ローカル食堂2
チェンマイ入りの夜。カントークディナーを楽しみホテルへ。
もう夜も遅く、疲れてはいるけど、このまま寝るのはもったいない!
ってことで、トゥクトゥクに乗って街中に飛び出した。
ローカル食堂2ローカル食堂2
辿り着いたのは、CHIANG MAI GATE界隈。
ローカル食堂2ローカル食堂2
先日同様、通り沿いに屋台が並ぶのだけど、さすがに遅い時間とありどこも店じまいを始めてしまっていた><(大体23時頃には閉まり出すみたい?)
ローカル食堂2
再びゲート近くに戻り、一軒のお店が開いていたので入る。
店名らしき名前が入った看板は無く、赤文字で目立つのが「โจ๊ก
โจ๊ก=ジョーク=お粥。タイではこんな風にお店のウリの品を看板に記載しているお店が多いんだって。(タイ語読めんかったら分からへんやんっ><)
ローカル食堂2ローカル食堂2
開け放たれた店内は小じんまりとしていて、これぞTHEローカル!
ローカル食堂2ローカル食堂2
テーブルには調味料セットと、お箸・レンゲ・ティッシュなどがスタンバイ。
ローカル食堂2
やっぱりビールはないみたいなので、おとなしくジュース。
正直、このシリーズ好きじゃない〜寧ろ苦手w水にしとけばよかったな。w
ローカル食堂2
待つことほんの数分の速攻サーブ。でこちらが、ジョーク
タイにはおかゆと称されるものが2種あり、ひとつがこのジョーク
米粒感がなく全体的にドロリとしている。
もうひとつは、カオ・トム。日本のおかゆに似ている米粒感がある感じ。
豚団子やレバー、揚げ麺が入るのが定番みたい?そこに卵も入れてもらった。
ローカル食堂2
あっさりだけど、好みの味付けもするから結構味はしっかり。日本の風邪引いた時に食べるおかゆとは別物。この、とろっどろ〜っとした感じ、スキだわ〜
熱々ではなく生あたたかい感じなので(笑)飲んだ〆にもピッタリ!栄養も摂れるし、朝食によく食べられるというのにも納得!
その他、赤文字の横に青文字で記されるものも、このお店のメニューなんだとか。参考までに↓下記
◎ガオラオ・ルアムー(麺無しの豚の血のスープ)
ガオラウ=具とスープを一緒に煮込むのではなく、あらかじめ作ったスープを具材にかけるスタイルのスープ、ルアムー=豚の血
◎カオトム・クルゥンナイ(内臓入りのおかゆ)
カオトム=おかゆ、クルアンナイ=内臓
◎クイチャップ・ナムサイ(米麺のあっさりスープ)
クイチャップ=米麺のライスペーパーを巻いてマカロニ状にした麺、ナムサイ=クリア、あっさりしたスープ
ローカル食堂2
ローカル食堂2
帰り際、まだ開いていた屋台で、おつまみを購入。
ローカル食堂2ローカル食堂2
サイウア(またw)とサイクローク・イサーン
ホテルでビールといただきました。食い過ぎ(笑)
サイクローク・イサーン=イサーン(タイ東北地方)のソーセージ。豚肉にお米も入り発酵させた、少し酸味のある味わい。袋には生キャベツと生唐辛子も入れられ、それらと一緒に食べる。サイウアも好きだけど、サイクローク・イサーンも超スキー!ウマイ!
タイに来たら胃袋がいくつあっても足りなひ〜っっ><もっと食べたい!w
タイ国政府観光庁(TAT)
☆昼酒・一人酒の酒場での人間観察をイラストで綴ったブログ
関西女の酒場放浪記(仮)」こちらもヨロシク!
★★★16/5/14更新★★★
あなたの1Clickがプァワーの源です♪
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ