rokkatei0
今更ですが。初夏の北海道旅の終止符を。w
ちょっとお土産と、北海道と言えば!のあそこ。
rokkatei1
そう。北海道と言えば、「六花亭HP
あちこちに支店がある中伺ったのは、札幌駅から徒歩数分の札幌本店。せっかくですもの。
rokkatei2
1Fの販売スペース、
rokkatei3
rokkatei4
rokkatei5
定番から季節ものまでズラリ。広々ゆったりとスペースが取られゆっくりとお買い物ができます。
お菓子だけじゃなくって花柄のグッズも色々あるのね〜かわいい♡まぁなかなかえぇお値段するので見るだけですがw
rokkatei6
そして2Fは喫茶室。カフェ、デザートや軽食をいただけます。
rokkatei7
こちらも、白を基調とし花柄のクッションが可愛く並ぶ女子好みな空間造り。
rokkatei8
階段を登ってすぐに簡易のイートインスペースも。
rokkatei9
4種のスイーツをいただくことができます。
rokkatei10
で、チョイスしたふたつ。
rokkatei13
マルセイアイスサンド¥220(税込)
言わずと知れた人気商品『マルセイバターサンド』がアイスになった!?
と、まんまバターサンドではなく、アイス+ホワイトチョコ+レーズンをビスケットでサンドした『マルセイバターサンド』風アイス。
rokkatei14
バターサンドほどのこってり感はないものの、ホワイトチョコでコクがあり、レーズンのジューシィさも健在。
札幌本店、帯広本店でのみ味わえる一品です!(※訪問時の情報)
rokkatei11
雪やこんこまじりっけなし¥320(税込)
ネーミング通り、あれこれ余計な素材や香料を使用せず、牛乳のストレートなおいしさを味わえるソフトクリームに、ブラックココアのビスケットでホワイトチョコをサンドした『雪やこんこ』のビスケットを添えて。
rokkatei12
ソフトクリームがとってもミルキィでコクがありつつ後口はさっぱり、おいしい〜
お立ち寄りの際は是非スイーツも合わせてどうぞ。
-----
omiya1
そしてゲットした北海道土産。だいぶ控え目ですが。
omiya2
先の「六花亭」のあれこれ。
omiya3
マルセイバターサンド(5個入り)¥650
最近ではあちこちの催事などで割と買える頻度が高いけど、やっぱり、ね。
omiya4
omiya5
omiya6
omiya7
omiya8
サクッと香ばしい生地にこってりバタークリームと大粒レーズンの見事なハーモニー。何度食べてもおいしい。
これ貰って喜ばない人っているのかな??
omiya10
omiya11
おかげさま¥130
最中にヘーゼルナッツとチョコのジャンドゥーヤをサンドしたもの。
軽やかでサクハフハフ〜ッといけちゃいます。
omiya12
omiya13
omiya14
六花亭貯古齢糖(2個入り)¥180
全体的にしっとりとしたチョコ菓子。梅ゼリーとチョコチップ入りのチョコスポンジをチョコでコーティングしたもの。チョコ×梅の組み合わせがおもしろい〜おいしい〜。これおいしい。
omiya9
六花亭セレクト(¥600前後だったかな?)
銘菓がひとつずつ入ったお手軽セット。
マルセイバターサンド、雪やこんこ、霜だたみ、畑の大地ひろびろ、ホワイトチョコレート
同じ種類そない何個も要らんねん〜と思うから、これは嬉しい。両親へのお土産に。
omiya15
Chocolatier Masale(ショコラティエ マサール)HP
その他は千歳空港内で購入。そのうちのひとつ、
omiya16
ショコラブラウニー¥1080
omiya17
omiya18
omiya19
特製ブラウニーを焼き上げ、スイートチョコでコーティング。キューブフォルムにカラフルな模様もキュート。
しっとりタイプを想像するも、サクサクタイプでした。ナッツのコリリも良いアクセントになっていておいしかったですよ。
omiya20
北海道カマンベールチーズケーキ¥1350
木箱入り、白紙に包まれた装いはまさにチーズそのもの。
omiya21
omiya22
本当にカマンベールチーズみたい!
omiya23
omiya24
ふわっとスポンジとシュワホワ溶けるクリームタイプの2層仕立て。軽やかな舌触りが心地良く、コクあり濃厚でいてしつこくなくすっきりとした甘さ。おいしい〜赤ワインでも白ワインでも良い。
omiya25
北海道開拓おかき<増毛甘エビ味>¥440@「北菓楼HP
omiya26
北海道開拓おかきシリーズ。いつぞやにお土産で貰ってそのおいしさにハマッたっけ。数ある種類の中から甘エビ味を。
ザクリゴリリの歯ごたえがなんともたまらない!噛むほどに米の甘み風味も感じられる。そして甘エビもしっかり香り塩気もちょーど。ひとくちサイズでホイホイ食べちゃう。止まらぬ旨さ!
omiya27
ひとくちほっけくん、スペシャルチーズ帆立
レジ横でついつい手に取ってしまったふたつw
どちらも酒の肴にぴったり〜
omiya28
骨付ソーセージ¥1296@「トンデンファームHP
骨付ソーセージってどうにもソソるのよ。めちゃくちゃ太くてブリッブリでジューシィでめちゃくちゃおいしかったです。あっという間に食べちゃって写真なしw

次に北海道に行く時は、もっと海鮮類とかおつまみ系+日本酒も買いたいなぁ。さて、いつになることやら。
ランクアップに清きワンクリックをお願いします♥
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
Follow me on Instagram!! >>https://www.instagram.com/tomikaai/