「菊水鮓」
明石で有名なお寿司屋さん「菊水鮓」さんでお土産用に購入しました〜
なんと創業明治30年という超老舗!っひゃ〜〜っっ
「菊水鮓」
支店があるらしいのですが、ココはやはり本店で!
明石駅西口から徒歩3分、国道2号線に面したお上品な店構え。
持ち帰り可能と調べては行ったものの、ほんまにイケる?とちょい不安にw
「菊水鮓」
「菊水鮓」
恐る恐る戸を開けると、まんま、お寿司食べ処なのですね〜再びドキドキw
店内はカウンターとテーブル席。奥、2Fにはお座敷もあるとのこと。
「菊水鮓」
「菊水鮓」
スグにおかみさん(?)が出て来られ、持ち帰りの旨を伝えると、座ってお待ち下さい。と、お茶もご用意頂きました。
「菊水鮓」
持ち帰り用のものも、注文後に丁寧にこしらえて下さります。
ボーッと待ってるのも何だし。見事な手さばきを拝見させて頂きました。
「菊水鮓」「菊水鮓」
で、お寿司。ブラブラ提げていたので見事に崩れてしまいましたw
穴子棒ずし」が特に有名らしく、とっても迷ったのですが、色々食べたいな〜ってことで、以下を購入〜。
「菊水鮓」
おすすめ折詰¥1890
2種類の箱すしや上巻きなどお得に菊水鮓のおすすめを堪能できます。
内容は、穴子押し寿司、海老押し寿司、巻物2種
「菊水鮓」
「菊水鮓」
「菊水鮓」
「菊水鮓」
「菊水鮓」
「菊水鮓」
酢飯は酢が強過ぎず弱過ぎず、のちょ〜どな塩梅。
押し、巻きともに程良い飯の詰まり具合、口中でほろり崩れます。
個人的に押し寿司は大阪寿司のようなギュッとカタイのがスキなのだけど、コレはまた違う感じかしらね。いえ、よろしゅうございますよ。
ふっくらしっとりほろっとほどける穴子。ツメの甘辛感も文句無し。
海老はプリッと身に、酢飯の間にも海老そぼろ(かしら?)が入り、口いっぱいに海老の風味が広がります。
巻きは穴子・椎茸の含め煮・玉子焼きなどが入ったもの、穴子・たくわん・菜っ葉(何だっけ)がもの。どちらも食べよいお上品サイズで。
ちょっとおもたせにもピッタリ。喜ばれることうけあいですね〜
大変おいしゅうございました。ごちそうさまです
★「菊水鮓」HP / 食べログ
 兵庫県明石市桜町11-26
 078-911-3513
 平日/11:00〜14:00、17:00〜21:00(L.O.20:30)
 土日祝/11:00〜21:00(L.O.20:30) 木休み

菊水鮓寿司 / 山陽明石駅明石駅人丸前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2

☆昼酒・一人酒の酒場での人間観察をイラストで綴ったブログ
関西女の酒場放浪記(仮)」こちらもヨロシク!
★★★11/02更新★★★
あなたの1Clickがプァワーの源です♪
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ