宮川朝市
飛騨旅行の続き〜
「本陣 平野屋別館」
「本陣 平野屋」の飛騨牛づくしと朝ご飯
すっきり目覚め朝風呂浴びて、しっかり朝食をとりいざ出陣!
向かったのはコチラも観光名所、宮川朝市
宮川朝市
宮川朝市
宮川朝市
鍛冶橋から弥生橋までの宮川沿いで毎日行われてるんですって〜。
宮川朝市
昨晩に見た景色も、朝になるとまた違った雰囲気。
晴天に恵まれ澄んだ空気が気持ちイーッ!でも、やっぱり超寒いっw
宮川朝市
途中の公衆トイレ。何だか雰囲気ある〜(笑)
宮川朝市
宮川朝市
宮川朝市
宮川朝市
宮川朝市
通常のお店の他、川に面した通りには個人のお漬物、お野菜果物、民芸品、手作り品のお店など延々並びます。皆様朝早うからご苦労様です〜
宮川朝市
宮川朝市
朝から営業の食事処も。ソフトクリームが超気になったのだけど‥!
宮川朝市
宮川朝市
こちらの酒屋さんでは地ビールをお土産に買いました〜
宮川朝市
川沿いは桜の木ということで、あまり紅葉風景はなかったのですが。
宮川朝市
朝市と反対側、昨晩の通りも再び。
宮川朝市
宮川朝市
宮川朝市
宮川朝市
でオジャマしたのは「老田酒造店」さん。ココが目的のお店だったのです!
宮川朝市
宮川朝市
宮川朝市
宮川朝市
ここでもまた朝から試飲なんかして(笑)
宮川朝市
宮川朝市
宮川朝市
そう!ココのソフトクリームを食べたかったの〜〜っ!
宮川朝市
高山名物しょうゆソフトクリーム¥350
ごく薄〜〜ら茶色のこれ。最初は普通にバニラぽい風味なのだけど、後から醤油的風味がほんのり。正直、みたらし的な甘辛味を想像したけど、割とあっさりなのね。塩気が感じられ後口もさっぱり。
あ〜っ。食べられてよかった!旅先のソフトクリームは必食ですもの(笑)
宮川朝市
満足した後は再び歩き始め。
宮川朝市
通りの一角に置かれたからくり人形。リアルでこわい〜〜w
なぜか中国からの観光客がたっくさんたかってました(笑)
宮川朝市
時刻はすでにお昼前。太陽が差してきてちょっと温かくなりました!
夕刻、朝、昼時。それぞれに違う顔を見せるこの街並。
それぞれに趣があって、私も母もかなり気に入りましたっ♪

飛騨高山。飛騨牛はもちろん、高山祭が日本三大美祭として有名だそうで。
そのお祭りがある春と秋が一番お客さんが多いそうです。
うん。確かに春の桜時はきっとキレイなんでしょうね〜〜
せっかくの橋は見られなかったもののwなんせ飛騨牛とこの街並を堪能できたので、大満足の旅でした!!
今後、随時お土産もんをご紹介して参ります〜お楽しみにっ♪
☆飛騨高山情報はコチラ☆
★「老田酒造店」HP / 食べログ
 岐阜県高山市上三之町67
 0577-32-0166
 8:30〜17:00 年中無休

☆昼酒・一人酒の酒場での人間観察をイラストで綴ったブログ
関西女の酒場放浪記(仮)」こちらもヨロシク!
★★★12/09更新★★★
あなたの1Clickがプァワーの源です♪
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ