「海馬」
先日ご紹介した『サントリー"日本ワイン"
"日本ワイン"は食事と合わせるとより一層、真価を発揮する!
ならば、と合わせるのは和食、天ぷら
「海馬」
オジャマしたのは大阪四ツ橋、「海馬
蔦がわんさかで、肝心の店名が隠れちゃっていますがwすびばせん…
「海馬」
入口から奥左手までテーブル席が続き、奥右手は調理場前のカウンター。
完全「和」というより、シンプルモダンな店内。
適度に落ち着いた空間で堅苦しさはなく、ゆったりお料理とお酒を楽しめそうです。
「海馬」
今宵は手前テーブル席にてステキなマリアージュを体験させていただきます。
「海馬」
とはいえ、まずはビール
サントリーマスターズドリーム!でカンパイ!!
「海馬」
八寸
青菜としめじのお浸し、梅水晶、牛肉とセロリのしぐれ煮、焼き銀杏など…
「海馬」
大好き八寸。さて合わせるワインは?赤、白、ロゼ??
キリリッとした白良し、華やかで甘過ぎないロゼも良い。
「海馬」
お造り盛り合わせ
「海馬」
赤身の濃いマグロ、こりりっとキス
「海馬」
もっちり帆立、芽葱の食感も良い
「海馬」
白身はやっぱり白ワインかな。
日本ワイン
ジャパンプレミアム津軽シャルドネ2013
生魚をワインと合わせると生臭みがたつこともあるのですが、いただいたこの白はそれが一切気になりません。
濃い味わいのマグロは…ロゼ!白だと弱く、赤だと強過ぎる。その中間のロゼがぴったりだ、なるほど!甘みの強いホタテにもロゼ、合うなぁ。
お刺身×日本ワイン。これは外国の方にもぜひオススメしたい!
「海馬」
「海馬」
合鴨ロース煮
キレイなピンク色!うっとり!しっとりやわらか、脂身も甘くて美味しい。
日本ワイン
登美の丘 メルロ&カベルネ・ソーヴィニヨン ロゼ2013
和風な鴨は赤よりこれもロゼ、かしら。
「海馬」
「海馬」
「海馬」
松茸の茶碗むし
蓋をとった瞬間の香り高いこと!松茸たっぷり〜ゼイタクっ
「海馬」
では、メインの天ぷらいただきましょ。
揚げたてを随時、席まで運んで下さりますよ〜キャキャッ
おろし、天つゆの他、レモン・すだち、塩、カレー塩、抹茶などお好みで。
「海馬」
さくさくしょりしょり、蓮根
「海馬」
さくふわっと、キス骨煎餅もいっしょに〜
「海馬」
芳しい、松茸
「海馬」
「海馬」
肉厚レアな、生ホタテ
「海馬」
ガリがアクセント、秋刀魚
「海馬」
「海馬」
レモンをキュッでさっぱりと、オクラ明太子
「海馬」
ぷりぷり、海老しそ
「海馬」
とろける絶品!和牛
和牛を天ぷらにしちゃうなんてゼータク!めちゃんこ美味!
「海馬」
「海馬」
甘み凝縮!断面も美しい、かに身
「海馬」
さくっほっこり、長芋田楽
「海馬」
天ぷらはイメージ通り、白orロゼが◎
日本ワイン
ジャパンプレミアム岩垂原メルロ2012
だけど、濃い味の和牛や長芋田楽は、重めの赤でも合う!
う〜ん。楽しい。美味しい。
普段は焼酎や日本酒を合わせがちだけど、ワイン×天ぷら、ステキやん。
「海馬」
鯛めし天茶
「海馬」
ん?どこが鯛めし?!なビジュアルでまず楽しませてくれます。
お饅頭のようなそれを割ると中から鯛めしが!鯛めしの天ぷら!
ワインをたっぷりいただいた後のお出汁も染み渡りますっ
「海馬」
おつけもんもいただいて、白ワインで〆w
「海馬」
といいつつデザートも。超濃厚でいて後口さっぱりの抹茶アイスで終了。

日本ワイン×和食、天ぷら。
日本もん同士ですもの、そりゃぁ見事なマッチングでした。
自国、日本贔屓かもしれませんがw繊細な和食と繊細な日本ワインのマリアージュは世界に誇れるコンビネーション!です!
「海馬」
「海馬」
上記、メニューの一部。
天ぷらは種類豊富に、各¥130〜となかなかリーズナブル。
カウンターに座れば、目の前で揚げたてを堪能できますねっ
日本ワイン×和食、天ぷら。ぜひお試しを〜
日本ワイン
※今回いただいたワイン全てが常備されているわけではありませんので、ご了承くださいませ。
Amazon日本ワイン
楽天 ジャパンプレミアム 津軽シャルドネ 2013
楽天 登美の丘ワイナリー メルロ&カベルネ・ソーヴィニヨン ロゼ 2013
☆サントリー日本ワインHP
★「天ぷら 海馬」食べログ
 大阪市西区北堀江1-14-22
 06-6531-2577
 17:00〜23:00 不定休

天ぷら 海馬天ぷら・揚げ物(その他) / 四ツ橋駅西大橋駅心斎橋駅

☆昼酒・一人酒の酒場での人間観察をイラストで綴ったブログ
関西女の酒場放浪記(仮)」こちらもヨロシク!
★★★15/10/07更新★★★
あなたの1Clickがプァワーの源です♪
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ