ibusuki1
まだまだ引っ張っております、夏の鹿児島旅。
黒豚三昧のランチ絶景露天風呂付きホテル名物砂むし温泉と堪能してきた指宿。ラストはあちこち観光。
ibusuki2
ランチ後に指宿駅をサクッと探索。なかなか立派な駅舎。
ibusuki3
「竜宮伝説へようこそ」、指宿は浦島太郎伝説も唱えられているのですね。
ibusuki5
西郷さんもお出迎え。
ibusuki4
広々駅構内には観光案内や小さなお土産物屋さんも。
ibusuki6
指宿の足湯や立ち寄り湯の温泉マップも。近場ならハシゴも良いね。
ibusuki7
ココにも足湯がある!ほんまに温泉天国や〜
ibusuki8
お手洗いの暖簾もえぇ味出してます。
ibusuki9
そんなこんなの指宿駅を後にホテルへと向かう途中、道の駅に立ち寄り。「活お海道HP
ibusuki10
かなりしっかりとした規模!広ーい!楽しー!
ibusuki11
特産品の野菜や果物、
ibusuki12
鰹も名物なのね。
ibusuki13
ibusuki14
ibusuki15
鰹ぶしやらなまり節やらしぐれ煮やら塩辛やら…鰹三昧!
ibusuki16
鮮魚コーナーもある。
ibusuki17
たい焼きならぬかつお焼きて(笑)
ibusuki18
ibusuki19
ibusuki20
ibusuki21
ibusuki23
ibusuki24
ibusuki25
ibusuki26
ibusuki27
その他特産品盛りだくさん!アレもコレも欲しくなっちゃう!
ibusuki28
食事処では、お寿司や定食、丼ものなどの新鮮魚介を使ったお料理を頂けるそう。
超充実の立ち寄り&お土産スポットです!
ibusuki29
続きまして〜「竜宮神社HP
ibusuki30
薩摩半島の最南端・長崎鼻、浦島太郎が竜宮城へと旅立った場所として伝えられています。その敷地内に立つのが、乙姫様が祀られるというこの「竜宮神社
ibusuki31
朱色の鳥居の向こうには…
ibusuki32
竜宮城をモチーフにした神社が。まさにおとぎ話の世界(笑)
ibusuki33
ibusuki34
縁結び・家内安全・商売繁盛などを祈願に多くの参拝者が訪れます。ibusuki35
貝殻に願い事を書いて奉納する『貝殻祈願』も珍しいですね〜みんなお願いしてます!私は普通にお賽銭だけにしましたがw
ibusuki36
たくさん溜まった貝殻は、『願いの貝塚』にて永年保管されるそうですよ。
ibusuki38
鮮明な朱色が青空に映える神社です。
ibusuki39
「長崎鼻」
とってもお天気が良かったので、向こう側には開聞岳がくっきりと見えています!
ibusuki41
ウミガメの産卵地としても有名ということで、浦島太郎と供に石像が鎮座。
この石像を、男性は左から、女性は右からそれぞれ2周した後、ウミガメを撫で、お願い事をすると叶うとも言われているそう。
ibusuki43
そして、長崎鼻の先端に立つ「長崎鼻灯台」
青空と波音(お伝えできないのが残念)と白い灯台。フォトジェニック!
ibusuki42
灯台下に広がる溶岩でできた岩場。波打つ音が激しく響き渡る!歩きやすい靴を履いて行ったら岩場散歩もできますよ。
ibusuki44
朱色の神社と白い灯台、合わせてどうぞ。
ibusuki45
ココに辿り着くまでの道中には昔ながら〜って感じなお土産物屋さんも並びます。
ibusuki46
ibusuki47
「ナニコレ珍百景」にも登場したというお店も。
ちなみにお土産物屋さんは
ibusuki50
鹿児島出身の有名人の表や
ibusuki48
ibusuki49
鹿児島の方言も掲げられます。
鹿児島弁、覚えたかったな〜><
ibusuki51
長崎鼻を後に次なる観光スポットを目指し西へ移動。「西大山駅HP
ibusuki52
JR日本最南端の駅として知られるこちら。
ibusuki53
ibusuki54
小さな小さな無人駅。のどかな光景〜
ibusuki55
なるほど確かに最南端!
ibusuki56
本数は少なめながらちゃんと電車ももちろん走ってます。電車ファンはきっと時間を見計らって走りくる走りゆく列車を撮りに来るんでしょうね〜
ibusuki57
プラットフォームには「思い出ノート」なるものも。
ibusuki1
そしてココがベスト撮影スポット。目の前に迫る開聞岳!
ibusuki58
「幸せの鐘」、願い事をしながらコーンと鳴らしておきました。
ibusuki59
「黄色いポスト」、指宿市の花・菜の花にちなんで黄色いんだって。幸せを届けてくれるそうです。ロマンチック♡
ibusuki60
駅向かいにある「かいもん市場 久太郎HP
ibusuki61
ibusuki62
ibusuki63
観光案内や特産品の販売所。レンタサイクルもあるそうです。
ibusuki64
指宿を後に次なる目的地への道中でひと休み。「道の駅いぶすき彩花菜館HP
ibusuki65
おくらソフトクリーム¥320
指宿名産品・おくらがアイスに!そこまでしちゃうの〜?(笑)
ごくごく薄っす〜ら緑色のソフトクリーム、若干もっちろ粘り気があって舌の上でじっくり味わうと、なるほど確かにおくらだわ!おもしろーい!突き刺さってるのももちろん、おくらそのもの。まぁ合わなくはないけど、ねぇ(笑)旅の思い出の一品に、いかがですか?
ibusuki66
特産品あり、食事処あり、カフェあり。24時間365日営業だそうです!
ではでは指宿にさよならして。次の地へ向かいましょう。
★指宿の旅の参考に>>いぶすき観光ネット
ランクアップに清きワンクリックをお願いします♥
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
Follow me on Instagram!! >>https://www.instagram.com/tomikaai/