「八幡屋」
名古屋飲み食い旅2日目。
前夜のがっつり中華&酒で若干の二日酔いながら(笑)、飲まなきゃ損!ラストスパートいくで!
「八幡屋」
オジャマしたのは「八幡屋
名古屋B級グルメを激安で楽しめる酒場!
名古屋駅と亀島駅の中間あたりに位置するこちら。どちらからも同じくらいな距離だけど、名古屋駅から地下を通ってくると一番楽チンぽかったのでそのルートでやって来た。地上に上がって割とすぐだったので、暑さもほぼ回避できて助かりました。
「八幡屋」
開け放たれた扉に、店内は入ってすぐが調理場とカウンター、そしてテーブル数卓。
「八幡屋」
「八幡屋」
その左手にはお座敷席もあってめっちゃアットホーム感満載〜!テンション上がる!カウンターも良さげだったけど既に先客がおられるので、お座敷にご案内いただき。
「八幡屋」
何この超落ち着く感!ほんま、誰かん家来たみたい。くつろぐわ〜
「八幡屋」
左右の間には冷蔵庫。びっしり並ぶビール瓶が清々しい!
「八幡屋」
「八幡屋」
「八幡屋」
メニューは壁の表にて。店頭の暖簾に書かれる通り、どて煮とん焼(やきとん)がメイン。その他、おでんとライスとドリンクのみ。シンプル潔い。
「八幡屋」
驚きなのは、ランチ価格があるってこと。各種揃うアテがランチタイムには5円引きって!泣けるー;;ありがとうございます!
「八幡屋」
テーブルには串カツソースとキャベツ(無料)がスタンバイ。
「八幡屋」
新聞紙のお手拭き。西成以外で見たん初めてやわ(笑)
「八幡屋」
ではまずは大瓶¥650で乾杯〜!昼酒サイコー!!平日の真っ昼間からすみませんねぇ。
「八幡屋」
おでん各¥90(ランチタイム¥85)
おでんは全4種とこれまたシンプル。「おでんひと通りください!」でOKやね。
で。厚揚げ、たまご、こんにゃく、赤棒
「八幡屋」
さすが名古屋!おでんも赤味噌(八丁味噌)仕立て〜この濃ゅさがタマラン!ソソル!
「八幡屋」
ふたりなので仲良く半分こずっこして〜いただきます!
「八幡屋」
揚げさん、よぉしゅんでるわぁ。豆腐のなめらかさ皆無、水分全部抜けて味噌吸うた、みたいなね(笑)
「八幡屋」
めっちゃ気になった赤棒。メニューにはカッコして(はんぺん)と書いてあるけど、いわゆるはんぺんとはまるで別物。お店の方に聞いた上に調べたところ、この界隈の名物で、練り物の一種。かつて愛知県民だったけどコレは知らなかった!
「八幡屋」
ムニムニムチっとおもしろい食感!例えるとしたら何だろう?
こんにゃくもこんにゃくじゃない色と食感、も喉詰まりそうなホロホロ感(笑)と、どれもほんまよぉ〜味しゅんでます。名古屋で、ココでしか味わえないおでん!美味!
「八幡屋」
キリンからのサッポロ赤星
ちょっと小休止、お店の感じを見させてもらいました。
「八幡屋」
この空間、めっちゃ良い塩梅 !東京の下町や名古屋では割と多そうだけど、関西ではあんまり見かけないちゃうかなー?ココで立ち食いもできるっぽい。良いな良いな!
「八幡屋」
お兄さんがせっせか焼き入れて、
「八幡屋」
そのお隣では大鍋にグツグツどて煮!タマラン!このお鍋に浸かりたい〜♡とかベタなことは言わんけど(笑)しばらく見てたいね。
「八幡屋」
ふと目をやった先には洗って干される何本もの串たち。エコです。
「八幡屋」
席に戻ると次のオーダーが到着済み。
どて煮¥80(ランチタイム¥75)
『どては牛(スジ)か豚(ホルモン)か?』問題。こちら「八幡屋」さんは全て豚でした。
クニクニやらか〜な豚ホルに甘辛味噌。合うね〜非常に美味しい。
「八幡屋」
続いては肝ダブル
「八幡屋」
肝焼き¥80(ランチタイム¥75)
こちらは味噌ではなくいわゆる焼き鳥のタレ味で。しっかり焼き。
「八幡屋」
肝唐揚げ¥80(ランチタイム¥75)
これが美味しかった!なんちゅーか、フライドチキンみたいな味だった!不思議ー!美味しい!
「八幡屋」
ネギマ¥110(ランチタイム¥105)
これもやっぱり豚。バラかな?それにネギを合わせて。シンプルに美味しい。
「八幡屋」
串カツは頼まなかったけど、合間につまむキャベツもモリモリいただきました。おかわりOK!ありがたや〜
「八幡屋」
最近お気に入りの宝酒造の焼酎ハイボール<ドライ>¥420でシメ。
「八幡屋」
女子ふたりで真っ昼間から大瓶4本空けちゃいました!ごちそうさまでしたー!
「八幡屋」
美味しいのはもちろん、その居心地の良さですっかり長居。お昼営業のラストまで居座ってしまい、最後の客になりました(笑)
お店の方もとっても親切丁寧。「大阪から来ましてん」に「あらまぁ、ありがとうございます」とにこやかなご対応。来て良かった!そしてまた絶対伺います!と、心に誓ったのでした。
昼酒OKで安くて旨くて居心地最高。こんなお店があるんです!!…大阪負けてんちゃうか?(笑)
「八幡屋」
★「八幡屋」
 愛知県名古屋市西区名駅2丁目18-7
 052-571-3945
 月〜金/11:30〜13:00、17:00〜21:00、土/16:30〜20:00 日祝休み

八幡屋串焼き / 亀島駅名古屋駅名鉄名古屋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

ランクアップに清きワンクリックをお願いします♥
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
Follow me on Instagram!! >>https://www.instagram.com/tomikaai/