jizakebaru1
春の東北旅。
秋田のホテルにチェックイン、ひと休みしたら酒だ!
jizakebaru2
オジャマしたのは「地酒BARU TSUBASA
店名通り、地酒を楽しめる酒場。
全く下調べしてなくって。スマホで検索してヒットしたので伺うことに。
jizakebaru3
JR秋田駅から徒歩5分ほど。だけど、ホテルからは若干距離があったのでタクでバビューンと。
昭和漂う通りにひときわスタイリッシュなお店。
jizakebaru4
jizakebaru5
jizakebaru6
お店は1Fと2F。予約していったのですぐさま2F席にご案内いただき。テーブル席と掘りごたつ席が並ぶ和風な店内。
jizakebaru7
メニューは手元パウチと壁の手書き用紙にて。
こちらのウリの地酒、全て秋田の地酒!
「地酒BARU」なんて今風な感じで、てっきり全国各地のあれこれ酒〜のありきたりなのかと思っていたら(失礼過ぎ)オール秋田って!聞いた瞬間テンションギュイーンッ上がった!(笑)
アテも地酒に合うおつまみ、揚げもん、焼きもんなど…こだわりの一品揃い。(詳細は記事最下部にてどうぞ。)
jizakebaru8
雪の茅舎 蔵人/山廃純米酒¥480
早速、地酒で乾杯!
jizakebaru9
地酒日替り三酒¥990
その日のお店チョイスを3種楽しめるお得酒。
ゆきの美人/純米大吟醸、福小町/純米吟醸、秀よし蟹場
jizakebaru10
付き出し
この日はホタルイカ酢味噌

しょーもないもんじゃなく、日本酒に合うアテが嬉しい。
jizakebaru11
野沢菜わさび漬¥450
シャキシャキさっぱり。スターターにも箸休めにも。
jizakebaru12
刺身盛合わせ¥980
めっちゃ豪華なんキターーー!!Σ(0∀0)
細長い木の器に、定番からちょい変わり種まで全9種!
jizakebaru13
ホウボウ、タコ
jizakebaru14
アイナメ、ブリ、マグロ
jizakebaru15
ビンチョウマグロ、タイ
jizakebaru16
カツオ、ヒラメ
jizakebaru17
どれも間違いなし!
1人前¥980とかじゃなく、この盛りで¥980!アッパレ!!
1日7食限定ゆえ早い者勝ち!
jizakebaru18
阿櫻 亀の尾/生詰原酒¥450
jizakebaru19
天の戸/無濾過純米酒¥280
これはもう酒が進んでしゃーない。ぐいぐいピッチ上がるーっ!
jizakebaru20
牛タン焼¥1280
厚からず薄からずに面積広め。しっかり焼きでサクッとコリッと。黒胡椒が良いアクセント。美味。
jizakebaru21
角ハイボール¥500
でひと息。
jizakebaru22
カリカリ厚揚げ納豆ネギのせ¥780
jizakebaru23
これまた予想外のボリューム!
サクッとムギュッと厚揚げにひきわり納豆でダブルイソフラボン。ボリューミィなのにヘルシーが嬉しい美味しい♪
いやしかし、ほんとボリュームあるわ〜(笑)
jizakebaru24
秀よし荒走り/純米大吟醸山田錦仕込み¥600
プライベートブランドが置いてあるのもポイント高い。
jizakebaru25
鶏レバーのたたき¥880
jizakebaru26
めっちゃレアな仕上がりでプリトロ〜ッ濃厚♡
jizakebaru27
天の戸 夏田冬蔵/こま美純米吟醸¥480
その他いただいたお酒…
竿灯/純米大吟醸¥600
福小町 福/純米大吟醸¥600
刈穂 超弩級/山廃純米生原酒¥450…

本当にたっぷりいただきました。満足!ごちそうさまでしたー!

たまたま検索ヒットして伺ったけど。ほんと大当たりでした。秋田の地酒をこんなに楽しめるなんて!!おかげさまで、はしご酒のつもりがココ一軒で終わってしまいましたw
お連れさんとともに「また来たいねー!!」の満足度です。
お店のスタッフさんも秋田美人さん揃いでした〜*^^*♪悔しい(笑)
jizakebaru28jizakebaru29
jizakebaru30jizakebaru31
jizakebaru32jizakebaru33
jizakebaru34jizakebaru35
jizakebaru36jizakebaru37
jizakebaru38jizakebaru39
★「地酒BARU TUBASA」
 秋田県秋田市中通6-16-20
 018-836-1035
 17:00〜24:00 日休み

地酒BARU TUBASA日本酒バー / 秋田駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7

ランクアップに清きワンクリックをお願いします♥
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
Follow me on Instagram!! >>https://www.instagram.com/tomikaai/