oden1
福岡博多飲み歩き。絶品鶏レバーの後、美しいイカ前にサクッとおでん!
oden2
オジャマしたのは「博多のおでん
どストレートな店名が潔うおでん酒場。
こちらも前からチェックしていました。飲兵衛仲間の意見一致で伺うことに。
oden3
スナックやらが入る昭和漂うビルの一角、
oden4
oden5
oden6
開け放たれた扉から入った店内は調理場向かいのカウンターと壁際のカウンター。10数人が入ればいっぱいの立ち飲みです。
oden7
oden9
oden8
メニューはパウチやホワイトボードにて。酒は定番ひと通り、アテはおでんのみ!一品¥150か¥200が主流、そしてその種類の豊富さには目移り必至。
oden10
まずは瓶ビール¥400で乾杯!
oden11
おでんも早速いただきましょ。メニュー表で選ぶも良し、目の前でグツグツ美味しそうな実物を指差しチョイスするも良し。
見るからに濃いお出汁は、定番の鰹と昆布をベースに、博多ならではの甘めのお醤油がキーポイントだそう。所変わればおでんも変わるのだ。
oden12
大根¥200、白菜¥200、ぎんなん¥200
1巡目。オーダーするとお母さんor娘さんが手際良くお皿に盛って下さります。
そのネタの大っきさ!食べやすくカットしてくださってなお大っきい!
定番大根、お出汁しゅみしゅみ!珍しい白菜はシャキットロ。茶色系で地味な印象のおでんも、緑や黄色が加わると鮮やかになるねぇ。
oden14
じゃがいも¥200、すぼ¥150、タコ¥600
2巡目。ほっくほこの。めちゃんこやらかいタコはなかなか良いお値段だけどその価値アリ。
oden15
すぼって何?」その正体は魚のすり身の練り物。プリリっとしていて、蒲鉾とかナルトみたいな感じ。
こうゆう、その土地ならではのネタに出会えるのも、おでんの楽しみのひとつ。
oden16
厚揚げ¥200、なす¥200、こんぶ¥150、ばくだん¥200
3巡目。
oden20
厚揚げ
oden17
大好き昆布
oden18
おでんでなすってのも珍しい。とろっとろ。
oden19
うずら豚¥200
博多名物、野菜串巻きのベースだったりするのかな?
oden21
ばくだんは、油揚げきんちゃくの中にはゴロッゴロやわらか牛すじぎっしり!
oden22
とうふ¥200
関西おでんでも豆腐ってあるけど、だいたい湯豆腐的なあっさりのん。対してこちらはご覧の通りの出汁しみ感。めちゃくちゃおいしい!
oden24
おいしいおでんにビールもついつい進んじゃいました。まだまだ食べたいところだけど博多の夜は長い。お客さんもいっぱいだし、そろそろおいとましましょ。ごちそうさまでした!
oden25
お母さんと娘さんのほっこりあったかい昭和おでん立ち飲み。お味はもちろん、その雰囲気までも肴になっちゃうそんな酒場。人気に納得、何度でも通いたい!
★「博多のおでん」ぐるなび
 福岡市博多区中洲2-6-26 日港ビル1F
 080-6400-7819
 19:00前後〜翌1:00前後 水日祝休み

ランクアップに清きワンクリックをお願いします♥
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
Follow me on Instagram!! >>https://www.instagram.com/tomikaai/