白骨温泉
下呂温泉白川郷鍾乳洞などを堪能し、さぁ帰阪。というのが当初のプランだったのだけど。突如気が変わり、新たなる目的地へ。
向かったのは、長野県白骨温泉!HP
冬の温泉っちゅーんは、ハマるね!(笑)
白骨温泉白骨温泉
再び車を走らせ超雪国に突入。(ドライブ中に事故せーへんかどうかって不安なことったら…っ><)
白骨温泉
辿り着いたのは白骨温泉の中の一軒の宿、「泡の湯HP
白骨温泉白骨温泉
すぐ近くで日帰り温泉も解放している温泉宿。
まぁ〜雪深いところにやって来たね。温泉と温泉宿しかない辺鄙な場所w
それでもその温泉を目指し、遠くから多くのお客さんが訪れるみたい。
白骨温泉白骨温泉
車を停め、やーっとこ温かい場所に入った。こちらが玄関先&フロント。
白骨温泉白骨温泉
白骨温泉白骨温泉
白骨温泉白骨温泉
寛げるロビーや小じんまりとした土産物処。
白骨温泉白骨温泉
ラウンジに、卓球場もあるよ!(風呂上がりにやったよ!楽しい!)
手入れは行き届いていながら、昭和っぽさも醸す良い雰囲気(褒めてます)。
白骨温泉白骨温泉
白骨温泉白骨温泉
館内の様子。各通路には白骨温泉界隈の四季の写真が飾られ。
フロアにはコーヒーや紅茶など無料のドリンクサービスも。
白骨温泉白骨温泉
そしてこちらがお世話になったお部屋。めちゃ広ーい!!
玄関からの廊下。突き当たりには布団が入る押し入れ。
白骨温泉白骨温泉
中間にミニバー、お湯ポット、冷水ポット、お菓子、お茶などなど
白骨温泉
白骨温泉白骨温泉
白骨温泉白骨温泉
白骨温泉白骨温泉
お部屋は襖で仕切られる2部屋!炬燵部屋にローテーブルのお部屋。
館内で着られる浴衣やタオルもスタンバイ(ちなみに、女性客に用意される巾着は持ち帰りOK!めちゃ可愛くってもちろん持って帰った!)
洗面所とお風呂。アメニティグッズもちゃんと
ウェルカムドリンクと自家製あんずでホッと一息。
窓を開けると一面雪景色!!外はめちゃくちゃ寒くって、窓際が冷蔵庫代わりになりました!(笑)
白骨温泉
ってことで?先に調達してきたビールで乾杯!長野で飛騨ビールて(笑)
白骨温泉白骨温泉
しばらくして夕食タイム!ご飯は夜朝ともに食事処にて
白骨温泉白骨温泉
先日に述べた通り、お部屋食が断然嬉しい!のだけど、こちらはかなり良かったな。食事処でもちゃんと個室になっていて(コレが普通なのか?)、周りを一切気にせずしっかりプライベートが保たれます。
白骨温泉
ではでは。スタート!いただきまーすっ
白骨温泉白骨温泉
食前酒をクイッからの、地酒で乾杯っ。それぞれ異なる器もステキ。
白骨温泉白骨温泉
突出し:小松菜浸し・しめじ・あん肝の味噌漬、胡麻豆腐
酒がすすむ良いスターターね。
白骨温泉
突出し:チーズフォンデュ
へ〜〜。ハイカラ!(笑)チーズが美味しい。
白骨温泉白骨温泉
突出し:豆乳蒸し、煮物:長芋の白煮、穴子飛竜頭、粟麩…
見た目もよろしくお味もお上品。
白骨温泉白骨温泉
サービスで出していただいた、自家製のお多福豆。箸置きとおソロ♪(笑)
白骨温泉
お造り
ひとくちの食べやすいサイズだけど、厚切り!嬉しい!
白骨温泉白骨温泉
尾長鯛、カンパチ
白骨温泉
信州サーモン
特に美味しかったー!味が濃い!
白骨温泉
2種からチョイスの焼物:黒毛和牛
白骨温泉
もひとつは、もち豚
どっちも美味しかったけど、俄然、牛だな!
白骨温泉
赤ワインも入りまして〜
白骨温泉白骨温泉
地酒おかわりもしまして〜
揚物:コーン揚げ
ザックザックハードな食感!コーンも甘い!
白骨温泉
強肴:岩魚塩焼き
大好き岩魚!ほくほくしっとり身に、肝のほろ苦がたまらない〜っ
白骨温泉
食事:一人とうじそば
鶏肉や大根、人参、蒟蒻など具沢山な、けんちん汁みたいな感じね。
白骨温泉
白骨温泉白骨温泉
香の物とともにズズズッと頂きました。
白骨温泉
水菓子:メロンとリンゴ
んもーーーー超満腹!
白骨温泉白骨温泉白骨温泉
白骨温泉白骨温泉
お酒も充実していて、とってもステキな夕食でした!大満足!
白骨温泉白骨温泉
お腹いっぱいになって部屋で一息ついたら、お風呂!だ!
白骨温泉白骨温泉
白骨温泉白骨温泉
男性は内湯と外湯が繋がっているのだけど、女性は分かれているので、内湯でしっかり温まってから浴衣に着替え一旦通路に出て、別所の外湯場に向かうという、ちょっとメンドくさい構造ですが><
こちらのお湯、外も内も硫黄の匂いが強め。一度入ったらしばらく消えませんでした(笑)効能は…硫黄と炭酸成分が血管を拡張、血流を良くし、体の芯から温める効果があるそうです。
白骨温泉
外湯はカメラ禁止なので写真はありませんが、一面雪景色の中の温泉はもちろん最高!ぬるめの温度設定で長くゆったり漬かっていることができました。
お湯は乳白色で透け感は一切無く、また女性はタオルをまとって入浴できるので知らない男女混浴でも問題なく(笑)楽しめましたよ。
途中雪も降ってきて、正真正銘の雪見温泉を堪能しました!!(あぁ、これで酒の持ち込みもOKならサイコーなんだが…w)
白骨温泉
飲泉場。温泉のお湯を飲めます。が、匂いがアレなので飲まなかった(笑)
白骨温泉白骨温泉
そして翌朝。前夜と同じ食事処で朝ご飯〜ルンルン♪
入り口で、牛乳・とまとジュース・のむヨーグルトが飲み放題!言うてそない飲まへんけどwこーゆうのは嬉しい。
そして、3種のお惣菜も食べ放題!きゃっほー
白骨温泉
で、こんな感じ。なかなか豪華!
白骨温泉白骨温泉
ご飯は白飯orおかゆのチョイス。おかゆチョイスでも白飯も頼めるって。で、とりあえずおかゆ、と、赤出汁
小芋の煮っころがし、わさび漬け、大豆の梅風味味噌
白骨温泉白骨温泉
先のお惣菜。茸ピリ辛炒め、しばきくらげ、そばの実なめこ
この、そばの実なめこが美味しかったー!梅風味。お土産に買いました。
どこに行っても必ず出るよね、湯豆腐。なめらか。
白骨温泉白骨温泉
サラダ、鰆の西京漬、玉子焼き
朝から満腹満足!ごちそうさまでした!
白骨温泉白骨温泉
午前10時のチェックアウトを済ませ、宿とお別れ。お世話になりました。
速攻で決めた宿だったけど、お部屋・雰囲気・お食事…そして温泉。どれをとっても大満足!!!オススメです★★★★★
白骨温泉白骨温泉
再びゆっくり車を走らせ元来た雪道を進みます。
白骨温泉白骨温泉
ココが白骨温泉エリアの入り口ね。観光案内所もあります。
白骨温泉白骨温泉
今回伺ったこの「泡の湯」以外にも、温泉宿、日帰り温泉処もいくつかあるけど、真冬の時季は休業中のところもあるので、事前要チェックですね!
白骨温泉白骨温泉
唯一空いていたお土産もん屋さん。界隈にはコンビニがないので、お土産以外にも、旅館ホテル持ち込み用の?ドリンクやおつまみなども売ってます。
眼下に見える階段は、下の方の温泉に繋がるのかな?冬場なので閉鎖中。
白骨温泉
雪深い往路はほんとーに大変だけど、やっぱりこれくらいがつんと雪!!の季節に来るのがベストだな。来てよかった!!来年も来ようかな!(笑)

★白骨温泉HP
☆昼酒・一人酒の酒場での人間観察をイラストで綴ったブログ
関西女の酒場放浪記(仮)」こちらもヨロシク!
★★★16/5/14更新★★★
あなたの1Clickがプァワーの源です♪
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ