ベトナムもち米スイーツ
ベンタン市場付近にて。何やらカラフルな食べ物発見!!
ベトナムもち米スイーツ
お買い物に向かう最中、道ばたで見かけたおもしろそうな手押しの屋台です。
ベトナムもち米スイーツ
近寄ってみてみるとお米だ!
ベトナムもち米スイーツ
ベトナムもち米スイーツ
赤、緑、黄色、紫!すごーい!何これ?!
他の人が注文するのを見てから、続いて頼んでみました!
ベトナムもち米スイーツ
コレアレソレと指差しでお願いすると、発泡スチロールの蓋付き容器に手際良く盛り、頼んでないけど(笑)あれこれトッピングしてくれます。これがデフォルトなのかしら。
二人だけどカラフルなスプーンを3本ブスブスッと突き刺しハイお待ち!
ベトナムもち米スイーツ
300gくらいはあったかな?かなりずっしりボリューミィ!
でコチラ。こんなん日本で見た事ないよー!かわいーっ!
白い豆入り、赤飯風、ミックス‥どれも気になるだけど、とりあえぜカラフル単品の4色をチョイス。
トッピングはココナッツ、ソース、胡麻、豆?的な?何が何やらw
ベトナムもち米スイーツ
ベトナムもち米スイーツ
移動販売なのでもちろんテイクアウトオンリー。
じゃ、その辺に座って食べますか。で、同じく道ばたでドリンクを売るおばちゃんからビールを買って、椅子も出していたのでそこに座って頂きますよ〜(この界隈、に限らず?ベトナムホーチミン、どこでも道ばたで色んなもん売ってるのよね〜楽し過ぎっ)
ベトナムもち米スイーツ
さて。かわいーけどちょっとキタナイよね〜w
ご飯はもっちりもちゃもちゃ、色はそれぞれ違えど味はどれも一緒?ほの甘〜くて。で、トッピングのココナッツと胡麻が主張。おはぎとは違う甘さのお米。不思議な感じ〜
「ふーん、なるほどね」と二人なんとな〜くな感じで食べ進めました(笑)
ベトナムもち米スイーツ
ここだけでなく、似たような手押し屋台が結構あちこちに出ていました。
でもお客さんは地元民より他国の人が多かったかなぁ。観光客向けかな?
ちなみに、¥200もしなかったような‥なんせとにかく安かったです!
日本では味わえない餅米スイーツ。出会えてよかったわ〜♪
☆2013ベトナム・ホーチミン旅行記事リストはコチラ☆
☆お土産(海外)一覧はコチラ☆
☆昼酒・一人酒の酒場での人間観察をイラストで綴ったブログ
関西女の酒場放浪記(仮)」こちらもヨロシク!
★★★08/17更新★★★
あなたの1Clickがプァワーの源です♪
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ