daiwa1
天満でプチ飲み歩き〜
daiwa2
オジャマしたのは「ダイワ食堂
入れ替わりの激しい天満で長年人気を誇る食堂兼酒場
めちゃめちゃめちゃんこご無沙汰ですーっ!
daiwa3
店頭に掲げられる大きな赤提灯、『大阪な居酒食堂』というサブネームがなんともステキ。
daiwa4
テーブルが整然と並ぶ店内も食堂風景さながら。
daiwa5
天井の空調はエアコンに羽根を取り付けてある(笑)
daiwa6
冷蔵庫前のテーブルにオジャマしまして。メニューは手元パウチと店内壁にて。ドリンクひと通り、アテはおつまみ一品、お造り、焼きもん、揚げもん、鉄板もん、シメもんなど。定番に加え日替わりも豊富にスタンバイ。(詳細は記事最下部にてどうぞ。以下、価格は税別)
daiwa7
サッポロ黒ラベル大瓶¥580
まずはビールで乾杯〜
銘柄はその他、サッポロラガー・スーパードライ・キリン一番搾りと全4種。銘柄にうるさい人と来ても安心。
daiwa8
ずいきのゴマ酢掛け¥280
冷蔵庫からセルフで、「これもらいまーす!」。
里芋の葉柄部分。見た目も味もめっちゃ地味だけど(笑)なんかおいしいよね〜。季節もんだし、普通の酒場ではあまり見かけないし、なんか粋な感じ。
フキをもっと繊細で柔らかにしたような舌触り、食感。で、このゴマ酢がまたおいしい。ゴマが濃厚で酢加減はやわらか、ゴマペーストみたいで。これだけでも飲めるな。
daiwa9
牛もつ煮¥300
コレ、土手焼き、鶏もつピリ辛煮と3つ並ぶ煮込み。迷い迷って、3つの中で一番出るというこちら牛もつをチョイス。
daiwa10
煮込みと言えば、関東では豚もつが主流だけど、牛もつってところが関西風やね。
しっかり下処理されたモツは豚より俄然臭みがなくって、適度に歯ごたえを残しつつほろぷりっとやわらか、あっさりだけど旨味たっぷり。
メインの牛はもちろん、出汁吸った大根がまたおいしい。おでん大根に勝るおいしさ!
daiwa11
ブラックニッカハイボール¥380をチェイサーに、
daiwa12
アサヒサントネージュ葡萄路のわいん白デキャンタ¥1000、入りまーす
daiwa13
えび平¥480/2本
そしてお待ちかね、『ココに来たらコレ!』の名物、一品目。
daiwa14
daiwa15
大阪グルメ・とん平焼きの変化球(といったとこだよね)、薄焼き卵に包まれた立派な海老ちゃん。
卵がふぁっとして海老プリップリ。甘辛ソースとマヨのコンビも間違いなし。おいし♡
daiwa16
じゃこトースト¥330
『ココに来たらコレ!』の名物、二品目。
daiwa17
こんがりトーストされた山型食パンにマヨネーズとたっぷりじゃこ。焼けたマヨとじゃこの塩気がなんとも絶妙マッチ。おいし♡
トースト一枚分だけどすごく軽くって。ひとくちサイズにカットされてるのでおつまみにピッタリ。
目玉焼き乗せのラピュタ¥390、チーズ乗せのハイジ¥390のバリエーションもあり。今度は目玉乗せ食べよっと♪

平日早い時間ながら7割方の入り、サラリーマンさんや地元のおばちゃんグループ(みたいな)で賑わってます。予約席まである人気ぶり。
まだ若かりし20代の頃に訪れた際は、いつもはしご酒のシメであんまり覚えてなかったけど(笑)、アラフォーになり落ち着いて来てみると、アテの安さ美味しさはもちろん、この雰囲気、居心地の良さ、スタッフさんの元気で明るく丁寧な接客も人気の秘密なんだなぁと改めて思うのでした。

日曜はお昼12時から飲めるのもいいね♪
daiwa18daiwa19
daiwa20daiwa21
daiwa22
daiwa23
★「ダイワ食堂 天五店」
 大阪市北区天神橋5-3-19
 06-6356-1560
 火〜土/16:00〜24:00、日/12:00〜24:00 月休み

ダイワ食堂 天五店居酒屋 / 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7

ランクアップに清きワンクリックをお願いします♥
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
Follow me on Instagram!! >>https://www.instagram.com/tomikaai/