「マッコリ de NIGHT」
韓国料理といえばマッコリ、ですね〜。お好きですか?
「マッコリ de NIGHT」
乳酸菌や食物繊維、ビタミンB群などを含み美容に良し、また、疲労回復やコレステロール軽減、抗ガン作用などもあって、健康にも良しって知っていましたか??
かく言う私。まぁそれら効能はうっすら知りつつ、正直苦手でしたwが、今年の初韓国旅行の際の酒と言えば、ライトなビール・韓国焼酎・マッコリの3択(メジャーどころは)。ハイボールとか酎ハイとかないし。せっかくの韓国旅行、郷に入っては郷に従えってことでトライしてみたところ、あら、イケルやん。韓国料理にめっちゃ合うやん!と、一発で気に入ったのでした(単純なヤツ)。
そんなマッコリですが、10月最終木曜日は【マッコリの日】!ってご存知でしたか??
その年に採れた新米で作られたマッコリの解禁を祝う日で、日本でも2014年には正式に認定されているんだとか。知らんかったわ〜
「マッコリ de NIGHT」
そして今年の【マッコリの日】は10月25日(木)ということで、マッコリと韓国料理でカンパイしましょ!とお誘いいただき伺ってきたのが、
新米マッコリ解禁パーティー「マッコリ de NIGHT」
「マッコリ de NIGHT」
会場となったのは「DANMIRED(ダンミレッド)」@大阪心斎橋
韓国人スタッフさんのいる、本場韓国料理を楽しめるお店。
「マッコリ de NIGHT」
「マッコリ de NIGHT」
女子好みなオシャレな雰囲気〜
「マッコリ de NIGHT」
早速マッコリ、いただきましょ〜
「マッコリ de NIGHT」
今回の飲み比べラインナップ。「新米マッコリ」の札もちゃんとついてるね。
「マッコリ de NIGHT」
にっこり生マッコリ@イードンHP
「マッコリ de NIGHT」
加熱処理をせず、飲む瞬間まで発酵が続いているという生マッコリ。
ウンウン、しゅわっと微炭酸で飲みやすい!甘さも割とスッキリ。
「マッコリ de NIGHT」
しゅわっとさつまいもマッコリ@ウリスル・ジャパンHP
「マッコリ de NIGHT」
うっすらピンク色もキュートなこちら、香りもお味もめっちゃさつまいも!スイーツ感覚で飲める〜
「マッコリ de NIGHT」
草家純米マッコリ@草家HP
「マッコリ de NIGHT」
そしていわゆるマッコリ。研ぎ澄まされたシンプルさでこれぞマッコリなヤツ。
3種飲み比べして、一番好きなのは最初の生マッコリかな?でも食事と合わせるなら最後のシンプルな純米マッコリだな〜。
「マッコリ de NIGHT」
その他、お酒が苦手な人でも飲みやすいカクテルなんかもありますよ。ひとことでマッコリと言ってもいろいろあるんですね。
「マッコリ de NIGHT」
少しずつ飲み比べをしたところで。お気に入りの一杯で改めて乾杯!
「マッコリ de NIGHT」
お料理も準備完了!ビュッフェ形式でいただきました。
「マッコリ de NIGHT」
コチュジャンで甘辛な唐揚げ、ヤンニョムチキン
「マッコリ de NIGHT」
サクッともちっと、チヂミ
「マッコリ de NIGHT」
アサリやエビやイカなどのシーフードと野菜たっぷり、海鮮チャプチェ
「マッコリ de NIGHT」
ピリ辛ソースにネギたっぷりで食べる唐揚げ、パダック
「マッコリ de NIGHT」
野菜も欠かせない、チョレギサラダ
「マッコリ de NIGHT」
定番スナック、トッポギ
「マッコリ de NIGHT」
「マッコリ de NIGHT」
まだまだ人気沸騰、チーズタッカルビ
「マッコリ de NIGHT」
盛りっと取ってきて韓国料理パーティー!楽しい!
どれも美味しいけど特に、ふわもちっのトッポギと、ちゅるちゅるチャプチェが美味しかった!食べる手が止まらないw
「マッコリ de NIGHT」
もちろんマッコリもガブガブ進むわけで。
「マッコリ de NIGHT」
さつまいもに加え、栗のマッコリもあった。これもめっちゃスイーツ!おいしい〜♪
「マッコリ de NIGHT」
からのノーマルなマッコリでさっぱり(笑)
「マッコリ de NIGHT」
サムギョプサル
めっちゃ肉ー!うまそ!
「マッコリ de NIGHT」
鉄鍋でジュージュー焼かれ、ハサミで豪快にチョキチョキ。
「マッコリ de NIGHT」
「マッコリ de NIGHT」
サンチュやエゴマの葉に乗せて味噌をつけてパクッ。うま!
「マッコリ de NIGHT」
韓国料理にはマッコリ。甘辛の味付けとほんとによく合う。この日は出なかったけど、キムチともめちゃくちゃ合うんだ。
おいしくって美容にも健康にも良いマッコリ。普段からも積極的に取り入れたいですね!
★「DANMIRED(ダンミレッド)」HP
 大阪市中央区東心斎橋1-16-24 ラ・メールビル2F
 050-5595-7045
 17:00〜翌2:00 無休

ダンミレッド焼肉 / 心斎橋駅長堀橋駅四ツ橋駅

ランクアップに清きワンクリックをお願いします♥
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
Follow me on Instagram!! >>https://www.instagram.com/tomikaai/