「三ツ星蒲鉾」
魚の棚を散策、目星をつけてお土産を買いました♪
一軒目は「三ツ星蒲鉾」さん。
「三ツ星蒲鉾」
「三ツ星蒲鉾」
店頭にずら〜っと並ぶ天ぷら(練り物)たち、どれも美味しそうー!
でもそないたくさん買えないのでw的を絞り2種だけ。。
「三ツ星蒲鉾」
「三ツ星蒲鉾」
「三ツ星蒲鉾」
「三ツ星蒲鉾」
「三ツ星蒲鉾」
「三ツ星蒲鉾」
「三ツ星蒲鉾」
「三ツ星蒲鉾」
「三ツ星蒲鉾」
まだこ丸揚:1個(約360g)¥600
明石だこの小ダコを丸ごと天ぷらにしました。
ごっつい天ぷら!重量360g!手にずっっしり!!
頭が飛び出たビジュアルの通り正真正銘、小ダコが丸一匹IN!
思い切って丸かじりするとすり身がぶりっ、タコがブリリッ、たまねぎがしゃきしゃくっ!さすがにすごい食べ応えー!
だけど、よくある安物(?)の練り天のようなブニグニ堅いすり身じゃなく、なんせ具がたっぷりなので、すり身はあくまでツナギって感じ。
揚げた甘みとたまねぎの甘み。そしてどこを食べてもタコ!!故、タコの旨味、適度な噛み応えを終始しっかり味わえ堪能できます!
練り天で¥600て高い〜と思ったけどwコレは寧ろお値打ち!
「三ツ星蒲鉾」
「三ツ星蒲鉾」
「三ツ星蒲鉾」
「三ツ星蒲鉾」
あなご天:¥220
一般的な丸平型の天ぷら。明石だし、やっぱり穴子入りをチョイス(笑)
プリムニッと歯ごたえのすり身生地に、刻み穴子と牛蒡入りで八幡風。
牛蒡のシャクシャク感に加え、時折、穴子の骨らしきものも。
うんまぁコレはフツーだけど(笑)山葵醤油で美味しく頂きましたっ。
「明石屋」
続きまして、「明石屋」さん。
「明石屋」
「明石屋」
「明石屋」
「明石屋」
店頭のショーケースに天ぷらが並びます〜
こちら木曜休みのため、水曜はお得品があるらしいです!
ちなみに見上げたところに掛けられた時計。時刻は5時46分をさしています。
そう、18年前の阪神淡路大震災が起った瞬間です。
早く直せばいいのにと思う反面、あの悲惨な出来事を忘れてはならない、私達の使命のようなものも感じられ‥‥。
「明石屋」
とまぁ、若干しんみりしてしまいましたがw
こちら、購入品〜食べよ食べよ♪(笑)
「明石屋」
あなごミニちくわ、タコとねぎちくわ各1個¥60
小ぶりながら太くて食べ応えのあるちくわ。
グニムニプリッと歯ごたえに、刻みタコがぷりっねぎシャキッ。
あなごは‥ほとんど分からなかったなぁwすり身に使用されてるのかしら?
あ、蒲焼のタレでもつけて食べればよかったかもー
「明石屋」
タコ食べたイカ?¥180
なんちゅーベタなネーミング(笑)一本の長い串にイカ天とタコ天が刺さってます。ひとつで2度美味しいっちゅーやつやね。
こちらはイカもタコも身がしっかり。濃い味で酒の肴にピッタリ〜

上記2店舗以外にもたっくさん練り物屋さんがあって、どこのも美味しそうでした〜ご近所さんが羨ましいっ!!

☆兵庫・ブロガー100人戦国トリップの記事一覧はコチラ☆
http://blog.livedoor.jp/tomikaai/archives/cat_50044426.html

★「三ツ星蒲鉾」HP / 食べログ
 兵庫県明石市本町1丁目1-11
 078-911-2525
 8:00〜18:00 不定休

★「明石屋」HP / 食べログ
 兵庫県明石市本町1-5-19 魚の棚商店街内
 078-911-4637
 9:00〜18:00 木休み