「legno」
話題の薪焼きのお店がまたまたオープン!
「legno」
オジャマしたのは「legnoレグノ)」
legno(レグノ)=薪を意味する通り、薪焼きの肉や野菜がいただけます!
「legno」
「legno」
元町駅から徒歩分、雑居ビルの2F。こんなところにレストランが??の不安を抱え階段を上ったのだけど(笑)、ちゃんとありました。
お店入り口には看板が無く、隠れ家感満載。(ビルの入り口に立て看板。写真のロゴは、お店入り口を入ってすぐのものです)
「legno」
戸を開け入ると、ワインボトルがズラリ。
「legno」
からの、必要不可欠な薪がたくさん!店内が良〜い香りに包まれていますっ
「legno」
その店内のまぁステキなこと!
「legno」「legno」
「legno」「legno」
「legno」
オープンキッチに、丸テーブル席、壁際の角テーブル席。木や石を基調とし暖かみがあり、でも洗練されていて。森の中の大人なレストランて感じ!
大きな薪釜は以前のお店から引き継いだそうで、イタリアからの直輸入モノだって!本格派〜っ!木の枝を模した照明に、狐の剥製までっ!しょっぱなからワクワクドキドキされっぱなしです。
「legno」
こちらがイケメンのシェフさん♥美味しいお料理、期待しちゃいます!
「legno」「legno」
カトラリーもお店の雰囲気にピッタリ。後に分かるのだけど、ナイフの切れ味ハンパない!力は全然入れなくても、軽く入れるだけでスッッッと切れちゃう驚きの切れ味!マジで欲しー!!(笑)
「legno」「legno」
今回は、¥5000のコース(料理のみ)をいただきます。
(※期間限定、オープン記念での価格です)
「legno」
ワインはお料理に合わせたペアリングでご用意いただきます。
「legno」
ルミエール スパークリング甲州2014
乾杯且つ一皿目に合わせるのは泡。辛口すっきり軽やか。
「legno」
石鯛、せとかのインサラータ
「legno」
昆布〆した鯛、紫大根、紅くるり大根、コールラビなどをビーツのソースと、柑橘の大トロとも呼ばれる"せとか"を合わせた、美しい一皿。
〆られた鯛が甘くてもっちり、数種の大根の歯触り、ほんっとトロける"せとか"の甘み爽やかさが絶妙なコンビネーション。
お皿というか器というか…の石は、鳥取の石を加工したもので、1枚4kgもあるんだって!どこまでもこだわりが尽きない!
「legno」
泡との相性も文句無し。
「legno」
キッチン内で次々にお料理が仕上げられる様子も画になる。オープンキッチンゆえの楽しみだ。
「legno」
泡に続いて、フランスの白
「legno」
アスパラガスの冷製ポタージュ
「legno」
「legno」
アスパラは香川県産"さぬきのめざめ"。
めっちゃくちゃアスパラ濃いっ!甘っ!そこに、ベーコンの香りをつけた泡、卵黄ソース、お米のチップという組み合わせ。
進化しまくった"アスパラベーコンエッグ"やん!(笑)
「legno」
兵庫県の中岡農園さんというところで作られている赤ワイン
「legno」
何コレー!苺のコンフィチュールを思わせるような甘い香りと味わいがすんごいっっ!美味しーっ!!
「legno」
猪、アレッタ、フォンティーナのアニョロッティ
「legno」
「legno」
何か舌噛みそうな料理名なのですが(笑)、猪のミンチと、ケール×ブロッコリーを掛け合わせたアレッタ、フォンティーナ(チーズ)、リゾットを詰め物にしたアニョロッティ(ラビオリ、餃子みたいな感じ)
ブロードとバターのソースが香り高く、生地つるもちっ。
個性的な取り合わせのフィリングが醸す、複雑で奥行きのある味わいです。
何でどこでどう、こんな組み合わせ、思いつくんだろう?(笑)
「legno」
個性的な味に、苺みたいな個性的なワインがまたどーにもシックリくるのだ。
ジビエ×フルーツは合うもんね。完璧なマリアージュ!
「legno」
「legno」「legno」
オーナーさんによる、ピザ作りが始まった!
寝かせた生地を伸ばしトッピングしたら早々に釜へ。焼き上がりまでは何とたったの1分半だって!早っ!
「legno」
ピッツァ(マルゲリータ)
どんだけ美味しそうやねん!!THEピッツァ!やね!!
「legno」
「legno」
合わせるのは、浅柄野MBA 赤 Premium
こちらもマスカット・ベーリーA使用なのだけど、ノンフィルターでまた全然違った味わい。かなり酸っぱめ。
「legno」
「legno」
生地やらかーっ!ふっくら膨れあがったフチさくふわっもっちり!中心部は極薄で、たっぷりチーズとトマトソースと一体化しちゃって、もうとろっとろ〜っ!だけど、噛むとちゃんともちもちしてるのだ!美味し過ぎる!!
「legno」
そしてこの赤とのマリアージュもピタリ過ぎ。単一で飲むと酸がたって独特な味わいなんだけど、トマトと合わさると、ふくよかな味わいになる?なんせ、合う。
「legno」
ピッツァ(クワトロ・フォルマッジ)
お次は4種のチーズのピッツァ!大好きーっ!
「legno」
「legno」
パルミジャーノ・レッジャーノ、モッツァレラ、ゴルゴンゾーラ、マスカルポーネが織りなすハーモニー!たまらーん!!
「legno」
ママでひとくち頂いた後は、お決まりの蜂蜜をタラリで。
ママより俄然美味しいな!蜂蜜が甘過ぎなくってベストなマッチング!
「legno」「legno」
レ・テール・ブランシュ/ブレ タンドル
合わせたのは、フランスの白。これ、ほーんとに美味しかった!!
白で感動することって滅多にないけど、めちゃくちゃスキー!
蜂蜜のような甘い香りとやわらかでやさしい味わい。だけどグッッと惹き付けられる!皆に好評で、お友達は即座にお取り寄せしてました!(笑)
「legno」
このピザと白ワインのコンビも秀逸。
「legno」
本日のメイン!肉!!
焼く前にドーンと塊肉を見せていただきました!うまそー!ジュルッ
「legno」
「legno」
熊本県産、経産牛のサーロインです。
「legno」
肉に合わせるのは、フランスの赤。ボルドーのミディアムフルボディ。
「legno」
薪焼きのビステッカ
このビジュアルよ!ひゃっほーい!!
「legno」
「legno」
「legno」
表面はかなりしっかり焼かれながら、焦げ臭さはもちろん無いよ。ただただ香ばしい。塊を薪で一気に焼き上げるゆえ、内面に旨汁がこれでもか!ととじこめられ、切るたびに溢れ出します。肉らしい適度な歯ごたえがありつつやわらかジューシィ!思い出しただけでも唾液が出ちゃう(笑)
焼肉や鉄板焼きでは決して味わえないこの旨さ。超絶美味。
三重県産の筍、鳥取県産のネギも抜かり無く美味しゅうございます。
「legno」
フランスのデザートワイン
これまた美味しかったー><デザートが要らないくらい美味しかったー(笑)
「legno」
ショコラテリーヌとグラニテ
と言いつつ、デザートもしっかり美味しい。なんせパティシェさんが作る本格派なのだから!普段はデザートを残しがちな私ですがwこれはペロリ!
「legno」
お肉の後のお口直しにと、ミント・ライムのグラニテ
ショコラテリーヌは、なめらかで口中にまとわりつくような濃厚さながら、カカオ度高めで全然甘ったるくなく香り高い。芳醇な塩キャラメルソースと、結晶化させたクランベリーとともに。
「legno」
食後のお飲み物:コーヒーor紅茶のチョイスで前者を。
ハンドドリップで一杯ずつ丁寧に淹れられます。
「legno」
幸せ過ぎ。
「legno」
こだわりの食材をシンプル且つワイルドな『薪焼き』という調理法で仕上げられた一品の数々、とくと堪能させて頂きました。満足過ぎ!!
幸福で口福な時間を過ごせること間違いなしです!!
★「legno(レグノ)」ぐるなび / 食べログ
 神戸市中央区元町通2-9-1 元町プラザ
 078-332-3560
 月〜金/17:00〜23:00、土日祝/11:30〜14:30、17:00〜23:00 不定休

legnoイタリアン / 元町駅(JR)元町駅(阪神)旧居留地・大丸前駅
夜総合点★★★★ 4.3

☆昼酒・一人酒の酒場での人間観察をイラストで綴ったブログ
関西女の酒場放浪記(仮)」こちらもヨロシク!
★★★16/5/14更新★★★
ランクアップに清きワンクリックをお願いします♥
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
Follow me on Instagram!! >>https://www.instagram.com/tomikaai/