ソウル旅
先日ご紹介した通り、4月初旬、韓国ソウルに旅してきましたー!
韓国・ソウルなんてお手の物やで。な方も多いと思うので、お初の私の備忘録的に記していきたいと思います〜
旅でもグルメでも、スマホ・パソコンで何でも調べられる時代ですが。知らぬ国に行く際は(ほぼ)必ずガイドブックを買う派です。だって便利じゃありませんか!昭和の意見ですかねw
最近のガイドブック。人気のエリアはめちゃくちゃ小さいサイズが出てるんですね!以前シンガポールに行った際に買ったものも、これまでのものより小さくて「便利ー!」と思ったけど、さらにさらに小さいものがあってビックリ!私のようなアナログ人間もたくさんいるってことやね。ちょっと安心(笑)
もちろん、事前にネットでもあれこれ調べ、そのガイドブック片手に準備ほぼ万端で出発!したのですが…。さて。
韓国ソウル旅
各種必要事項を済ませ後は飛行機に乗るだけ。
初韓国に向けて乾杯!
今回お世話になったのはティーウェイ航空(t'way air)HP
韓国の格安航空なのですね。ではでは、行ってきまーす!
韓国ソウル旅
うーん。さすがに狭いっすなー><我慢がまん…。
お天気も良好!飛行機だいすき!
韓国ソウル旅韓国ソウル旅
機内食はもちろん無し。有料メニューはこんな感じ(一部)。定食風、インスタント食品、スナック、おつまみ。ビールは約¥400。そんなに高くないから思わず頼んじゃいそうだけど、我慢がまん…。
韓国ソウル旅
関空から約2時間。韓国にキター!!…電車+バス移動+空港での待ち時間を考えると、韓国って近場でありながら意外と時間かかるのね。フゥ=3
仁川(インチョン)国際空港
荷物も無事に受け取りまして。
韓国ソウル旅韓国ソウル旅
噂通りめっちゃキレイ!広い!マップは韓国語と英語での表記。
空港を出る前に、事前予約しておいたwifiを受け取りに。
韓国3泊4日旅。wifiかsimか迷いに迷ってwifiに。正直、過去の海外旅でも双方利用したことがなく、宿でのフリーwifiだけで過ごせるという超アナログ人間の私。今回も短期間だしなくても平気と思っていたのですが。まぁ、あったらあったで助かるもんですね。
事前予約・当日手続きも難無し、旅行中の使用にも難無し、返却まで終始オールOKでした。(出国前日でも予約可は助かります!)
wifiレンタルで参考にしたサイト>>https://www.konest.com/contents/phone_top.html
韓国ソウル旅韓国ソウル旅
フライト後の一服。外にちゃんと喫煙ルームが設けられていて助かるわ〜=3
以降、ソウル旅の記事は随時UPしてゆきます。
…3泊4日の旅を終え帰国日。再び、「仁川国際空港
到着日はバタバタと急ぎ足だったけど、帰りは早々にチェックインを済ませたので割とのんびりできました。
さすがに?免税店がいっぱい!私には関係ないけどw
韓国ソウル旅韓国ソウル旅
空港内にある韓国という国を知るミュージアム。っへ〜〜〜
無料&無人なので、誰でもサラッと入ることができます。
模型や絵画、近くに立つと各楽器の音が聞こえるという仕掛け…
入り口にあった鐘。撞いてもOKということで、カーッンと鳴らしておきました。
韓国ソウル旅
何ら特徴はないけど(爆)ひまつぶしに、どうぞ。
待ち合いのエリアがなんせ多くって広々でめっちゃゆったり!みなさん我が家のようにめちゃくちゃ寛いでいました〜
飲み食いできるお店やフードコートもなかなか充実。
韓国ソウル旅
残ったウォンを極力はいてしまうべく、約¥100のアイスを買って食べました。旅のお供、アイス(本当はソフトクリームが良いけど)、最後の最後でありつけました。
これから乗るゲートにちょうど喫煙ルーム!サイコー!ありがたいっすわ。
帰りもティーウェイ航空(t'way air)で。往路ともに遅れもなくスムーズ且つセーフティに終わりました。ホッ=3
韓国ソウル旅
帰りの便は行きより足元がゆったりしていたー!嬉しい!(逆パターンだと相当萎えるw)
さよなら、韓国ソウル!また来る日まで〜と、無事に旅を終えました。
【空港・ソウル市内間の移動】
選んだ交通手段は、空港鉄道『A'REX』。仁川国際空港とソウル市内をつなぎ、途中停車なく直通!43分!(ネット調べ)の便利な移動手段。
利用する航空会社により、鉄道料金のサービスもありました。(通常9,500ウォン→9,000ウォン。ほんの¥50程度の割引ですけど)
行きは乗り場を見つけられず、普通の電車でノロノロ向かったのでした。(各駅に止まりゆっくりなので時間はかかるけど安い)
韓国ソウル旅
帰国時にこの『A'REX』に乗るもうひとつのメリットは、ソウル市内で飛行機の搭乗手続きができちゃうこと。荷物を預け、搭乗手続きから出国審査まで済ませることができるのです!空港に着いたらややこしい手続きも行列もなし。めっちゃ楽ちん〜〜
『A'REX』の車内。広々ゆったり清潔〜席も確定しているので安心。
韓国ソウル旅韓国ソウル旅
足元は広いしフットレストもあるし、フリーWifiまで!快適やわ〜
韓国ソウル旅
ビール飲んで景色見てたらあっという間に到着。
韓国ソウル旅韓国ソウル旅
改札を抜けたら、カードの保証金を払い戻して完了。
韓国ソウル旅
『A'REX』、便利やね!
【街中での移動】
ソウルでの移動は専ら地下鉄でした。
韓国ソウル旅
ソウル駅。首都の駅なのに東京駅とはえらい違いやな。全然人でごった返していない。
韓国ソウル旅韓国ソウル旅
コインロッカーもちゃんとあり。公衆電話もあり。海外にしては珍しく地下構内にお手洗いがある(一度も利用しなかったけど)。
韓国ソウル旅
路線マップは韓国語と英語。でも、やっぱり手元にもマップがあると助かります。あらかじめアプリを入手するか、ガイドブックについてるマップを常に持つか。
韓国ソウル旅韓国ソウル旅
切符購入も簡単。日本語もあるので安心。
ソウル旅
一回使い切りタイプor交通カード『T-money』(チャージ式)があり、後者を使用(↑写真のやつ)。いちいち切符を買わなくて良いという楽さはあるけど、カード自体に保証金額の2500ウォン(約¥250)がかかり、払い戻しにもお金がかかり、場所も限られているので、数日間の滞在でそれほど地下鉄/バスに乗らないなら、一回使い切りでも良いかと思いました。切符や回数カードをしょっちゅう紛失する私、今回は無事でした。ホッ=3
韓国ソウル旅
改札口ではカードをタッチして入場します。
ソウルの地下鉄はめっちゃ深い!旅行中、結構運動になりました。まぁ東京も似てるけどね〜
韓国ソウル旅韓国ソウル旅
地下鉄のホーム。割とキレイ。スモークマスクなんてものが設置されている…いつぞ起こるか分からないテロとかに備えて、なのかしら。考えたらコワッw
韓国ソウル旅
地下鉄列車の中。幅が広い!と思いませんか??
列車の中にもWifiがありました。ハイテク。
地下鉄の切符(一回使い切り&T-money双方とも)はICカードになっていて保証金も含まれているので、乗車後に払い戻しをお忘れなく!

海外での不安のひとつ、交通。これはやっぱり、現地に行ったら何とかなる!より、事前確認が必要ですね!今回改めて思ったのでした。
★今回参考にした旅のお役立ち情報>>韓国旅行「コネスト/KONEST」