tomikatsu1
今宵は串かつで乾杯!
tomikatsu2
オジャマしたのは「富かつ
創業66年、2代目ご夫婦と3代目の息子さんが営む老舗串かつ酒場。
十三駅西口側。大通りを渡り商店街へ、その途中の路地にポツリと現れる風情溢れる佇まいもステキ。
tomikatsu3
tomikatsu4
暖簾をくぐり入った店内は10名ほどが座れるカウンターのみ。
tomikatsu5
ネタが並ぶショーケース近くにオジャマしまして。
tomikatsu6tomikatsu7
tomikatsu8tomikatsu9
メニューは手元パウチと黒板にその日のオススメが。
串かつは1本¥110〜、各種2本からのオーダー。初めての人や色々食べたい人はコースも。
その他、おつまみ一品、シメものなど。(以下、全て税込)
tomikatsu10
アサヒスーパードライ大瓶¥640
まずはビールで乾杯〜。こうゆうお店は手酌で瓶ビールがお似合い。
tomikatsu11
1段高いカウンターには二度漬け禁止のソースとキャベツがスタンバイ。
ちなみにこのキャベツは、1度目は無料、おかわりは有料です。
tomikatsu12-2
ひと息ついたところで早速、串かついただきましょ。
こちらの串かつは、初代が考案され、『ソフト串かつ』として商標登録もされている唯一無二の串かつなのです!
tomikatsu12-1
オーダーが入るとお父さんが静かに調理に入られます。背の高いお父さん、前かがみになり小さな揚げ場で黙々と揚げられます。パチパチ、届く音もアテになる。
tomikatsu12
陸のコース(9本)¥990
メニューの順に揚げられ、熱々をいただけます。
牛肉、うずら
こんがりキツネ色イメージのソレとは裏腹に、色白な衣が特徴的。
tomikatsu13
ソースにドボンっと浸して〜
tomikatsu14
薄手の衣、サクッとしてホアッ!軽っ!初めての食感!見た目はもちろん、食べた感じも、天ぷらと串かつの間の子のような!おもしろいー!
tomikatsu15
レンコン
tomikatsu16
tomikatsu17
玉ねぎ
tomikatsu18
青唐
tomikatsu19
砂肝
素揚げが多い砂肝も、オリジナルな衣をまとってしっかり串カツ。
この後の椎茸は食べてしまって写真なしw
tomikatsu20
しそ巻き
tomikatsu21
じゃがいも
ココまでの9本でコースはひと通り終了。
なんせその衣のソフトさ、そしてネタもちょい小さめでパクパクいけてしまう軽さが良い。
tomikatsu22
国稀/上撰/北海道¥500
tomikatsu23

ビールを飲み干し、串かつとともにいただいていたのは日本酒。
tomikatsu24tomikatsu25
3代目の息子さんが唎酒師(!)だそうで、定番からレアものまでスタンバイ。
串かつにはビールでしょ!ハイボールでしょ!なのだけど、こちらの軽やかな串かつと日本酒のやわらかな甘みのマッチングは絶妙なのだ。
そんなわけで、ビールの後はひたすら日本酒チビチビ、いや、グイグイと…。
tomikatsu1
海のコース(9本)¥1250
tomikatsu26
もうひとつのコースは同じ9本で、「海」のごとく、海老やイワシ、牡蠣…今の季節はハモなど、海の幸がメインになっています。
tomikatsu27
玉川Ice Breaker/純米吟醸無濾過生原酒/¥670
tomikatsu28
らっきょう巻¥200
コースを終え、もう少し食べたい〜で追加オーダー。コースの場合は各1本からもOK。
うん、らっきょう。紛れもなく、らっきょう(笑)なんかクセになる〜
tomikatsu29
えんどうさん¥120
緑鮮やか、プリッと弾けるえんどう豆。
tomikatsu30
アスパラ¥240
太くて長くてジュワッとジューシィ!
やけど防止に持ち手がキレイに巻かれているやさしさにもキュン♡
tomikatsu31
紫蘇納豆¥120
サクッとして、噛んでいると納豆のネバネバと香りが〜!納豆好きにも納豆嫌いにもタマラナイひと串(笑)
tomikatsu32
チーズin味噌¥300
まだまだ串かつイケそうだけど。ここらでサイドメニューもちょっといただこ。
白味噌にまったり漬かったクリチ。濃厚〜こりゃ酒だ!
tomikatsu33
不動/純米生原酒ふさこがね80/¥650
tomikatsu34
だし巻たまご¥350
これもお父さんがチャチャッと焼いてくれる出来立て熱々。
tomikatsu35
だし巻きというかオムレツというか。外しっかりだけど中トロポヨ〜のナイス半熟。美味。
tomikatsu36
おにぎり¥350
シメはおにぎり。こちらはオーダー後にお母さんが握ってくださります。
tomikatsu37
ほんで、この太切りの海苔ぶっかけスタイルとか!(笑)
握りたてゆえ、ほんと、ほろりとほどける〜ほんのり温かくって手作り感満載。家庭料理に飢えてる人なら涙しちゃうかもネ(涙)
tomikatsu38
お漬もんとともにパクパクいただきました。
tomikatsu39
手が空いたお父さんお母さんとお話しもって、ハイボール¥350でシュッとシメ。ごちそうさまでしたー!満足!
tomikatsu40
ここ「富かつ」でしか味わえない、唯一無二の串かつ。とくと堪能しました!あちこちの串かつを味わってきたけど、この感覚は本当に初めて。
『串かつって重そう〜油っこそう〜』というイメージを抱いている方、一度こちらのソフト串かつを味わってみてはいかがでしょうか。そして、日本酒好きさんにも、串かつ×日本酒のマリアージュをオススメします。
串かつ、一品のおいしさはもちろん、老舗の雰囲気、お父さんお母さんの温かさに触れるアットホームな空間は、酒場好きさんにもオススメです。
★「ソフト串かつ 富かつ」
 大阪市淀川区十三本町1-12-22
 06-6302-6300
 17:00〜23:00 不定休

ソフト串かつ 富かつ串揚げ / 十三駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8

ランクアップに清きワンクリックをお願いします♥
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
Follow me on Instagram!! >>https://www.instagram.com/tomikaai/