「あなぐま亭」
夏の終わりの良い酔いひととき。
「あなぐま亭」
ずーっと気になっていた「あなぐま亭」に初訪問しました!
お店は新今宮駅から徒歩数分。小学校の目の前という変わった?立地。
「あなぐま亭」
「あなぐま亭」「あなぐま亭」
「あなぐま亭」
カフェ風な外観に、店内はコンクリむき出しの手作り感満載。
さて、この日はランチタイム訪問。とは言え、もちろん呑みが目当て。
「あなぐま亭」「あなぐま亭」
「あなぐま亭」「あなぐま亭」
「あなぐま亭」「あなぐま亭」
数種の定食に加え、アラカルト、昼酒ウェルカムのセットがあるのだ!
ってことで、昼呑セット¥900
おまかせ肴5品+お酒(¥550以下のものor日本酒60cc×2種)
ビールは先に入れてきたので(笑)早速、日本酒もらいましょ。
「あなぐま亭」
特別純米 伯楽星(通常¥410/90ml)
「あなぐま亭」
アテはワンプレート盛りじゃなくて一皿ずつ出てくるんだ!(嬉)
まずは、美しい肉色!の、牛ツラミのたたき
しっとりやわらかジューシィな牛に、醤油の実がアクセント。
「あなぐま亭」
ぷちぷち食感もおもしろい、鱧の子玉子〆
「あなぐま亭」
この時点ですでに幸せっ
「あなぐま亭」
そして日本酒2杯目
純米吟醸 生 雪花(通常¥490/90ml)
「あなぐま亭」
「あなぐま亭」
超レアな、鯖のきずし
「あなぐま亭」
甘みと塩気のナイスバランス!いちじくと鴨生ハム
「あなぐま亭」
幸せを噛み締め…
「あなぐま亭」
「あなぐま亭」
ラスト一品はオモシロイ!冷凍水茄子の麻婆
水茄子を凍らせシャリショリひんやり。そこに麻婆の肉味噌を合わせるという、何とも斬新な一品!オイシイ!
これらすばらしいアテとドリンクでたったの¥900(税込)!
スゴ過ぎでしょー!めちゃくちゃ感動しちゃった!!
この日はこれにて終了。そして初秋、2度目の訪問を。
「あなぐま亭」
お昼過ぎからユルユル飲み始め、夜の部に突入しちゃいます!
まずはやはり、昼呑セット¥900
こちらの日本酒2種でスタート
多麹純米原酒 話したいことがある(通常¥490/90ml)
初桜 純米吟醸 山田吟次郎 中汲み 生(通常¥510/90ml)
「あなぐま亭」
オクラと醤油麹クリームチーズ和え(だったかな)
ネバネバとクリチが絡み合い、ねっとり濃厚〜っ
「あなぐま亭」
「あなぐま亭」
炙り鯖のきずし
前回のきずしも美味しかったけど、炙りもまた旨し。
「あなぐま亭」
自家製ハリイカ新子沖漬け
身とワタをセパレート盛りにしたこちらも酒の肴にピタリ。
「あなぐま亭」
水茄子と梨と鴨の生ハム(手前)
スモークチーズの天ぷら〜いちじくのジャム(奥)

うん。やっぱりこの昼呑セットは素晴らし過ぎる!!
「あなぐま亭」「あなぐま亭」
そして夜の部へ突入〜
アラカルトは定番とその日のおすすめがズラリ。
「あなぐま亭」
櫛羅 純米無濾過生原酒¥490/90ml
「あなぐま亭」
半熟玉ひも醤油漬け¥280
これこれこれ!食べたかったのー!
期待を裏切らぬ見事なビジュアル!(苦手な人にはアレですがw笑)
皮がプリリッとはじけ中ねっとり。凝縮された黄身に醤油の塩気と旨味。
単品で酒と合わせるも良し。でも、これはやっぱり…
「あなぐま亭」
白飯もろてオンザライス!うははったまんなーいっ
「あなぐま亭」
アユのコンフィ¥580
一変してこちらは洋スタイル。
低温でじっくり調理された鮎は外こんがり、中しっとり。
日本酒はもちろん、白ワインでもいいなぁ。
このままアラカルトでいこうか迷いつつ、おまかせでお願いします!
お任せは3品¥1400、5品¥2300。では後者で。
「あなぐま亭」
1品目:お造り盛合せ
「あなぐま亭」
サンマわた和え
「あなぐま亭」
骨抜きハモの焼霜
「あなぐま亭」
ハタハタ
「あなぐま亭」
うん。幸先いいスタートだっ
「あなぐま亭」
「あなぐま亭」
2品目:炙りサンマと木くらげのパクチー黒酢
目から鱗の斬新な取り合わせ!
脂ののったサンマにコリクニョ木くらげ、パクチーの力強い風味と黒酢の旨味。カボチャの種とピーナッツの食感のアクセント。それぞれ個性のあるものがこんなにもうまくまとまるなんて!
「あなぐま亭」「あなぐま亭」
途中、サービスでいただいたこちら。
(右)さんまの骨まわり、だったかなぁw(左)醤油粕
とっちも珍味!ほんのちょっぴりで酒がグイグイ進む!
「あなぐま亭」
3品目:はもパン盛り合わせ(通常単品¥380)
待ってました!名物はもパン!
「あなぐま亭」
プレーンは自家製タルタルで。
「あなぐま亭」
季節もんは、クルミとドライいちじく。ハニーマスタードで。
海老パンの鱧Ver.。さくふわっと生地に鱧の上品な甘味。
ビール、ワイン、日本酒…オールマイティな一品です!
「あなぐま亭」
4品目:仔羊ミンチと正油粕の麻婆ナス
中華ともアジアンとも違う何ともエキゾチックな味わい!
かつて味わったことのない麻婆ナス!これはやっぱり白飯だ。
「あなぐま亭」
「あなぐま亭」
5品目:あなぐま風いも天¥380
デザート感覚でどうぞ〜のさつまいも天ぷらの食べ方も斬新。
飲めるほど極上のみりんに浸し、シナモンちょんちょん、で。
カリサクッと揚がった衣に、芋は粗潰しでほくっしっとり。
ままでも十分甘いのだけど、それをみりんに浸すとは!ハマル!
以上5品で¥2300。これはお値打ち過ぎる!!!
「あなぐま亭」
「お待たせしてすみません〜」とまたまたまたサービスで出してくださった、自家製コーンビーフ。肉の甘味、香りがハンパないっすっっ
「あなぐま亭」
萩乃露 山廃大辛口 本醸造¥310
「あなぐま亭」
ひよこ豆の醤油豆¥280
これも名物、必食の一品で〆に向かいましょか〜
こりっほくっと独特の食感に、噛むほどに豆の甘味と醤油の旨味塩気が広がります。延々食べ続けたい…(笑)

くはーっっ。満足過ぎました!!
こちら「あなぐま亭」。昼は女性、夜は男性が営む酒場。
はじめてなのに妙に落ち着く雰囲気と、何より出てくるもの全てが楽しくおもしろく美味しい!高級料理店の洗練されたソレらとはまた違うのだけど(失礼?)、独特の感性で生み出される肴は唯一無二。全メニューを制覇したくなっちゃう!
特に夜はお兄さんおひとりでされているので、待つ事もしばし。
ですが、心地よい空間でゆっくり酒と肴を楽しむのが「あなぐま」流。
普通の居酒屋に飽きてしまった方は一度ゼヒ!
不定期にライブイベント等も開催されているそうなので、音楽好きな方はHPも要チェックですね★
★「あなぐま亭」HP / 食べログ
 大阪市浪速区恵美寿西2-12-4 恵美須コーポ新館 1F
 06-6641-5969
 月〜木/11:30〜14:30、17:30〜22:00 金土/11:30〜22:00 日祝休み

あなぐま亭居酒屋 / 今宮戎駅新今宮駅恵美須町駅
夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0

☆昼酒・一人酒の酒場での人間観察をイラストで綴ったブログ
関西女の酒場放浪記(仮)」こちらもヨロシク!
★★★15/10/07更新★★★
あなたの1Clickがプァワーの源です♪
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ