「ホテル桃源」
石川県を後に富山県へバビューン!
「ホテル桃源」
県境をまたいだ!
「ホテル桃源」
富山県は宇奈月温泉へ。
黒部市にある、富山県内で最大規模を誇る温泉地です。
黒部川渓谷沿いに軒を連ねるお宿の中から、今回お世話になったのは「ホテル桃源(とうげん)」さん。HP
「ホテル桃源」
こちら、『ミシュランガイド富山・石川2016特別版「非常に快適な宿」』にも選ばれたそうです!
「ホテル桃源」「ホテル桃源」
広々としたフロントを抜けた先のロビー横にはドリンクバーが設置され、宿泊客は無料でいただけます!(まぁそこまでのんびりする時間もなかったので、チェックアウト前に一杯いただいただけですがw)
また、100種類にも及ぶ色浴衣の貸出しもあります(1回一着¥500)
「ホテル桃源」
チェックインを済ませお部屋へ。
「ホテル桃源」
お手入れの行き届いた純和風のお部屋。
「ホテル桃源」「ホテル桃源」
「ホテル桃源」
一歩入ってすぐ、「あぁ、ココは良い!」という印象を受けました!
「ホテル桃源」
浴衣、羽織もの、足袋、お風呂セット。
「ホテル桃源」
お手洗いは玄関脇に、
「ホテル桃源」「ホテル桃源」
バスルームと洗面台は広縁のお隣に。温泉宿でもやっぱりお部屋にバスルームがあると何だか安心します〜
「ホテル桃源」
「ホテル桃源」
そして。窓の外は黒部川を望む雪景色!(あまり良い絵面でなくてすみませんっ)雪国に来たー!!感満載!
「ホテル桃源」
お茶とお菓子でホッとひと息。
「ホテル桃源」
調達してきたビールも飲んじゃう!
「ホテル桃源」
からの、夕食タイム♪
お食事は朝夕ともにお食事処で。すごーく広いお部屋で、各テーブルの間隔もすごーく広くとられているので、ゆったりと寛げます。
「ホテル桃源」
では。いただきまーす!(朝夕ともに献立表もきちんとご用意下さりました!)
「ホテル桃源」
まずは地酒で乾杯!
各種揃う中から◎印がついたもの(4種)から好みの3種をチョイスできる利き酒セット¥1400をオーダー。
銀盤/本醸造、富山県/純米酒、水のささやき/純米酒
その地で飲むその地の酒はやっぱウマイね!
「ホテル桃源」
白子豆腐
「ホテル桃源」
梅貝旨煮、笹小鯛寿司、松茸芋、甘子塩焼、門松もち、絵馬かまぼこ、海老旨煮
「ホテル桃源」
きときとさかなのお造り:白海老、鯛、烏賊、鰤、鮪、甘海老
「ホテル桃源」
「ホテル桃源」
富山と言えば!の白海老!甘ーーーーーい!!
白海老のお刺身なんてなかなか食べられません!現地ならでは。これぞ旅の醍醐味やね。
「ホテル桃源」
寒鰤しゃぶ鍋
「ホテル桃源」
お刺身でもいけちゃう鰤をサッとしゃぶしゃぶして!
「ホテル桃源」
火を入れることでより脂の甘みが増します!ウマッ!
「ホテル桃源」
もいっちょ地酒。
「ホテル桃源」
白海老の唐揚げ
酒のアテにぴったり〜♥
「ホテル桃源」
海鮮カルパッチョ:蛸、サーモン絹田巻、帆立の昆布〆
下に敷かれるオレンジとともにさっぱりフルーティに。
「ホテル桃源」
宇奈月温泉美人蒸し
冬は蟹。身がしっかり詰まっていてぷりっぷり。量もこれくらいがちょうどいい。
「ホテル桃源」
鰤大根ミルフィーユ仕立て
刺身、しゃぶしゃぶときての、鰤大根で。旨い食材は何しても旨い。
「ホテル桃源」
氷見牛あぶり焼
やっと肉キタ!(笑)
「ホテル桃源」
目の前で好みの焼き加減に仕上げて。
「ホテル桃源」
醤油ダレも用意されましたが、先の唐揚げの抹茶塩でいただきました。
めちゃくちゃやらかくってジューシィ!割とあっさり目で肉の旨味がギュギュッ!ウマーーーーーイ!
「ホテル桃源」
蓮根の蒸し饅頭
「ホテル桃源」「ホテル桃源」
釜飯
「ホテル桃源」
黒部名水味噌汁、お漬物とともに。
「ホテル桃源」「ホテル桃源」
黒部名水だんごの白いおしるこ
富山の山海の幸をふんだんに取り入れたお料理の数々、大大大満足!ごちそうさまでした!
「ホテル桃源」
お腹いっぱい、お部屋でひと休みしたら、お風呂!温泉!
男女別の大浴場は24時間入浴OK!岩風呂と御影岩風呂の2種が、男女入れ替えで楽しめます。
12月〜翌4月の限定で、お食事付きの日帰り入浴プランもあるそうですよ!詳しくはHPをどうぞ。
「ホテル桃源」
お風呂場の外に足湯も設けられた寛ぎスペースがあるのもいいね!
「ホテル桃源」
大浴場はササッと済ませ(まったりし過ぎて時間が足りない><)、貸切露店風呂へ(要予約、料金別途)
「ホテル桃源」「ホテル桃源」
ゆったり8名まで入れるということで、脱衣所洗面台も広々〜各種アメニティも揃っているので、浴衣着てタオルさえ持ってこればOK!
「ホテル桃源」
大きな御影石をくり抜いた寝湯のゆったり露店風呂!
「ホテル桃源」
積もり舞い散る雪を眺め感じながらのお風呂。サイコー!
大浴場でも十分満足できますが、やっっぱり。貸切風呂はいっとくべし!
「ホテル桃源」
お腹も心も満たされぐっすり眠った翌朝。元気に朝ご飯!
「ホテル桃源」
昨夜の夕食とは別のお食事処で。
あらかじめ用意されるおかずに加え、その他はバイキング形式で好きなものを好きなだけ楽しめます!朝からテンションあがるーっ!
「ホテル桃源」「ホテル桃源」
サラダ類、梅干し、塩昆布、海苔など
「ホテル桃源」「ホテル桃源」
湯豆腐、生玉子、温泉玉子
豆腐も玉子も自社製だって!すご!
「ホテル桃源」「ホテル桃源」
焼き魚各種、セイロ蒸し
「ホテル桃源」
『とやまのおいしい朝ごはん6種』
「ホテル桃源」「ホテル桃源」
名水豆腐特製味噌漬け、富山名物サス(かじき鮪)昆布〆お造り
その他、地元生地の手作り蒲鉾、ぜんまいの胡麻和え、漬物盛り、甘味
何でも昆布〆は美味しい!富山って感じやね!
朝から日本酒を欲する内容でした!(笑)ごちそうさまです!!
「ホテル桃源」
チェックアウト前にもう一度お風呂に入りたかったけど、朝ものんびりしてたらやっぱり時間切れ;;
まだまだゆったりしたいところですが、後ろ髪を惹かれつつ…
「ホテル桃源」
お部屋、温泉、お食事の素晴らしさ然り、スタッフさんたちの接客もそれは素晴らしく、ほんとーーーーーーに大満足!!
これまで各地で伺ったお宿・ホテルの中でも特に印象に残る素晴らしいお宿でした!こちら、超オススメです!!

★宇奈月温泉の旅の参考に>>黒部峡谷 宇奈月温泉 公式サイト
ランクアップに清きワンクリックをお願いします♥
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
Follow me on Instagram!! >>https://www.instagram.com/tomikaai/