶつ切り肉厚チキンがめっちゃやわらかしっとり〜皮プリッ♡うまーい。タレが爽やかでさっぱりといただけます。
laksa11
バクテー¥1400
肉骨茶とも書く、豚のスペアリブがゴロリと入るシンガポールでは外せない一品。
辛さなし、やさしく香る香辛料が心地良く、滋味深い味わい。染み入る〜肉の旨さはもちろん、スープもっと飲みたい!
本場ではコレとライスで朝ごはんしたりする。
laksa12
ジャスミンハイ¥500
アジアン料理とジャスミンハイ/ティーは本当によく合う。
laksa13
ペーパーチキン¥600
同じくシンガポール料理名物。タレに漬け込んだチキンを紙に包んでそのまま油で揚げたん。一時めっちゃ流行ったよね〜
laksa14
出来立て熱々のうちにペーパーをオープン!湯気とともに立ち上る良い〜香り。紙に包んだまま揚げることで旨味と脂が閉じ込められ、チキンの見事なやわプリ感!すごーい!!
唐揚げとはもちろん違う、グリルでもレンチンでもスチームでもない、この調理法ゆえの旨さ!すごうま!!食べてみんとこの旨さは分かりまへん。
laksa15
ソフトシェルクラブチリクラブ¥1800
タイ料理で言うと、プーニムパッポンカリー的な一品。何でもタイ料理になぞらえてしまうけどwだって本当、似てるんだもんー
laksa16
殻ごと食べられる小さなカニ、エビチリ風な味わいに卵のまろやかさが加わった感じ。こってりウマーイ。ソースたっぷりゆえ、添えられる揚げパンで残さずぬぐって。
laksa17
ほんでまたこの揚げパンがめっちゃおいしいの〜♡カリサクッとちょっとモチッと香ばしくってほの甘くって。カロリー相当高そうだけど(笑)ウマイもんはウマイ!
laksa18
濃い味には、赤ワイン¥580
laksa19
カキオムレツ¥800
丸い平べったいのを想像したけど、こちらはいわゆるオムレツフォルム。
laksa20
laksa21
たっぷり油で揚げ焼きされたような香ばしさもあるふわ卵にカキ大っきい!プリップリ!磯の香りブワッ!めっちゃ贅沢〜!
laksa22
魚介には、白ワイン¥580
laksa23
ラクサ(Mサイズ)¥800
そしてお待ちかね。お店イチオシの一品、ラクサ!
シンガポールやマレーシアを中心に、東南アジア圏で食べられるスパイシーな麺料理。店により、土地により、また、ローカルから高級まで多種多様な味わいがあるのですが。
こちらのお店でいただけるのは、ココナッツミルクにエビ出汁がきいたベーシックなスープに、ムスリムの方にもOKな豚肉不使用スタイルで。
麺はロングをチョイス、辛さは5段階あるうちのスーパーホット(+¥100)、トッピングはエビ(+¥50)、卵(+¥100)、パクチー(+¥150)で豪華に。
laksa24
断面が丸い米粉麺は適度にコシがあってツルツル〜、ココナッツミルクのまったり濃厚さにスーパーホットでむせるほど激辛!?と思いきや。辛いもん好きの私たちは「おいしいね!」(笑)いや、しっかり辛いけど旨辛。
laksa25
ホッケンミー¥1100
麺もういっちょ。ストレート太麺に見るからに濃そうなソース/スープたっぷり。
laksa26
でもその濃そうな色とは裏腹にサラッとしていて意外とまろやかだから驚き。コクと旨味たっぷり。
laksa27
揚げパン¥200
そのソースを拭うべく揚げパン追加しちゃうww
これにてごちそうさまでしたー!満腹!

スタイリッシュな雰囲気もよくって、カップルや女性客に人気なのにも頷けます。
シンガポールで修行されたシェフによる本物の味を大阪でも楽しめちゃう。シンガポール料理が好きな人も食べたことない人も、「シンガポールホリック ラクサ」でその味を体験してみては!
laksa28
ランチでもラクサやチキンライスがいただけますよ。
laksa29laksa30laksa31
laksa32laksa33laksa34
laksa35laksa36
★「シンガポールホリックラクサ」HP
 大阪市西区新町1-9-17 矢野園ビル1F
 050-5591-0775
 平日ランチ11:30〜15:00、ディナー17:00〜23:00、土日ランチ11:30〜17:00、ディナー17:00〜23:00 不定休

シンガポールホリックラクサ 新町・四ツ橋ダイニングバー / 西大橋駅四ツ橋駅心斎橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8

ランクアップに清きワンクリックをお願いします♥
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
Follow me on Instagram!! >>https://www.instagram.com/tomikaai/