tamon1
天満で飲み歩き〜
3軒ひとりはしごしたシメは2人で。
tamon2
オジャマしたのは「新多聞酒蔵
マレーシア&アジアンな料理をいただける立ち飲み酒場。
オープン当初に伺って以来のめっちゃご無沙汰です〜。最近ではSNSでも超人気!
tamon4
店内は奥に伸びるL字カウンター。かつての「多聞酒蔵」のままの造りながら、ぐっと明るくキレイになりました(笑)
tamon5tamon6
tamon7
中ほど、ショーケース近くにINしまして。メニューは手元パウチと壁のホワイトボードにて。
マレーシア出身のご主人”はんちゃん”による本格はマレー&アジアンなお料理に、お造り一品、大お母さん(日本人奥様のお母様)が作る家庭料理などがスタンバイ。
tamon8
最近は写真入りのメニューも加わって、分かりやすくなったのね!(以下、価格は税込。)
tamon9
生ビール¥350、タイガービール¥500
まずはビールで乾杯〜っ。私はタイガービール。せっかくのマレー料理ですもの。現地スタイルで瓶ままグビグビッ。
tamon10
焼豚¥400
メニューにも載ってるけど、カウンターに並ぶのを指差しチョイスでも。
tamon11
焼豚ってより煮豚に近い感じでとろける〜♡辛子たっぷりがグゥ。
tamon12
マレーカレーとロッティ¥450
これこれ!食べたかったの!
tamon13
ココナッツが香りすごーくまろやかクリーミィだけど、後にはグググッと辛さスパイスも押し寄せる!サクッとモチッとロッティをジャブッと浸して〜めたウマ!!これが立ち飲みで、立ち飲み価格で食べられるなんてスゴイ!
tamon14
シンガポール焼きビーフン¥500
tamon15
ビーフン麺に卵、もやし、さつま揚げ(かまぼこ)の超シンプル具材に、味付けも超シンプル。なのに妙にウマイ。あっさりしていてモリモリ食べちゃう!
tamon16
麦のウーロン割りで小休止。
tamon17
マグロしょうが煮¥250
ばあちゃんの味もちょいと。しっとりほろろなマグロにくったりネギ、香る生姜がやさしい〜。ほっこりしちゃう。
tamon18
揚ウインナー¥300
こんなベタな居酒屋料理までちゃんとおいしい。
まだまだ食べたいけど、はしごでお腹も肝臓も満たされているので(笑)これにて終了。ごちそうさまでしたー!おいしかった!
tamon3
平日の飲みタイム。20人ちょいは入れる(であろう)店内はほぼ満席!サラリーマンさんおっちゃんはもちろん、ヤングな兄さんカップル、おひとり様女子などなど、客層豊か!めちゃくちゃ流行ってるなー!!
駅近、安旨お料理の数々はもちろん、はんちゃんと奥様(と時々大お母さん)のあったかさも人気の秘密。ひとりで来てもどこかホッとできる空気もあるのです。酒場でそーゆう感じ、大事。
なんせなんせの人気店なので、早い時間の訪問がオススメ。そしてお料理も1品は割とポーションがあるので、しっかりお腹を空かせていくべし!
★「新多聞酒蔵」
 大阪市北区天神橋4-12-3
 06-6882-5105
 13:00〜23:00 日休み

立呑処 新多聞酒蔵立ち飲み居酒屋・バー / 天満駅扇町駅天神橋筋六丁目駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8

ランクアップに清きワンクリックをお願いします♥
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
Follow me on Instagram!! >>https://www.instagram.com/tomikaai/