「大衆酒場研究所」
数年前からの酒飲み友達が、『仲間と一ヶ月間だけの隠れ家作ってん!』とのことで行ってみました。
「大衆酒場研究所」
その名は「大衆酒場研究所」。妙に惹かれる店名やね。
「大衆酒場研究所」
駅から南へ下った大通り沿い。真っ白な暖簾、立て看板に小さく記される店名が目印。
記載がある通り、あくまで「会員制」なので、一見さんの入店は不可です。悪しからず…><
この日はあらかじめ訪問の旨を伝えていたので、旅館ホテルのように店頭に予約名が記されていました。ちょっとVIPな気分〜♪
「大衆酒場研究所」
店内は、どこぞの隠れ家マジックバーにでも来たかのような雰囲気。極力お金をかけず、自分のできる範囲でセットされたそうで、テーブルはP箱にグリーンの布、椅子は元中華屋さんの赤い丸椅子。頭上から下がるライトも雰囲気出てる。
「大衆酒場研究所」
壁にはレトロなポスター、オシャレな時計。棚には色んなものがゴチャッと。反対側の壁にはイチローのモノクロポスターも飾られています。何でもあり(笑)ゆったり5名ほどが入れるスペース取りで、ほんと隠れ家感満載。
「大衆酒場研究所」
気になるメニュー。酒¥100、200!安!まぁ、しれてる酒ですが、家呑み感覚で楽しめるってことです。アテは日替わりでほんの数品。「研究協力費」という名のチャージ¥500!高!wなのですが、お料理の持ち込みOK!界隈にはコンビニもスーパーもあるのでご自由にどうぞ。これはありがたい。
「大衆酒場研究所」
グラスワイン¥200
足付きコップグラスにたっぷり。パックのワインだそうですが、この雰囲気に妙に合うし、値段を気にせずガブガブ飲めるのが良い。
「大衆酒場研究所」
マスターは麒麟淡麗¥200で乾杯!
「大衆酒場研究所」
本日の三種盛¥350
プレースマットとお盆に小皿を箱盛りで。なかなかステキやんかいさ。
「大衆酒場研究所」
山菜とキノコのおひたし
鬼おろしにかんずり(かな?)を合わせて。
「大衆酒場研究所」
いかなご釘煮
マスターのお母さんの手作り。関西の春言うたらいかなごやね〜嬉しい大好き♪
「大衆酒場研究所」
数の子のわさび和え
大葉も敷いてちゃんと見栄えも考えてある。
酒好き酒呑みにはたまらん三種。さすが、酒場研究所!
「大衆酒場研究所」
焼酎ハイボール¥200
「大衆酒場研究所」
白菜漬物¥100
こちらもマスターママの自家製。昆布の旨味と唐辛子のピリリがえぇね。立派なアテです。
「大衆酒場研究所」
湯豆腐¥350
「ココ来たらコレ食べて!」のオススメの一品。大皿にドドーンと!湯豆腐で¥350て高っ!と思ったけど、出てきたものを見たら納得。大きくカットされたお豆腐にネギと鰹節たっぷり。
「大衆酒場研究所」
さらに、揚げさんで巻いたえのき、
「大衆酒場研究所」
揚げさんで巻いたレタスも添えて。
「大衆酒場研究所」
それぞれお好みで、ポン酢、醤油、一味でどうぞ。
絹ごし豆腐で食べ応え抜群!この一皿でも十分なくらい。ごちそうさまです。

大衆酒場研究所」。言わば、『お店ごっこで酒呑み仲間と楽しむ場』。オトナの遊びですね〜私もやってみようかな!?
「会員制」ゆえ一般の方はNGですが…良い感じだから今後の展開に期待!?
★「大衆酒場研究所」
ランクアップに清きワンクリックをお願いします♥
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
Follow me on Instagram!! >>https://www.instagram.com/tomikaai/