「日本酒と私」
あずき色のマーカス」でしっかり飲んで食べた後にもう一軒。天満はやっぱハシゴせんとね。
「日本酒と私」
で、オジャマしたのは「日本酒と私
ミナミの人気日本酒立ち飲みの姉妹店。←も多分伺ったことなかったよな〜お初です。
「日本酒と私」
飲み屋が密集する通りの細い路地、の、ビルの2階。知らんかったら来ぇへんようなとこって感じですが(笑)それもまた隠れ家感があってよろしいか。
「日本酒と私」
「日本酒と私」
でも路地を入るといちいち丁寧に案内があるので迷いなく辿り着けます。
「日本酒と私」
ちなみに店内は禁煙ゆえ、スモーカーさんは入口でどうぞ。私もや。
「日本酒と私」
階段を上って〜
「日本酒と私」
ビニシーをくぐると〜
「日本酒と私」
店内は手前短辺から中央長辺、奥短辺の「【」みたいなカウンター(←分かりやすいやん!笑)カウンターの奥行き広めでゆったり。
入り口近くにオジャマしまして〜メニューはドリンクが手元パウチ、フードは黒板にて。ウリの日本酒は各グラス¥190〜490、枡一杯¥400〜600。日によって種類や数は変わるのかな?この日は全28種。メニューには銘柄・タイプ・どこのもんか、に加え、銘柄のフリガナ付きって嬉しい〜!日本酒(焼酎もだけど)って名前難しいねんもんー知った風なフリして言うたら間違ってた!ってめっちゃ恥ずかしいw日本酒にフリガナ。酒場全店で実施してください(笑)
アテも良い感じのラインナップ。飲まんでも食べて楽しんで〜ってより、日本酒と合わせて楽しんで!な、いわゆるアテ・酒肴が揃ってます。えぇやん。(詳細は記事最下部にてどうぞ)
「日本酒と私」
英勲/吟醸/吟醸 秋上り/京都¥190
「日本酒と私」
長門峡/純米吟醸 西都の雫/山口県¥600/枡一杯
「日本酒と私」
それぞれの好みで乾杯〜
「日本酒と私」
枡酒は枡から溢れんばかりになみなみ!太っ腹!やっぱこれくらい注がれるのがえぇよね〜美味しそう!
アテは、肴の盛り合わせも気になったけど、お一人様限定。2人以上でも結局ひとり1個頼めばOKだそうだけど、隣さん見たらボリュームある。一軒目でしっかり食べて来たので今回は断念、次回のお楽しみに〜で。
「日本酒と私」
ポテサラ3種¥390
あらら。ちょびっとずつ〜と思ったら、これもまーまーな量あったわw嬉しいけど!
「日本酒と私」
プレーン
芋に粒マスタードがきいたのがプレーンスタイル。
「日本酒と私」
そこに、旨味と塩気の生ハム乗ったり、
「日本酒と私」
「日本酒と私」
たっぷり明太子乗ったり。
合わせる食材・調味料次第で幾通りにも楽しめるポテサラ。やっぱアテに欠かせへんね。この3種でグイグイ酒進むわ〜
「日本酒と私」
ピリリと刺激な、ハイボール¥390
ネーミングが気になってこちら。うは〜っ!コレはちょっと苦手なヤツだったwペッパー&山椒の香りと絡みがピリリ!は良いんだけど、苦手なスモーキーなウイスキーだった><もっとオトナになりたい、、、。
「日本酒と私」
イカの塩辛¥220
小皿にもりっと。添えられるキュウリが妙に嬉しい。
「日本酒と私」
エンガワのユッケ風¥350
キムチ風味のエンガワに温玉乗っけて〜
「日本酒と私」
どろ〜り絡めて〜辛くて濃いくてまったり〜ウマ!これもアリ。

チョチョっとつまんで酒をチビチビ。えぇひと時を過ごせました。
日本酒のラインナップはもちろん、なんせアテがどれもほんまに気になる!これはもっぺんゆっくりオジャマせなアカンわ。
ゆるり穏やかな空間・雰囲気も良いし、ひとり飲みにもえぇ感じです。
「日本酒と私」「日本酒と私」
「日本酒と私」「日本酒と私」
「日本酒と私」
★「日本酒と私 天満店」
 大阪市北区天神橋4-12-20 2F
 月〜土/17:30〜23:00、日祝/15:00〜21:00 不定休

日本酒と私 天満店立ち飲み居酒屋・バー / 天満駅扇町駅天神橋筋六丁目駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6

ランクアップに清きワンクリックをお願いします♥
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
Follow me on Instagram!! >>https://www.instagram.com/tomikaai/