「伊吹屋」
「堂山酒店」に続いてもう一軒、でオジャマしたのはめちゃめちゃめちゃ!お久しぶりな酒屋の立ち飲み、「伊吹屋」さん。
過去ブログを見返したら約5年ぶりだ〜〜っ私も歳とったわけだ(笑)
「伊吹屋」
「伊吹屋」
阪急東通り商店街横筋(?)のビルの1Fにあります。
って、2Fもあるのかしら??未だに聞けておらず……
「伊吹屋」
「伊吹屋」
「伊吹屋」
店内は右手調理場向かいのカウンターと壁際のテーブル。全て立ち。
うん、年前と全然変わってないな〜
ただ、お店の人はお兄さんに変わっていました。以前のお母さんがお亡くなりになられたそうで、ご兄弟のうち三男(だったかな?)が入られたそう。
大女将さんは以前と変わらず、お店の端っこの椅子にちょこんと座り、お店を守る役割兼、カウンターに並ぶアテをこちらに渡して下さるお役目をば。
初めて行った時同様、お母さんのギラリ光る目が少々恐かったのですが(笑)
「伊吹屋」
ビール大瓶¥450、おから¥200
その他アテは、塩鯖、鯵、生節、ポテサラ、唐揚げ、ウインナー、きくらげ天、カニ酢‥など
焼き揚げ物なども全て調理済みにて、オーダー後にチンしてくれます。

梅田に残る数少ない酒屋の立ち飲み、角打ち。
茶屋町「ビンゴヤ」のワイワイ賑やか大バコの立ち飲みもステキですが、こちらは数年来…いや、十数年来の常連が足繁く隠れ家的雰囲気でまたステキなのです。
こういったお店がいつまでも有り続けて欲しい…
大女将さん、いつまでもお元気でお店を守り続けて下さい……
過去訪問記事
★「伊吹屋」
 大阪市北区堂山町8-11堂山ビル
 06-6312-5529
 17:00頃〜21:00頃 土日祝休み
☆昼酒・一人酒の酒場での人間観察をイラストで綴ったブログ
関西女の酒場放浪記(仮)」こちらもヨロシク!
★★★05/18更新★★★
あなたの1Clickがプァワーの源です♪
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ