ikkenme1
ひさびさ十三でサクッと昼酒〜じゃなくって朝酒〜
ikkenme2
オジャマしたのは「一軒め酒場
養老乃瀧」系列の爆安酒場!ちょっとご無沙汰です。
所用があり梅田へ向かう前にわざわざ途中下車(笑)とりあえず角打ちの名店「イマナカ」に向かうもまだオープン前で断念;;となればココしかない、と伺うことに。
平日のまだ早い時間だというのに先客あり。さらにはこの後に予約まで入っているという!さすが、大阪十三。恐れ入ります。
ikkenme3
店内は左側に調理場向かいのカウンターとその裏手のテーブル席、右側はグループもOKな大きめテーブル席。
ikkenme4
「ひとりです」と告げ、いつもの奥のテーブル席へ。良かった!空いてる!
ikkenme5
ここはコンセントがあって、いつも狙っているのだw
ikkenme6ikkenme7
ikkenme8ikkenme9ikkenme10
メニューは手元パウチにて。定番に加え日替わりもスタンバイ。チェーン店なれど店舗によってラインナップも変わるみたいだし、定番もよーく見るとちょいちょい変わっていたりするから毎回チェックが楽しみ♪(過去の旨いアレコレも合わせてどうぞ)
ikkenme11
グレープフルーツサワー¥190!
ここ「一軒め酒場」はなんといっても、酎ハイ・サワー¥190がオシ!時間制限なし、杯数制限なし。まだ午前中だし朝飯代わりの酒はスッキリサワーがピッタリだし嬉しい。
ikkenme12
いぶりがっこキャベツ¥290
どんなんかな〜と思ったらこんなん。ザク切りキャベツにスライスいぶりがっこ散らばして、ごま油となんかタレをかけた、超シンプルな一品。べらぼうにウマイ!ってもんではないけどw地味にウマイ。キャベツの甘みとがっこの旨味、香り。歯ごたえもしっかりで、噛みしめるほどにウマイね。家でも真似っこしよ。
ikkenme13
酎ハイ¥190!
一品めの途中で既に2杯目〜
ikkenme14
ウーロン茶割り¥190!
からの3杯目。ペース早っ!
ikkenme15
鶏皮やわらか味噌煮¥130/1本(注文は2本から)
焼き鳥風に串刺しの鶏皮。
ikkenme16
ほんっまにやらか!トロンプルン〜ッ!コラーゲンの塊!甘塩っぱいの味噌味も酒を進ませる。1本はそのままで、2本目は一味パッパで。これ美味しい。

3杯2品で¥1000ちょい。安い!満足!ごちそうさまでしたー!
一軒め酒場」。あちこちにあるけど、お世話になるのは専らこちら十三店。メニュー然ることながら、雰囲気もまるで違う。この十三店は、すごーくアットホームというか大衆感があって、チェーン店ということをあまり感じさせない、それが良い。朝から飲めるというのももちろんありがたい。
総じて、個人的にはお気に入りの酒場。わざわざ途中下車しても行きたいお店です!(笑)
★「一軒め酒場 十三店」HP
 大阪市淀川区十三東2-7-11
 06-6302-0090
 9:00〜24:00 無休

一軒め酒場 十三店居酒屋 / 十三駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6


ランクアップに清きワンクリックをお願いします♥
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
Follow me on Instagram!! >>https://www.instagram.com/tomikaai/