iemon0
今宵はお茶で乾杯!?
iemon1
オジャマしたのは「伊右衛門サロンアトリエ
日本の伝統「お茶」をプロデュースするカフェ。
2008年から約10年、三条烏丸で営業されていたお店が、京都東山に移転リニューアルオープンされました。
八坂神社の裏手。京都らしく控え目小さな看板を掲げるしっとりとした佇まい。
iemon2
店内入り口までの庭園のアプローチもステキ〜。
iemon3
1Fはカウンター席。
iemon5
階段を登った2Fは様々なスタイルの個室席があります。そのうちのステキな1室をお借りしまして。
ホットひと息のお冷代わりには、氷水で一晩かけてじっくりと抽出した日替わり水出し茶をご用意いただけます。香り高くスッキリとしていて、食事中も何度もいただいちゃいました。
iemon6
メニューは手元ブックにて。「Well being」をテーマに、お茶を通して『食・心・身体』の健康バランスが取れたライフスタイルをプロデュースされます。
お茶を使ったドリンクはもちろん、スイーツ、お粥やおばんざい、野菜たっぷりヘルシーな一品など、朝から晩まで楽しむことができます。(詳細は記事最下部にてどうぞ。以下、価格は税別。)
iemon7
まずは乾杯!
iemon8
抹茶ケールビア¥800
サントリーマスターズドリームに、点てたお抹茶とケールジュースを加えたビール。
ビールの苦味というよりケールの苦味が後にクッと押し寄せる。おもしろい〜。すごく健康的なビール(笑)ビールが苦手でも濃い目のお抹茶や青汁系が好きな人ならイケるかも?
そして。いただくお料理は、伊右衛門サロンのコース¥3800
前菜からシメのスイーツまで全7品をコース仕立てで楽しめます。
iemon9
季節の野菜すりながし
季節により使用される野菜が変わり、この日は夏仕様で、トマトのすりながし
トマトが濃厚でオリーブオイルも香りガスパチョ的。隠し味の西京味噌で角の取れた丸みのある味わいです。
iemon10
京都農家の野菜〜発酵ディップ添え〜
きゅうり、オクラ、トマト、赤満願寺、コリンキー
。そして合わせる発酵ディップは?
iemon11
発酵といえば…そう、納豆!うんうん、確かに納豆!だけど、ディップにすることでさほどクセがなくなり、納豆が食べられない人でもパクパクいけちゃうとか。納豆好きの私も美味しくいただきました。
なんせ京野菜がフレッシュで味が濃い。おいしい。
iemon12
ジャスミンジントニック¥900
ボタニカルジン・リンゴ酢・ジャスミン茶の組み合わせ
お茶を取り入れたドリンク、アルコールも充実しているの!楽しい!
こちらは結構お酢がしっかりときいていてとってもさっぱり。酒を飲んで健康になれるとは、ありがたい限り(笑)
iemon13
おばんざい3種盛り合わせ
iemon14
伊右衛門サロンオリジナルの田楽味噌でいただく抹茶豆腐
iemon15
丸茄子のあんかけ
茄子のトロッと感〜♡針生姜と大葉で爽やかに。
iemon16
白バルサミコ酢でつけたしめ鯖
これがまた絶品。めっちゃ脂乗っててトロける〜!バルサミコ酢で酸味立ち過ぎず、シメ具合も絶妙。良い鯖使ってはるんやねぇ。ほんと、これもっと食べたい!参加者全員一致のおいしさでした。
なお、このおばんざいはプラス¥500で5種にも変更可能ですよ。
iemon17
メイン料理
ローストビーフ(+¥1500)・本日の魚料理・本日の野菜料理

上記3品の中から1品をチョイス。で、旬のスズキの西京焼き
大きめの黒の器にちょこんと、粉チーズを散りばめるという和洋折衷の美しいひと皿にこれまたうっとり。
iemon18
またまたーっ、肉厚!で、ジュワッと超しっとり〜!お味噌のふくよかさが何とも。おいしゅうございます♡
iemon19
お隣さんがチョイスしたローストビーフもひと口おすそ分け頂き。
かつてのレストランの料理長さん監修の自慢の一品。これもめっちゃ迷ったのよ。
iemon20
見ての通りのキメ細やかさでやらか〜くって。旨味ギュギュッ。嗚呼、美味。
で。お肉の美味しさはもちろん、添えられる色鮮やかなリーンピースのソースがめっちゃおいし!豆の青臭さ全開!(笑)これ、バゲットとかクラッカーに添えたらなんぼでもいけるやつ。グリーンピース大好き。
iemon21
ほうじ茶ネグローニ¥900
カンパリ・ほうじ茶・芋焼酎+炙ったオレンジスライス
色々いただいたお茶カクテルの中では一番酒感が強くて一番好み。香ばしいほうじ茶もちゃんと香るし、芋焼酎の独特の香りもふわっとくるし。おもしろいな〜
ただ、甘みもしっかりなので、食中より食後やバー飲み感覚で単体でいただくのがいいかなぁ。
iemon22
ごはんもの
蒸し寿司3種・釜炊きごはん3種の全6種からチョイス
iemon25
どれも美味しそうでまたまた悩んでしまうけど。私がチョイスしたのは、和牛蒸し寿司(+¥800)
iemon26
パッカーン!彩り鮮やか!
iemon27
茶色系グラデーションな地味な印象が強い蒸し寿司だけど(笑)こちらの蒸し寿司はひと味違うんです。
使用する野菜本来の彩りの良さはもちろん、火の通り加減を考慮し、その切り方にもこだわられているんだって。
iemon29
まずはお肉単体で。あまーーーい♡
iemon28
そして、ご飯と具材をワンスプーンで。ほの温かいやわらかな酸味の酢飯に、蒸すことで旨味が凝縮されたお野菜の甘みの絶妙バランス。
ちらし寿司をただチンしてもこうはならない(笑)蒸しの仕上がりを全て考慮しての極上の一品です。
iemon23
iemon24
他の方が頼まれた、ウニや真鯛入りなどの釜炊きごはんは、「京都吉兆」の総料理長・徳岡邦夫氏監修という!っく〜!
メイン料理こそ分け合いっこしたけど、シメはみんな自分の皿に夢中でした(笑)
iemon30
煎茶ピニャコラーダ¥900
最後に飲もうと決めていた、スイーツ代わりにもいけるお茶カクテル。
ココナッツの深い味わいに煎茶が香る、これまたおもしろい一杯。結構ハマるなー
iemon31
おやつ
シメはスイーツ。提供される和洋菓子は全て、卵・乳製品不使用というこだわり。アイス最中、ティラミス、タルト、おはぎ…などなど、この中から好きなものをひとつだけ選ぶことができます。大のオトナがみんな真剣におやつを選ぶ(笑)
iemon32
フォンダンショコラ
私チョイス。
iemon33
しっとり濃厚で、これも卵・乳製品不使用なんて信じられない!
iemon34
食後茶
ほうじ茶・玄米茶・煎茶
の中からお好みを。
で、煎茶。淹れ方指南に沿って丁寧に淹れるお茶のまぁおいしいこと!普段お茶なんてほとんど飲まない私、このおいしさ、香り高さ、ふくよかさは開眼モノでした!汚れた心も体も浄化されるようです(笑)
3杯ほどの量のお茶もキレイに飲み干し、ごちそうさまでしたー!

食材、調理法にこだわった体に良いお料理をいただきつつ、お茶のカクテルもしっかりいただいて満腹満足。アルコール摂取量としては普段と変わらないくらいだと思うけど、どこか酔いが少ないような?そして翌朝のダルさも一切ありませんでした。(※あくまで個人の感想です。)
酒好きなのにお茶かよ!なんて先入観は捨ててw、お茶のあり方・取り入れ方を試してみて、とっても新しい発見・体験でした。
健康を考えての摂取はもちろんだけど、あれこれ云々さておき。お茶、お酒、お料理、スイーツをステキな空間と上質なおもてなしでしっとりといただけるステキなお店です。さすが京都!これは大阪、神戸その他では真似でけへんわ!なのです(笑)
お誘いして、外国人さんはもちろん、日本人にも喜ばれること間違いなしです。
iemon35
お茶などの販売もされているのでお土産にもどうぞ。
iemon36iemon37iemon38
iemon39iemon40iemon41
iemon42iemon43
★「伊右衛門サロンアトリエ」HP
 京都市東山区八坂鳥居前下ル清井町481-1
 075-744-6451
 08:00 - 23:00 定休日なし

伊右衛門サロン アトリエ 京都日本茶専門店 / 祇園四条駅東山駅三条京阪駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8

ランクアップに清きワンクリックをお願いします♥
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
Follow me on Instagram!! >>https://www.instagram.com/tomikaai/